楽生人生

楽しく生きれば、毎日幸せ。 趣味の数だけ人生は豊かになる! そんなひげっちの、楽しい日常を ここにご紹介します。 (since 2006.4.10)



こんばんは。
ひげっちです。

亀ちゃん(ボクシングの亀田選手)
ついに、世界王者になりましたね~!

もうテレビの前に釘付け。
大興奮でした!

それにしても、
非常に厳しい戦いでした…

正直な話、
判定負けでもおかしくない内容でした。

でも、かめちゃん勝ちました。

試合後の涙。
ちょっと感動。

彼の本当の心が見れたような気がして
嬉しかったです。

いつもは悪態ついてるけど、
本当はマジメな青年なんだよね。

う~ん。スポーツって素晴らしい!

何はともあれ、
おめでとう!亀田興毅選手!

次の試合も楽しみですね!

って事で、
本当は今日はブログを更新する予定はなかったのですが、
亀ちゃんの試合を見て、ブログに何かしらのメッセージを
残したくなったので、勢いでそのまま更新しちゃいます!

と、その前に…。

○ランキングに登録しています。
最近、かなりのんびりな更新なのに、
30位台をキープし続けています。
みなさまの応援に感謝感激。

FC2 Blog Ranking←ここを押して順位をチェック!

人気blogランキングへ←こっちもよろしくね♪



それでは、本題。

今日の表題は「My Collection」です。

その名のとおり、
私はあるものをコレクションしています。

以前から私のブログをご覧になっていただいてる方は
私がちょっと変なもの?を集める趣味があるのは
ご存知かと思います。
(※ご存知ない方は、「ひげっち博物館」または
ひげっちカード資料館」を参照)

でも、今回のは
割りとマジメなコレクションです。

それは…。

ズバリ音楽

でも、音楽って言ってもいろいろありまして。

もちろんお気に入りのアーティストの楽曲は
CDやDVDで買い揃えているのですが、
それ以外にも、流行の曲をレンタルCD屋で
借りてきて自宅でMDに録音し、
それを一つのアルバムみたいにして、
コレクションするのが、私の昔からの趣味となっているのです。

最初はカラオケ対策のために、
始めた事だったのですが、
いつからか、それが趣味に変化し、
もう、そんな事を15年以上続けていたりするのです。

そして、昨日、
そのコレクションがまた一つ完成したのです。

「Collection 40」と名付けられたそのMD。

その名のとおり、コレクションし出してから、
40作目となる記念のMDとなりました。

収録曲は次のとおり。

1.SMILY 大塚愛
2.リルラリルハ 木村カエラ
3.春の歌 スピッツ
4.影踏み 一青窈
5.たしかなこと 小田和正
6.POP STAR 平井堅
7.修羅場 東京事変
8.ENDLESS STORY 伊藤由奈
9.桜 コブクロ
10.プラネタリウム 大塚愛
11.スター aiko
12.粉雪 レミオロメン
13.魔法のコトバ スピッツ
14.君という名の翼 コブクロ
15.SEA OF DREAM  MISIA
16.青のレクイエム 元ちとせ


統一感、全くなし!

テーマはただ一つ。

その時流行っていて、私が好きな曲を録音する。
ただこれだけ。

昔はもっとこまめにコレクションを作っていたのですが、
最近だと、大体一つのMDを作るのに
半年から一年かけています。

「Collection 40」の中に、
微妙に古い曲から最新の曲まで入っているのは
そんなワケだから。

ちなみに、i-pod全盛のこの時代に、
なぜいまだにMDに録音してるかと言うと、

悲しいかな…。

私の車はMDしか聞けない仕様なのです。


私の愛車「カルディナ号」は、
今年で7年目を迎える
ちょっと年期が入ってきた車。

新車で買った当時は
MDが隆盛だったので、
進んでそういった仕様にしたのです。

でも、今となっては時代遅れに…。

時の流れって残酷ですね。。


このコレクションシリーズ、
もう15年近く続けているとお話したと思うのですが、
今回ブログを書くにあたって、
昔はどんな曲を集めていたのか、
机の引き出しの奥底に眠っていた
初期のコレクションシリーズを
引っ張り出してきて、ちょっと調べてみました。

当時はカセットテープに録音してた
このコレクションシリーズ。

こんな曲が収録されていました。
(「Collection1~5」から抜粋)

○「プリーズ・プリーズミー・ラブ」…Mike(ミケ)

○「あなたは知らない」…辛島美登里 

○「渡良瀬橋」…森高千里

○「風と雲と私」…熊谷幸子

○「いつかきっと」…渡辺美里

○「no no darin」…チャゲ&飛鳥

○「GAMBAらなくちゃね」…リンドバーグ

などなど。


若い方は、恐らくご存知でない曲も
たくさんあったのでは?

ここに紹介した以外にも、当時流行った
ありとあらゆる曲がコレクションシリーズには
収録されていたのですが、
そんな曲たちの中には、

なんでこんな曲を録音してたんだ?俺。

と、自分の事ながら
首をかしげたくなるような曲が収録されていたりして。

きっと、当時は大好きだったに違いないのですが、
明らかに今の自分の趣味からは
かけ離れている曲が入っていたりして、
とっても興味深かったりします。


このコレクションシリーズ。

とりあえず死ぬまで続けるつもりです。
最終的には「Collection 100」とかになるのかな?

そう考えると、
結構壮大なコレクションですよね。


collection

☆コレクションシリーズ。「i-pod」欲しいです。。☆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
FC2ブログランキングに参加中!
☆最近は、流行りの歌がよく分からなくなってきました。(泣)☆
FC2 Blog Ranking←ぽちっと応援。

☆こちらもよろしくお願いします♪☆
人気blogランキングへ←よろしくね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

※昔の記事へのコメントもお気軽にどうぞ!
コメントいただけると、結構うれしいです♪

※リンク貼ってくださる方、大歓迎です!
お気軽にコメント欄にお寄せください!
(アダルトサイト以外でよろしくね。)

スポンサーサイト

コメント

こういうコレクションっていいですね~★
それに、ちゃんと保管してあるなんてスゴイ!!
昔の私ってどんな曲が好きだったのかなv-410
今回の選曲で、ひげっちさんの好きな音楽の傾向が分かっちゃったv-398

カエラちゃんのhappiness!!のプロモも可愛いですよォv-354
2006/08/03(木) 10:29:57 | |ここぽん #-[ 編集]

>若い方は、恐らくご存知でない曲も
たくさんあったのでは?
v-222は~い知りません。v-411
しかし、古ッ(--;
よく持ってたね。
だけど、久しぶりに見たら聞きたくなったんじゃない?私もたまにビリージョエルとか聞きたくなったりするのよね~。
2006/08/03(木) 15:06:56 | |こんこんゆき #-[ 編集]
お邪魔します(笑)
昨日の試合は手に汗握りましたよねぇ。
私はこう見えても(見えてない?)ボクシング好きなんですよ(笑)。
特に亀田三兄弟はずっと応援してたから
ホント、熱くなってしまいました・・・アセアセ。
賛否両論あるみたいですけど、ちゃんと判定で勝ってるんだから
いいですよね!(^^)
>亀ちゃんの試合を見て、ブログに何かしらのメッセージを
残したくなったので
私も同じ気持ちでしたー!!
すっごくメッセージ残したかったのにぃ・・って。(≧∀≦)
2006/08/03(木) 22:06:31 | |あい #fz13G3U6[ 編集]

ここぽんちゃん

曲の好みって、本当に変わるものですよ。自分ではそんなに意識してなくても、こういう形であらためて振り返ってみると、「なんでこの曲?」っていう収録曲もたくさんあったりして、結構ビックリします。あと20年もしたら、さらに好みが変わって、演歌聞いてたりして・・。^^; カエラちゃんの曲今度聞いてみますね♪


こんこんゆきさん

昔録音した洋楽もちゃんと取ってありますよ。でも、洋楽は昔からスタンダードが好きだったので、邦楽ほどの好みの変化はないかな~
何でも取っておくと後で楽しめますね。でも、部屋がちっとも片付かないのはそのせいなんですけどね。^^;


あいさん

亀ちゃんの試合で賛否両論あるみたいですが、判定を下したのは審判であって、亀ちゃんじゃないのに、なんか彼が悪者にされてるみたいで、なんで??って感じですよね。 確かに日本での試合で彼に採点が有利に働いたっていう感想もありますが、相手も地の利の不利を承知で乗り込んできているわけで、別に今回の判定、そんなにおかしな事ではないのかな・・って気もします。亀ちゃんにとっては次の試合が重要ですよね。ここでスパッと勝てば、雑音も吹っ飛んじゃうでしょうから。楽しみですね!でも、あいさんがボクシング好きだったなんて意外~(笑)
2006/08/04(金) 07:47:05 | |ひげっち #-[ 編集]
こんにちは。
前に、音楽とか仕事のことでコメントしたことがあるんですけど、覚えてる…かな?
私も同じことしてましたよ。仕事が忙しくなって止めてしまったけど、昔のものは今でも大切にとってあります。いくつかあげてあった昔の曲見て、「あ、同世代…?」って思っちゃいました。(笑)しかも私が好きだった曲名もいくつもあって、なんだかそういうのってちょっとうれしいです。
2006/08/04(金) 09:22:18 | |ひな #-[ 編集]

ずっと見ていたわけではないですが最後の判定のシーンは印象的でした。本当に喜びを噛み締めるようにこぶしを上げていたのが心に残りましたv-290
ひげっちさん几帳面ですねー!前のカード資料館のときも思いましたけど。きっとお部屋もきれいに片付いているんだろうなぁi-228
2006/08/04(金) 17:00:06 | |ぶー #-[ 編集]

ひなさん

覚えてますよ~v-410 お久し振りです。その後、就職活動順調ですか? ひなさんは、私と同世代なんですね~^^
昔の曲も、改めて今聞いてみると結構よかったりしますよね。 


ぶーさん

いえいえ。全然几帳面じゃありませんよ~^^;
コレクションとか、そういう趣味の事になると、結構細かい作業も厭わないんですが、普段は結構大雑把です。O型ですし。
お部屋も・・・ そろそろ掃除しよっかな。(笑)
2006/08/05(土) 07:17:48 | |ひげっち #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dhouou.blog62.fc2.com/tb.php/74-c8bd482e
トラックバック
一青窈
一青窈のblog:●ポルカポルカ●●ポルカポルカ● この間のカラオケで、友達が一青窈を歌ってくれました。 一青窈、大っ好きです(*´∀`*) オリジナルな世界観というか、彼女自身が大好き、なのです。 『独特』を持ってるヒトって好き~~~。 ということで、
2006/08/05(土) 03:25:53 | emla
