楽生人生

楽しく生きれば、毎日幸せ。 趣味の数だけ人生は豊かになる! そんなひげっちの、楽しい日常を ここにご紹介します。 (since 2006.4.10)



今日はドラマネタです。

【渡る世間は鬼ばかり】ってドラマありますよね。

ドラマ大好きな私なのですが、あのシリーズだけは
どうも苦手なのです。
(でも、なんとなく見てたりするんですが…)

まず、あの説明口調の台詞まわし。あれが苦手です。
5W1Hが、会話の中に全て含まれているので、
台詞がくどいくどい。そして長い。
対話ではなく、一方的に話しまくるので、
まるで念仏を聞いているような気にさえなってきます。

愚痴っぽい台詞がやたら多いのも×。
どうでもいいけど、もっとみんな楽しくやろうよ!

次に、中島唱子演じる聖子ちゃん
あのキャラがどうにもダメデス。(T_T)
見ているとぶっ飛ばしたくなります。
お前は何様なんだ~!!

次に、登場人物の多さ
シリーズを重ねるごとにどんどん増えていくので、
誰が誰やらさっぱりわかりません。
突然、登場人物が亡くなったり、海外に行ってしまったり
するのも、なんだかなぁって感じデス。
脚本家の橋田寿賀子との確執なんて話もありますし。。

他にもいろいろ突っ込みどころ満載の“わたおに”ですが、
根強いファンがいることもまた事実。

うちの母など、普段はぼんやりしてるのに、
“わたおに”が始まる時間になると、目が爛々と輝き、
背筋を伸ばして、テレビの前に鎮座しております。

私の友人で社会保険労務士仲間のYさんなど、
第1シリーズの第1話から全て見て、しかもビデオ全集として
持っているほどの“わたおに”マニアだったりします。

約15年に渡るこのシリーズでは、
今では考えられない意外な大物俳優が過去に出演してたりして、
(唐沢寿明、東山紀之、香川照之、上戸彩など)
結構奥深い作品であったりもします。

賛否両論あるこの“わたおに”。
“ただものではない”作品である事だけは確かなようです。^_^;
みなさんは好きですか?嫌いですか?

☆わたおにDVDボックス。全巻揃えてわたおにマニア?☆


ブログランキングに参加中!
よかったらクリックをお願いします!
FC2 Blog Ranking

こちらもポチっとお願いします!
人気blogランキングへ




コメント
わたおにって言うんですか・・・
私は一度も見た事がないんですけど
15年も続いていたとは、ビックリです。
あのドラマには、見る人のハートをつかんで離さない魔力のような魅力があるんでしょうね。(^^)
2006/04/15(土) 22:24:34 | |あい #fz13G3U6[ 編集]
なるほど。。
ブログに書き込み下さって有難うございます。とっても素敵なブログですね。
可愛い。。。
わたおにの分析。。なるほど。。。私もちらっとしか見たことが無いんですが。今こういうドラマが少ないのでファンの心はしっかり捉えているんでしょうね(笑)

ところで、伊豆に遊びに来られることがあるんですね♪この辺りは山あり海あり、水良し空気良しって感じで私もとても好きです。
お母様を連れて、なんて本当にお優しいのですね。

私は2004年6月から活動を始めたばかりなので、まだまだ未熟者です。ラジオ番組はFM熱海湯河原で2005年3月~スタート。静岡県と神奈川県にまたがる地域で流れていると思います。4月5月から和歌山県、福島県でもオンエアが決まり、これから広がっていくといいなって思ってます。また色々報告しますね♪

これからも宜しくお願いします。
2006/04/16(日) 13:59:24 | |さくまひろこ #iLka7m/s[ 編集]
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
あれって、15年も続いているんですね!

最近見てないけど、DVDBOXまであるのか・・・・・・
2006/04/16(日) 21:34:10 | |ゆば #8iCOsRG2[ 編集]

こんばんは☆
渡る世間は・・・私もあまり好きなないです(笑)
たまにしか見ないけど、いつもくどいと思っちゃいます~(>∞<)
だって同じようなお話ばっかりで!!!
でも母とおばあちゃんは好きらしいです。。
ひげっちさんのお母様の様子が、私の母とおばあちゃんにも当てはまってて笑ってしまいましたーー!!!
2006/04/16(日) 22:58:41 | |史亞 #-[ 編集]

『さくまひろこ』さま

こんばんは。ご訪問、およびコメントありがとうございます!

さくまさんのラジオ番組、私の地元のFM横浜でも流れればいいのになぁ。
テレビの出演などは?
そのときは絶対見ますので!

また、ちょくちょく公式ブログに遊びに行かせていただきますね。
応援してます!!

ゆばさん

こんばんは。コメントありがとうございます!

そうなんです。わたおには15年以上も続いているんです。
何しろ、あんなに小さかった“えなり君”が、今や立派に成人して、大学に通っているわけですから。

恐ろしい番組です…。

史亞さん

あの番組は、魔性の番組なのです。
若者にはわからない魅力が、きっとどこかにあるのです。

史亞さんが、40歳、50歳のマダムになる頃には、おそらくテレビの前にかじりつきで夢中になってますよ!
(それまで番組が続いていればですけど…)

2006/04/16(日) 23:44:26 | |ひげっち #-[ 編集]

あいさん

こんばんは。コメントありがとうございます!

あいさんは、“わたおに”一度も見た事ないんですね~。だったら、ぜひ一度は見る事をお勧めします!

すごいですよ!
本当にイライラしますから。^_^;
2006/04/16(日) 23:47:55 | |ひげっち #-[ 編集]
こんばんは~
お邪魔しま~すぅ(^_^

『おにわた』マタ始まったんですねぇ~

よく母上が見ていましたが・・・年々どうでも良くなって来たみたいです(^_^;
カナリ長いですよね??


記事、トテモ面白かったです★
また、おじゃましま~す♪
2006/04/17(月) 00:54:10 | |きょう #XZxhcI6o[ 編集]

きょうさん

こんばんは。コメントありがとうございました!

“わたおに”じゃなくて、“おにわた”って言うんですねー。^^;

なんだか、今回ブログでこの記事を書いていたら、嫌いだったはずの“おにわた”が、だんだん好きになってきてしまったような錯覚に陥っています。

恐るべし、橋田寿賀子・・・。
2006/04/17(月) 01:12:12 | |ひげっち #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dhouou.blog62.fc2.com/tb.php/8-e14ba675
トラックバック
渡る世間は鬼ばかり
渡る世間は鬼ばかり}渡る世間は鬼ばかり(わたるせけんはおにばかり)は、東京放送|TBSが1990年から断続的に制作しているテレビドラマである。現在までに7シリーズ
2007/01/27(土) 06:10:50 | メグミのブログ

渡る世間は鬼ばかり}渡る世間は鬼ばかり(わたるせけんはおにばかり)は、東京放送|TBSが1990年から断続的に制作しているテレビドラマである。現在までに7シリーズが放送された。2006年4月6日から8シリーズ目が放送開始された。正式な番組名は「橋田壽賀子ドラマ 渡る世間は
2007/07/30(月) 10:55:56 | あのドラマに夢中!
