楽生人生

楽しく生きれば、毎日幸せ。 趣味の数だけ人生は豊かになる! そんなひげっちの、楽しい日常を ここにご紹介します。 (since 2006.4.10)



こんばんは。
ひげっちです。

今日は予告どおり恒例の
『月一シネマ』をお送りいたします。

以前は、ひげっちの「シネマ大好き!」ていう
サブタイトルを付けていたのですが、
なんとなくやぼったいので、
今月からスッキリと「月一シネマ」と題して
お送りしたいと思います。

映画好きのみなさま。

今月も私と一緒に、
映画の世界へと旅立ちましょう!


…と、本編に行く前に、
まずはこちらからどうぞ!

○ランキングに参加してます。
軽くポチっと押してくださいまし!
さっき見たら、久し振りに
20位台前半まで上がっててビックリ♪

FC2 Blog Ranking←ここを押して順位をチェック!

人気blogランキングへ←こっちもよろしくね♪


さて、それでは本編に。

タイトルにもあるとおり、
今回ご紹介する映画は、
現在大ヒット公開中のこちらです。

日本沈没

☆日本沈没☆


今回訪れた映画館は
月一シネマ第1回”でもご紹介した
「ワーナーマイカルシネマズみなとみらい」

8月14日、月曜日。
会社のお盆休みを利用しての映画鑑賞です。


日本沈没の大まかなストーリーはこちら。


………………………………………………………………

【STORY】

日本全土が1年以内に沈没するという
驚愕の事実が明らかに!

日本のいたるところで火山が噴火し、
大地震が発生!そして大津波。

ハイパーレスキュー隊員の玲子は、
一人でも多くの人命を救うべく
救助に奔走する。

なすすべもなく滅んでいく日本。

そんな日本を救うべく、
地球科学博士の田所と、
潜水艇パイロットの小野寺は
ある作戦を決行する。

日本は救われるのか?

そして、運命的に出会った
玲子と小野寺の恋の行方は?

CGを駆使して描いた日本沈没の姿は圧巻。

………………………………………………………………

ざっとこんな感じです。

例によって、詳しく書くとネタバレになっちゃうので、
サラッと書いてみました。

それでは感想。

まず、映像から。

最新のCGを駆使して描いた
日本沈没の姿は、恐怖すら覚える
恐ろしいものでした。

こんな未曾有の大災害が
本当に自分の身に降りかかってきたら…
なんて事を考えながら観てると
本当に怖くなりますね。


あと1年で日本が沈没します。

そんな臨時ニュースが
もし実際にテレビから流れてきたら、
みなさんどうします?

私たちに出来る事なんて
ホント何もないんですよね。

う~ん。
人間って無力だ!

そんな事を切実に感じる事ができるのも、
リアルな映像のお陰。

技術の進歩って素晴らしい!


函館が…。

奈良が…。

大阪が…。

そして東京が…。

大切な街が海の底に沈んでいく様を
大型スクリーンで体感するだけでも、
この映画を観に行く価値はあるのかな…って
思いました。


ただ!

私の中のこの映画に対する総合点は、
そんなに高くないです。

あくまでも私の主観なのですが、
パニックムービーとして観るには、
今ひとつな印象を受けました。

そして恋愛映画としても、
今ひとつな印象を受けます。

なんとなく中途半端な感じがするんですよね。

無数のパニックムービーを観て来た
私としては、正直、この映画からは
あまりスリルを感じませんでした。

リアルな映像で日本沈没の様を描いたのは
よかったのですが、(実際少し怖くなりましたし)
なんというか、テンポが悪いのです。

せっかく、いい感じで日本が沈んでいき、
盛り上がりそうになると、
草くんと柴咲コウの恋愛話になってしまい、
ちょっと間延びしちゃうみたいな。


もっと!

もっと日本沈没の映像を!

って思ってるのに、
そんなのお構い無しで、
草君と柴咲コウ、めちゃくちゃ安全そうな所で
抱き合ってるみたいな。

緊張感ないな~。

そして、ライフラインがズタズタに破壊されているのに、
どこにでもすんなりと現れる草君と柴咲さん。

どうやって移動したの??


う~ん。

もっとうまく演出すれば
スケールの大きい、
大作になったハズなのに。

惜しい!!


私が持った印象は、
『アルマゲドン』のスケール小さい版かなって感じ。

最近の日本映画って、
かなり出来がいい物が多かったので、
この日本沈没にもかなり期待していたのですが…。


でも、勘違いしないでいただきたいのは、
決して悪い映画ではないのです。

感動するシーンだって、きちんと用意されています。
(ネタバレになるので書きませんが。)

実際、映画館の至るところで
すすり泣く声が聞こえてきました。

だから、すごく惜しい感じがしてしまうのです。

まあ、いつもの事ながら
あくまでも私の主観バリバリで書いてますので、
ご参考程度に読み飛ばしてくださいね♪

って事で、日本沈没の評価はこちら!

………………………………………………………………

【公開年】

2006年(日本)

【CAST】

草剛
柴咲コウ
豊川悦司
大地真央 他

【監督】

樋口真嗣

【採点】(10点満点)

○映像…8点
○感動…6点
○演出…4点
○音楽…5点
○ストーリー…6点

総合評価…5.8点

………………………………………………………………

(おまけ)

私が観に行った映画館の外で、
暑い夏にぴったりの氷柱花の展示が
行われてました。

とっても涼しげだったので、
パチリと携帯のカメラで撮影。

みなさんにもこの涼しさが
届くといいな♪

氷柱花

☆ひんやり冷たい氷柱花。☆


(おまけ2)

本日ご紹介した映画の公式HPはこちらから。

日本沈没


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
FC2ブログランキングに参加中!
☆パイレーツオブカリビアン2観たいっす。☆
FC2 Blog Ranking←ぽちっと応援。

☆こちらもよろしくお願いします♪☆
人気blogランキングへ←よろしくね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

※昔の記事へのコメントもお気軽にどうぞ!
コメントいただけると、結構うれしいです♪

※リンク貼ってくださる方、大歓迎です!
お気軽にコメント欄にお寄せください!
(アダルトサイト以外でよろしくね。)


スポンサーサイト

コメント

ひげっち@

こん☆ばんわ
いいですね~月一映画研究会。

ちがうね。。。
なかなか厳しい??!評論家のようなひげっちジャッジ☆
でもなんだかCGのすばらしさは見応えありそうですね☆

今日はコレからDVDで『父と暮らせば』っていう
渋い?話をみてみたいと思います
2006/08/20(日) 23:13:08 | |ゴー #-[ 編集]

ゴーちゃん

月一シネマ、楽しんでいただけたみたいでよかったです♪ これからも毎月、最新映画や過去の名作をご紹介していくのでご期待くださいね!
『父と暮らせば』観た事ないです。どんな話なんだろう??
2006/08/21(月) 08:05:47 | |ひげっち #-[ 編集]

おはよう~、ひげっち君(^^
ひんやり冷たい氷柱花、しっかり涼しさが伝わったよ~。昨日までこちらは25度くらいで涼しかったんだけど、今日は30℃越えそうです。雨も少し降ったから、キャベツ1玉400円から少しは下がるかな~(汗)
今朝、天気予報見たけどそっちまだ34℃とかみたいですね。残暑も厳しくなりそうだけど、ファイトで頑張って♪
2006/08/21(月) 09:38:20 | |こんこんゆき #-[ 編集]

お久しぶりです (*'v'*)

『日本沈没』
この映画、公開前にスペシャル番組をやっていたので見ました☆彡
胎教に悪そうなので映画館に行くのはやめにしようという事になりました☆

氷柱花♪
涼しさが届いたよ ヾ(゜-^*)⌒☆  

 
2006/08/21(月) 12:16:47 | |キューピット1号 #-[ 編集]

こんこんゆきさん

こちらは相変わらず、毎日毎日どうにもならないくらい蒸し暑いです。(泣)
もう夏休みも終わっちゃったし、夏は終わりでいいです。^^;
氷柱花は、実際に氷柱に触る事もでき、冷たくてほんと気持ちよかったですよ♪ 


キューピッド1号さん

おー!キューピッドさんだ!お久し振りです♪お元気でしたか?もうパソコンいじっても大丈夫なのでしょうか?あとでブログを覗きに行ってみよう。。
さて、日本沈没ですが、確実に胎教には悪いと思います。^^; 赤ちゃんが産まれてから、DVDで観てみてくださいね!
2006/08/21(月) 22:55:09 | |ひげっち #-[ 編集]
日本のパニックムービー?
<私は前作しか見ていませんが、日本映画界ってこういう大作苦手な気がします。何億も使ったとか言いますけど、出演者のギャラが異常に多い割りにセットにお金は使っていない・・・みたいな。
原作も読みましたが、あのスケールの大きさや話が少しづつ絡みあっていく複雑さは、映画では無理があるのでは?と感じています。
映画の中に恋や親子愛や研究所の人たちの苦労など、やたら盛り込みすぎなのもいただけない理由の一つかもしれませんね。
氷柱花の美しさ、堪能させていただきました。
蒼い色が涼やかで素敵ですね(^^)
2006/08/22(火) 00:14:00 | |りぼんねこ #-[ 編集]

日本沈没は総合で5.8なんですね~( ⌒ ー ⌒;)・・・ハハッ
最近ミスターインクレディブルをDVDで観て
とっても良かったなって思ってるikuです
ひげっちさんは観たかなぁ?
2006/08/22(火) 01:56:17 | |iku #-[ 編集]
お久しぶりです
私も見ましたよー、「日本沈没」。で、感想も同じような感じでした。(^_^;)映像はなかなか素晴らしかったんですけど、ストーリー的につっこみどころが満載だった気がします。でも私は泣き所で素直に泣いちゃいましたけど。(笑)たしかに最近は良い邦画が多いですね。以前よりも見たいと思う邦画が増えました。いろんな映画を見たいなって思いつつ、なかなか映画館に行くことができないけど、映画はやっぱり映画館で見たいなって思います。
2006/08/22(火) 07:35:52 | |ひな #-[ 編集]

りぼんねこさん

お久しぶりです!v-410
確かに日本映画って、こういうパニックムービー大作みたいなの苦手ですよね。なんででしょう?
もっと単純でいいと思うんですけどね~^^
氷柱花、アメリカ人の観光客カップルが近くで見てて、やたら感動しまくってました。きれいなものに感動する姿は万国共通ですね!


ikuちゃん

ミスターインクレディブル、実はまだ見てないんです!かなり評価高かったから絶対見たい!!って思ってるのですが。。
やっぱり面白いんですね~。今度DVD借りてこよっと!


ひなさん

あ、やっぱり同じような感想でした?ね~そう思いますよね。^^
日本沈没みたいなパニックムービーは、絶対映画館で観たい!!って思って、どんなに忙しくても劇場まで足を運ぶひげっちです。
2006/08/22(火) 19:24:03 | |ひげっち #-[ 編集]

ほんと観ないと損損!でつよん(*>Д<)/

またオススメ映画など教えてねっ♪
2006/08/23(水) 01:36:18 | |iku #-[ 編集]

ご無沙汰してます。
ちゅーっす、夏海です。
パニック映画って突っ込み所満載に
なっちゃうんですよねー・・・・
特に邦画だとそんな気がします。
私もそろそろ映画観に行きたいなー。
2006/08/23(水) 10:34:21 | |夏海 #LjveDjGg[ 編集]

ikuちゃん

お勧め映画あったら、また月一シネマでご報告しますね♪ ミスターインクレディブルは、今月来月中には絶対見るぞ!!


夏海さん

ちゅーす!お久しぶりですね~^^ 元気してましたか?? 確かにパニックムービーは突込みどころ満載なんですが、ハリウッドだと、それを許せちゃうくらいのテンポの良さと迫力があったりしますよね。邦画の場合は・・。
でも、海猿2はなかなかでしたけどね。^^ (海猿2はパニックムービーかどうかがそもそも微妙ですが・・。)
2006/08/23(水) 18:24:39 | |ひげっち #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dhouou.blog62.fc2.com/tb.php/79-4e7b0141
トラックバック
