楽生人生

楽しく生きれば、毎日幸せ。 趣味の数だけ人生は豊かになる! そんなひげっちの、楽しい日常を ここにご紹介します。 (since 2006.4.10)



こんにちは。
なんとなく体調がすぐれないひげっちです。

原因は分かってるんです。

エアコン。

これに、間違いありません。


昨日の夕方、これから訪れる猛暑に向けて、
エアコンの試運転してたんですが、
気持ちよくて、そのまま居眠りしちゃったんですよね~

寝てたのは、大体30分くらい。

でも、目が覚めたら
妙に足がだるい。。

冷たい風が、直接足に当たっていたみたいです。

一晩明けて、一日経った今も
なんとなく足がだるい。。

ほんと、うかつでした。。

みなさんも、エアコンには
十分気をつけてくださいね。

夏風邪ひいちゃいますよ!


○ブログランキングに登録中。ご協力よろしくデス♪

FC2 Blog Ranking←今、何位でしょう?

人気blogランキングへ←こっちもよろしくね♪



さて、今日は知らないと損する
世の中の仕組みについてお話したいと思います。


ひげっち、今日は朝一番で、
横浜のハローワークに行ってきました。

第一回目の失業認定日だったのです。

すでにご報告したとおり、
ひげっち、無事に再就職が決まったのですが
だからといって、もうハローワークに行かなくてもいいという
訳ではありません。

みなさんは
再就職手当っていう言葉をご存知でしょうか?


失業保険(正式には雇用保険)っていうと、

働いていないときに、国から貰えるお金

っていうイメージが強いかと思うのですが、

実は、無事に就職が決まった人にも、
お祝い金のような形で国からお金がもらえるのです。

それが再就職手当です。

私の場合、就職後1ヶ月以内に申請することによって、
大体15万円くらい一時金でもらえます。(概算金額)
結構大きいでしょ?

でも、この再就職手当、
もらえる要件ってのが、結構複雑でして。


例えば…
(ややこしいので、軽く読み流してください。)

①初めてハローワークに行った日(求職の申込みをした日)から
7日間の待機期間を経た後の最初の一ヶ月間については、
ハローワークの紹介か、または職業紹介事業者の紹介により
職業に就いたものである事とか。
(略)つまり、最初の一ヶ月間については、自分で求人誌見て
勝手に応募した企業に合格しても1円も貰えないって事。


②1年を超えて、雇用される事が確実と思われる職業に
就いたと認められるものじゃなきゃダメとか。
(略)つまり短期のアルバイトとかじゃダメって事。

③求職の申し込みをした日前に雇い入れを約した
事業主に雇用されたものでないこと。とか。
(略)デキレースを防ぐため。


他にも、要件はいくつもあるのですが、
とにかくやたらと複雑で難しい。
(詳細はハローワークのホームページまで)

この難しさゆえに、

なんか面倒臭そう~

って思って、
手続きしなかったりする人、
結構いるんじゃないかなぁって
思ったりするのです。

または説明会や本などで一応調べてみたけれど、
いまいちよく分からないから、いいやほっとけ!
って思ったりする方も、結構いらっしゃいますよね。


「心当たりがあるぞ!」っていう、そこのあなた。


多分、知らないうちに損してますよ!


確かに、手続きについては、
ハローワークで一応説明してくれるんですが、
そこはお役所。いまいち分かりづらい。

なので、今回は
分かりやすく、日付と金額を例に出して
説明してみたいと思います。

ひげっちの場合、
再就職先への入社日が6月30日と7月1日とで、
こんなに違ってきちゃうっていう例です。

○6月30日入社の場合…再就職手当の支給額 0円。
○7月1日入社の場合…再就職手当の支給額 15万円。

たった1日違うだけで、
これだけの差が出てくるのです。

なんでこういう事になるのかっていうと、
今回の再就職先は、
私が勝手にインターネットの転職サイトを見て
応募した先だったから。

これが、人材紹介会社の紹介した企業に勤めた
場合だったら、6月30日入社でも15万円もらえるのです。

私が最初にハローワークに行って
求職の申し込みをしたのが5月25日でした。
(離職票という書類をハローワークに提出した日です。)

その後、待機期間が5月31日まで7日間あります。

待機期間満了後の最初の1ヶ月間…
つまり、6月1日から6月30日までの期間については、
ハローワークの紹介または、職業紹介事業者の紹介により
職に就いたものでなければ、再就職手当はもらえないのです。

だから、6月30日就職だと0円で、
7月1日就職だと15万円もらえる事になるのです。

それが、先ほどの例の1番であげたことです。

なんだか、とっても難しいですよね。


一応ひげっち、社会保険労務士の資格を持っている関係上、
その辺の事については、一般の方よりは詳しい訳で、
今回の再就職先についても、採用担当の方にお話して、
勤務開始希望日を7月からにしてもらったのです。

でも、もし知らなかったら
きっとこう言っていたでしょう。


採用担当者「いつから働けますか?」

ひげ「すぐにでも働けます!」

採用担当者「それでは、来週からお仕事お願いしますね。」


こうなっていた場合、

もらえるはずの十何万円かを、全てパーにしてしまう
可能性だってあったわけです。


別の例をご紹介しましょう。

現在ひげっちは
兄貴の健康保険の扶養に入れてもらっています。
なので、月々の健康保険料は一円もかかりません。

収入のない弟や妹は、ある一定の要件を満たせば、
兄や姉の健康保険の扶養に入れるのです!ご存知でしたか?
(詳しい扶養の範囲については、社会保険事務所や
健康保険組合のホームページを参照してください。)

これも知らなければ、自分で国民健康保険に加入しなければ
ならなくなります。
弟や妹が兄・姉の健康保険の扶養に入れるなんて話、
誰も教えてくれません。
もちろん、国や健康保険組合、会社も教えてくれません。
(親切な会社なら話は別ですが…)

国民健康保険に入ると、月々の負担額は約5万円。
(市町村や収入等で金額は異なります)

ひげっち、5月、6月と離職してたので、
2か月分の支払い額は約10万円。

払う必要のない10万円を
まんまと支払わされるハメになっていたわけです。

先程の例と合わせると、
勤務開始日を6月に設定して、
兄の扶養にも入っていなかったとしたら、
それだけで、20万円以上の損失になってしまっていたのです。

たった2ヶ月の離職期間で
20万円以上の損。

知ってるか知らないかだけで
この違い。

世の中って、ほんと怖いですよね。

堅い話題で恐縮ですが、
そんな事をふと思ってしまった、
ひげっちなのでした。

こういった事は、私たちの生活の中に
ゴロゴロしています。

みなさんにとっても、
決して無関係ではないお話なのでは…
そう思って、記事にしてみました。

マジメな話でゴメンナサイね♪
こういうのも、たまにはいいでしょ?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
FC2ブログランキングに参加中!
☆たまにはこういう話もするのです。☆
FC2 Blog Ranking←ぽちっと応援。

☆こちらもよろしくお願いします♪☆
人気blogランキングへ←よろしくね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

※昔の記事へのコメントもお気軽にどうぞ!
コメントいただけると、結構うれしいです♪

※リンク貼ってくださる方、大歓迎です!
お気軽にコメント欄にお寄せください!
(アダルトサイト以外でよろしくね。)
スポンサーサイト

コメント
う~ん・・・
難しい!!でも知らないでいると大きな損をしてしまうということは分かりました。
再就職手当てみたいなのも知らないし。やっぱり知識があると違うねv-218ひげっちさんやるぅ~v-442
勉強になりました。きっと将来役に立つかもi-184
2006/06/22(木) 16:51:32 | |ぶー #-[ 編集]

知らないとものすンごい損じゃないですかぁ^^;;
ひげっちさんは貰えるんですよね~ニハハ
(↑どういう笑いだw)

急いで、欲しいものリストを書かなくちゃ(なんでだょw)

冗談はさておき、もしそういう時がきたら
おかげさまで、私もしっかり手当てをいただけそうです♪
いつも大事な情報をありがと~デス(=^_^=)
2006/06/22(木) 22:07:31 | |こまち #tnpHDJo.[ 編集]

エアコンって体がだるくなるので苦手です(uu)..
でも真夏は無いと辛いし。。良い対策があれば知りたいですね!

私も2回転職しています。
もしかしたら、「再就職手当」貰えたのかな?
というか、失業保険も貰ってない。。そんな記憶が(笑)
無知って怖いよ(_ _。)・・
何かあったら相談に乗ってもらいたいな~!
2006/06/22(木) 22:14:01 | |ここぽん #-[ 編集]
おめでとうございます
遅くなりましたが、サクラ咲いたそうですね!
しかも、ご自分の希望された会社に決まったそうで。(^^)v
本当に、おめでとうございます☆
ところで。
今日は、ものすごくタメになりました(笑)。
いざという時に・・・思い出しますッ。
2006/06/22(木) 23:07:03 | |あい #fz13G3U6[ 編集]
こんばんは。
過去の記事へのコメントの返事、ありがとうございました。
今日の話は、今の私にはめちゃめちゃタイムリーでありがたいです。正直聞きたいことが山程あります。(>_<)ネットで調べててもいまいちよく分からなくて…。損するかなとか思いつつ、もういいやとか思ってたりしてます。でも分からないことだらけで、何から聞いていいのか…。(T_T)
2006/06/22(木) 23:19:25 | |ひな #-[ 編集]

ぶーさん

ほんと難しいですよね。もっと簡単な仕組みにしてくれればいいのに・・・っていつも思います。
なんて偉そうに書いてる私も、資格取ったのもう5年も前なんで、細かい事とか、結構忘れちゃったんですけどね。^^;


こまちさん

はい。私は手当もらえます。嬉し~!v-410 もらえるようにいろいろ手を打ちましたから。^^ 欲しいものリスト、今度メールで送ってください。なんでも買ってあげますよ!グリーンピースとか。(笑)


ここぽんさん

なんでエアコン付けると、こんなに体がだるくなるんでしょうね。暑い夏の快適な過ごし方、何か情報仕入れてた、教えてくださいね!
ここぽんさんも転職組だったんですね~。 いろんな条件があるので分かりませんが、もしかしたら何か貰えたかもしれませんね。うーん、残念!もっと早く友達になれてればアドバイスできたのに。。
v-409


あいさん

就職決まりました!ありがとうございます♪ほんと第一志望の会社に就職できるなんて思ってなかったんで、すごく嬉しいです!^^
今日のお話は一応ご参考までに!ってことで。法律ってコロコロ変わるので。3年後、5年後には、またもらえる条件とか変わっちゃってる可能性もありますし。ほんと、もっと分かりやすくしてほしいですよね。^^;


ひなさん

やっぱり難しいですよね。いろいろ調べても用語が難しかったり、説明が不親切だったりして、読んでるだけでイヤになっちゃいますよね。就職活動進んでますか?リクルートエージェントみたいな人材紹介会社に登録して手伝ってもらうと、自分がやりたい事が見えてきて、活動はかどるかもしれませんよ。求人もたくさん紹介してくれますし。頑張ってくださいね!
2006/06/23(金) 06:29:03 | |ひげっち #-[ 編集]

エアコン・・・使うのはやいですねぇ。うちのほうではまだ涼しいので、エアコンを本格的に使い出すのは、もうすこしさきになるかな、エアコンって気持ちいいから、ねてしまったら俺も多分体をやられます。
2006/06/23(金) 09:24:03 | |ワガロシウ #-[ 編集]

ワガロシウさん

エアコン、本当は使いたくないですよね。でも、近年の猛暑、蒸し暑さはエアコン無しには乗り切れない感じです。何かいい方法ないんでしょうか・・。(T_T)
2006/06/23(金) 15:58:05 | |ひげっち #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dhouou.blog62.fc2.com/tb.php/58-9b350d5e
トラックバック
