楽生人生

楽しく生きれば、毎日幸せ。 趣味の数だけ人生は豊かになる! そんなひげっちの、楽しい日常を ここにご紹介します。 (since 2006.4.10)



こんにちは。ひげっちです。

いよいよW杯サッカーも、
決勝戦ですね。

イタリアvsフランス

いずれが勝つにしても、
素晴らしい試合になる事は
間違いないでしょう。

ひげっちの予想は、
1-0でフランスの勝利!

ちなみに私の予想、
今まで当たったためしがありません。

私が毎週購入している
ロト6と同じくらい当たりません。

最後くらい、ズバッと当てたいなぁ。。

約1ヶ月間続いたW杯も、
これでおしまいかと思うと、
少し寂しい感じもしますね。

選手のみなさん。
本当にお疲れ様でした!


○ランキング、お陰さまで順位が回復しました。
昨日の順位は29位。今日は何位でしょうか?

FC2 Blog Ranking←ここを押して順位をチェック!

人気blogランキングへ←こっちもよろしくね♪


さて、本日は月一恒例企画。

ひげっちの 【シネマ大好き!】
お送りしたいと思います。

今流行ってる映画や、私の好きな過去の名作を
みなさんにご紹介するこの「シネマ大好き!」。

ひげっちブログの記事では珍しく、
おちゃらけもなく、笑いもあまり取らずに
結構マジメに取り組んでみたりするこの企画。
(ひげっちのマジメな一面をみなさんにアピールして、
好感度をアップさせようという作戦。)

今回で第2回目となります。

1回目は、スリルと興奮のパニックムービー大作
「ポセイドン」を取り上げました。

今回ご紹介するのは、
ポセイドンとはまったく正反対といってもいい、
やさしい感動が心をそっと包み込む名作です。


ニューシネマパラダイス

☆ニューシネマパラダイス☆


………………………………………………………………………

【ストーリー】

戦後まもないシチリアの小さな村。

何も娯楽がないこの片田舎での
村人たちの唯一の楽しみは映画だった。

村にたった一つだけある映画館「パラダイス座」。
少年トトは親の目を盗んでは、このパラダイス座に通いつめ、
映写技師のアルフレードに叱られる毎日。

いずれは自分も映写技師になりたい!
そんな夢を持つ少年トト。
そんな時、アルフレードとトトの人生を変える
ある事故がパラダイス座で起こる。

村人たちの映画への熱い想いや、
少年から青年へ、そして大人になっていくトトの青春と恋、
そしてアルフレードとの友情を
エンニオ・モリコーネの美しいメロディにのせて
ノスタルジックに描く感動の名作!

………………………………………………………………………

ネタバレになるので、あまり詳しくは書けませんが、
ざっとこんな感じです。

公開されたのは1989年。
今から17年前です。

監督は、ヒット作「海の上のピアニスト」でも有名な
ジュゼッペ・トルナトーレ。

この「ニューシネマパラダイス」
非常に有名な映画ですので
見た事ある方もたくさんいらっしゃるかと思うのですが、
もしかしたら若い人はご存知ないかも…と言う事で
取り上げてみました。

感動する映画多々あれど、
いつまでも心に残る名画っていうのは
少ないのではないでしょうか。

私にとって、このニューシネマパラダイスは、
そんな作品の一つです。

映画全体を包み込む空気がとにかく優しい。

癒し系って言葉が生まれるずっと前の映画ですが、
この映画を観てると、心がほんとうに優しくなって、
暖かくなって、なんだか気持ちがよくなるのです。

郷愁を誘う演出とストーリー。
そして、バックに流れる印象的な音楽。
(私の中での、映画音楽ベスト1です!)

子供が観ても分からない。
大人が観るからこそ伝わる物がある…
そんな映画です。

10代よりも20代、20代よりも30代…
歳を重ねるにつれ、観たときの印象も深まり、
また、感動も深まっていく。

そして秀逸なラストシーン。
(ジワーっと泣けてきます。

もう、いろいろ書きたくてたまらないのですが、
直接観ていただきたいので、ここでは書きません。

○優しい気持ちになりたい。
○ステキな音楽に酔いしれたい。
○暖かい涙を流したい。


そんなあなたには、絶対お勧めですよ!


あ、そうそう。
最後に一つだけアドバイスです。

このニューシネマパラダイス、
「通常版」と「完全オリジナル版」があります。

全く観た事ない方は、
最初は「通常版」を観た方がいいと思います。
(通常版の方が、スッキリまとまっているのです。)

その後、機会があったら「完全オリジナル版」を観て、
その違いを確認するのがベストかな?って感じです。

とは言っても、
どちらも素晴らしいんですけどね!


………………………………………………………………………

【公開年】

1989年(伊・仏)

【CAST】

(監督)
ジュゼッペ・トルナトーレ

(出演)
フィリップ・ノワレ
ジャック・ペラン
サルヴァトーレ・カシオ他

(音楽)
エンニオ・モリコーネ
アンドレア・モリコーネ (愛のテーマ)

【採点】(10点満点)

○ノスタルジー…10点
○映像…8点
○感動…9点
○演出…8点
○音楽…10点
○ラストシーン…10点

総合評価…9.1点

※あくまでも、ひげっちの個人的な評価です。
ご参考までにどうぞ!

………………………………………………………………………

【おまけ】

このニューシネマパラダイス、
昨年末、デジタル・リマスター編が公開されました。
その公式HPはこちらから。
音楽と映像も楽しめますよ!

ニューシネマパラダイス(デジタル・リマスター版)


○DVDはこちらから。


☆「ニューシネマパラダイス」☆


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
FC2ブログランキングに参加中!
☆映画って、本当にいいものですね。☆
FC2 Blog Ranking←ぽちっと応援。

☆こちらもよろしくお願いします♪☆
人気blogランキングへ←よろしくね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

※昔の記事へのコメントもお気軽にどうぞ!
コメントいただけると、結構うれしいです♪

※リンク貼ってくださる方、大歓迎です!
お気軽にコメント欄にお寄せください!
(アダルトサイト以外でよろしくね。)
スポンサーサイト

コメント

この「ニューシネマパラダイス」よく名作とか、あなたの好きな映画は?とかそういうカテゴリーの中にだいたいは入っていますよね。なので気になっているんですがまだ見たことがありません!
これを機に見てみようかなぁと思っちゃいました。ひげっちさんの評価も高いことだしi-184
みたら感想かきますねー。その前にパイレーツ・オブ・カリビアンの一作目を見なきゃi-201
2006/07/09(日) 18:33:24 | |ぶー #-[ 編集]
ニューシネマパラダイス!
バンザーイ!!!
ひげっちさん、この映画を取り上げてくれて
とっても嬉しいです。v-406
実は、この映画の中で流れる曲が
マッキーのライブが終わって幕が閉じると同時に
どこからともなく流れてくる曲なんですよ。
甘く切なくて、言い知れない感動を毎回覚えています。
(因みに、今回のライブから曲が変わりましたが・汗)
なんて言っておきながら、観てないんですよ。(コラコラ!)
レンタル行く度に、レンタル中で・・・。^^;
そんなにいいなら、是非観ないとダメですね。
あと、チャーリーとチョコレート工場も気になってます☆
2006/07/09(日) 22:28:18 | |あい #fz13G3U6[ 編集]

話題の映画ばっかり観て
この夏も
パイレーツ・オブ・カリビアン・デッドマンズ・チェストを観に行く予定のこまちですw

昔の映画をじっくり鑑賞するのもいいですね♪
オススメしておられる映画、さっそく探して観ることにします(=^_^=)
2006/07/09(日) 22:59:05 | |こまち #tnpHDJo.[ 編集]

ぶーさん

そうそう。確かに、いろいろな名画ランキングで必ず上位に入ってますよね。でも、観ていただければその理由も分かると思います。心穏やかな時にゆっくりと観る事をお勧めします!^^
パイレーツオブカリビアン2、もうすぐ上映ですね。
絶対劇場に観にいかなくちゃ!


あいさん

流れてくる曲って、多分「愛のテーマ」だと思います。私も一回だけマッキーのライブに行った事があって、そういえばライブの最後に流れていたような。。
チャーリーとチョコレート工場も面白かったですよ!ジョニーデップが弾けてて。^^ 


こまちゃん

パイレーツは私も絶対観にいきます!っていうか、ジョニーデップの映画はほとんど逃さず観ているので。^^; 昔の映画もなかなかいいですよ!ニューシネマパラダイス、機会があったらぜひ観てくださいね♪
2006/07/10(月) 11:48:35 | |ひげっち #-[ 編集]

かなり高い評価ですね☆彡
いい映画なんだろうな♪
レンタル屋さんで探してみたいと思います (*'v'*)
 ○優しい気持ちになりたい。
○ステキな音楽に酔いしれたい。
○暖かい涙を流したい
まさにこんな気分のワタシです☆彡
2006/07/10(月) 15:20:53 | |キューピット1号 #-[ 編集]
いよいよ
明日ですね。
今夜は期待と不安で緊張してらっしゃるかも
しれませんけど
できる事ならぐっすり眠って明日に備えて下さいませ。
では、頑張ってネ~。(^^)v
2006/07/10(月) 22:51:40 | |あい #fz13G3U6[ 編集]

キューピッド1号さん

映画って、個人の趣味とか感じ方があると思うので、絶対に!っていうのはなかなか言いづらいのですが、それでもあえて言います。かなりの確率でお勧めです!^^ できれば、通常版から観てくださいね~♪観たら感想聞きたいな!


あいさん

暖かい応援メッセージ、ありがとうございます!
いよいよ明日になってしまいました。。v-409
新しい環境に、いち早く馴染むのが特技の私なので、きっと大丈夫なはず・・。そう信じて明日初出勤してきます!会社でのエピソードは追ってまたご報告しますね!
2006/07/10(月) 23:24:42 | |ひげっち #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dhouou.blog62.fc2.com/tb.php/67-2fb05736
トラックバック
