楽生人生

楽しく生きれば、毎日幸せ。 趣味の数だけ人生は豊かになる! そんなひげっちの、楽しい日常を ここにご紹介します。 (since 2006.4.10)



今日は好きな作家の話です。

ミステリー作家で【横山秀夫】さんをご存知でしょうか。

以前、寺尾聡さん主演で『半落ち』という映画が
あったのを覚えてらっしゃる方も多いかと思います。

主に、警察内部や新聞社などを舞台に繰り広げられる
そのストーリーは、読むものをぐいぐいと引き付け、
最後までハラハラドキドキ。

私は、横山秀夫さんの小説は、発刊された瞬間に購入、
即読破!というくらい、彼の作品の大ファンなのです。

さてここで、数多くある横山秀夫作品の中から、
お気に入り作品ベスト3を決めたいと思います。
(あくまでも私の主観ですので、ご了承くださいませ。^_^;)

☆第3位☆
【真相】
(2003年)

これは短編集なのですが、その中の『18番ホール』という
話がお気に入りなのです。

ある村の村長選挙を舞台にしたミステリーで、
ある事件と選挙戦が絶妙に絡み合い、
また、登場人物たちの様々な思惑が交錯し、最後にどんでん返しが…。
お勧めです!

☆第2位☆
【第三の時効】
(2003年)

これも短編集になります。
この短編集からは、2時間枠でいくつもテレビドラマ化されているので、
ご存知の方も多いかと思います。

本のタイトルにもなっている『第三の時効』は、
時効寸前のある殺人事件を扱ったミステリーで、
最後の最後まで結末が読めないその展開はまさに秀逸!
ミステリー好きの方は是非!

☆第1位☆
【クライマーズ・ハイ】
(2003年)
これは長編小説になります。

日航ジャンボ機墜落事故をテーマに、
ある地方新聞社の事故発生からその後に至るまでを
リアルに描いた作品です。

確かここ1年以内に、佐藤浩市さん主演で、
NHKでドラマ化されましたので、
ご覧になった方もいらっしゃるのでは?

重いテーマですが、決して読みにくくなく、
一気に最後まで読んでしまったことを覚えています。

みなさんは、どんな横山秀夫作品が好きですか?

※ちなみに最近は東野圭吾さんも好きで、
今、【白夜行】を読んでます。
何か、面白いミステリーがあったら教えてくださいね。


☆作品を並べてみました。☆
横山秀夫


ブログランキングに参加中!
よかったらクリックをお願いします!
FC2 Blog Ranking

こちらもポチっとお願いします!
人気blogランキングへ

コメント
横山秀夫
こんばんは。
横山さんの本。義父もハマってるよ!!
義父はこの作家さんの長編が好きらしいデス。
『クライマーズハイ』は、やっぱりお薦めだって言ってました。
私は未読なんで、今度読んでみます。
最近はめっきり本を読まなくなっちゃって・・・。
もっぱら、刺繍とゲームに明け暮れてます。いい大人がこれじゃイカンかな・・・。
2006/04/14(金) 22:03:30 | |小鈴 #WwsFi/EQ[ 編集]
小鈴さん
こんばんは。

クライマーズ・ハイ、ぜひぜひ読んでみてください!絶対、損はしないと思いますよ。

何か、面白いミステリーあったら教えてくださいね~!
2006/04/14(金) 23:20:03 | |ひげっち #-[ 編集]

ひげっちサン、コメントありがとうございます。
半落ち映画で見たんですけどやっぱり本の方が面白いかな?読んでみたい気持ちになりました。
白夜行はドラマが大好きで毎回かかさず見てました。ドラマ→本の流でしたけど東野圭吾さん大好きになりました。
ぽちっ。
2006/04/15(土) 11:00:39 | |杏 #-[ 編集]

杏さん

こんばんは。
白夜行、私も毎週欠かさず見てました。
武田鉄也の渋い演技が
結構好きでした!

私もドラマ見て、それで興味を持って、今本読んでるんです。原作もなかなか面白いですよ!

2006/04/15(土) 17:58:31 | |ひげっち #-[ 編集]
こんばんは^^
ひげっちさん、コメントありがとうございました。
横山秀夫さんの本は「第三の時効」しか読んだ事がないので
今度、おすすめの本も読んでみますね。

あ、今、私も「白夜行」を読んでいるとこです。
偶然ですね^^
2006/04/15(土) 23:22:50 | |小春 #AwirhpSY[ 編集]

小春さん

こんばんは。コメントありがとうございます!

横山秀夫さんの作品は、どれもこれも、みんなお勧めです!
読んだら、ぜひ感想聞かせてくださいね!
2006/04/16(日) 19:53:25 | |ひげっち #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dhouou.blog62.fc2.com/tb.php/7-312dd699
トラックバック
横山秀夫について
横山秀夫横山 秀夫(よこやま ひでお、1957年1月17日 - )は、東京都生まれの小説家、推理作家。東京都立向丘高等学校普通科、国際商科大学(現在の東京国際大学)商学部を卒業。上毛新聞社に入社し、以後12年間の記者生活を送る。『クライマーズ・ハイ』は、著者が記者時代
2007/03/23(金) 11:37:48 | ミステリー館へようこそ
