楽生人生

楽しく生きれば、毎日幸せ。 趣味の数だけ人生は豊かになる! そんなひげっちの、楽しい日常を ここにご紹介します。 (since 2006.4.10)



こんにちは。ひげっちです。

今週はまたもや面接ラッシュ。
(今週だけで4社面接)

なんだか最近は、そんなに緊張する事もなくなり、
自然体で臨めてる感じです。
逆にこっちが会社を選んでやるくらいの気持ち。

運命の一社に出会えるまで、
頑張ります!


○ブログも引き続き頑張ります!応援ヨロシクです!

FC2 Blog Ranking←30位くらいかな?

人気blogランキングへ←こっちもよろしくね♪


さて、今日はそんな面接のお話で、
強烈だったものをご報告いたします。


昨日ご訪問したN社のお話。


☆☆☆☆☆☆【求人票のデータ】☆☆☆☆☆☆☆

○人材育成や人事コンサル提案、人材紹介などを
行っている従業員約100人のベンチャー企業。
(IT系に強い)

○社内はとっても賑やかで楽しい社風。

○募集職種は人事
(採用業務がメイン。いずれは人事制度の構築なども。)

○未経験からでも、どんどんチャレンジください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


まあ、大体こんな感じでしょうか。

職種も、キャリアコンサルタントと社労士の
資格が活かせる人事・採用業務だし、いいんじゃん!

今日は一次面接。
面接官は人事担当者。

となると、聞かれる事は多分…

○自己PR
○過去の職歴
○応募した動機
○今後のキャリアプラン


まあ、こんなところかな。

賑やかな社風で楽しそうだし、
未経験でもOKって事は、研修制度も
充実してるのかな?

その辺も聞いてこよう!

そんな感じで、面接に挑んだのでした。


会社に到着。

社内はパーテーションで区切られ、
オフィスの様子は見えません。

受付で名前を告げ、
会議室へと案内されます。

人事担当の女性登場。


か、可愛い!


その方から、適性検査の用紙を渡され、
まずはそれにトライ。

まあ、これもほぼ予想通り。

サクサクっと仕上げて、提出しました。


「この後、さっきの人事担当の方と面接か~。
どんな事聞かれるのかな?ちょっと楽しそう!」



なんて、ちょっと脱線気味の妄想を抱きつつ、
面接の時間を待ちます。

しばらくして、先ほどの可愛い方が登場。


ドキドキ。


「えーっと。。

この後、社長と会っていただきますね。

私はこれで失礼させていただきます。」





えっ!?


社長???



そう。一次面接のはずが、なぜかいきなり社長面接に!

社長面接って事は、つまり最終面接。
驚きの展開


嬉しさ半分、残念な気持ち半分(なんで?)で、
社長様の到着を待ちます。


数分して、社長様登場!

頭のハゲた、眼光鋭いおじいさん。

一代でこの会社を築いてきたという
自信が、その表情に表れており、かなり手強わそう…。

動物でたとえるなら

眼鏡をかけた、痩せたマントヒヒ。


まずは自己PRから始まって、
その後職歴で…

頭の中でちょっとシミュレーション。


マントヒヒ着席。

そして第一声。


社長「○×#¢♭…」って知ってる?

ひげ「はっ?」

社長「だから、○×#¢♭…」って知ってる?


何度聞いても、何言ってるか分からない…。
何かの業界用語か、それとも専門用語か…。

ひげ「あの。。不勉強でして。ちょっと存じ上げないのですが…」

社長「じゃあ、□△☆※?%…」これは知ってる?

ひげ「いや…」

社長「うちの会社はねぇ…#&%*+」


それから社長の独壇場。

ひたすら、カタカナ用語やIT系の専門用語を並べたて、
熱く会社の説明と仕事内容の説明をしてくれたのでした。

この間、ひげっちの発言はほとんどなし。

喋り続ける社長。

社長「*?#%%…そう思わない?」

ひげ「は、はい!そう思います。」

社長「だろ?それで…」


こ、怖い。。


社長が何を言ってるのか1mm(ミリ)も分からない。

意味分からないので、適当に相槌打ってたら、社長が一言。


社長「君は、なかなか見所があるねぇ!」

ひげ「あ、ありがとうございます。」

社長「それでね…」


また始まる社長の意味不明話。

途中から、何かのプログラミング言語や、
その周辺知識の事を話していると、
なんとなく分かってきたのですが、
別にSEやプログラマーを目指している訳ではないひげっち。
もちろん全く分からんちん。


帰りたい…。(T_T)


その後、話は社長の自慢話へ。

社長「この業界は俺が先頭に立って全部やってるの。」

ひげ「は、はい。」

社長「周りの会社は、俺のスピードについて来れないんだよ。」

ひげ「す、すごいっす。」

社長「これも俺が手がけた事業。あ、これも。懐かしいなぁ…」

ひげ「…」


時間にして約1時間の面接。
その間、私が喋ったのは10分くらい。

ひたすら、社長の話に相槌をうち、感心を示し、
たま~に質問に答える。

そんな感じで、ようやく面接終了。

社長「じゃあ、結果はすぐに報告しますので。
君はなかなか見所があるよ。」


ひげ「は、はい。」


ようやく解放。

怖かった。。


自宅に帰って、早速転職エージェントの方に電話。


ひげ「大変残念なのですが、今回の件は
ご辞退させていただきます。えっ?何でかって?
社長が…いやいや、何でもないです。
社風がちょっと私とは合わないかなぁ…と。。」


今日は、労務コンサルタントの求人で
大手コンサルティング会社へ面接に行くひげっち。

まだ、行きたいか行きたくないか、
社風も分からない会社。

とりあえず、今日も楽しく面接頑張ろうっと!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
FC2ブログランキングに参加中!
☆あの社長に付いていく自信はありませんでした。(T_T)☆
FC2 Blog Ranking←ぽちっと応援。

☆こちらもよろしくお願いします♪☆
人気blogランキングへ←よろしくね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

※昔の記事へのコメントもお気軽にどうぞ!
コメントいただけると、結構うれしいです♪

※リンク貼ってくださる方、大歓迎です!
お気軽にコメント欄にお寄せください!
(アダルトサイト以外でよろしくね。)

※サイドバーに、ゲームコーナーを設置しました。
お暇な時に遊んでってね♪


スポンサーサイト

コメント

あははは (^Q^)
ネタになる面接ですねー(笑
ワタシもあと2時間で面接ですよ(汗
ワタシの場合、バイトだから、ひげさんみたいに企業の面接よりはずっと気楽♪

可愛い女の子。残念でしたねー(笑
2006/06/07(水) 13:48:13 | |キューピット1号 #-[ 編集]

(爆笑)社長いい味出してますね。目に浮かびます。
もしかして、社長うんぬんよりIT用語の連続でびびったんじゃ??v-392
私としては、ひげっちさんが就職が決まるとここのブログも面白くなくなるかなっと喜んでいたりします(笑)v-425
2006/06/07(水) 13:57:45 | |こんこんゆき #-[ 編集]

自分から辞退。
ひげっちさん潔いです!
その面接で、ほんとうにひげっちさんの良さを見抜いていたら凄いけど(笑)
自己満足の世界ですね~
その会社の人達大変そうだ(ノ゚ω゚)ノ
次の面接でも可愛い女の子がいるといいですねe-266
2006/06/07(水) 18:04:12 | |ここぽん #-[ 編集]

<ワンマン社長さんでそう言う人いますよねぇw
TVによく出る関口社長とか、そんな感じです(^^;) 弟が大阪で社労士として独立してやっているんですが結局どの仕事も対人関係。はじめからフィーリングの合わない人の下では働けませんねw自分にマッチする会社をじっくりゆっくり探してくださいね(^^v
2006/06/07(水) 22:04:05 | |ribonneko #-[ 編集]

いろんな社長さんがいらっしゃるんですね~w
イキナリそんなテンションはちょっとヒキますよ~(≧∇≦)/

てか、そのかわいい~人事の人は
それに耐えてるっていうこと?^^;;(エライ


2006/06/07(水) 22:33:56 | |こまち #tnpHDJo.[ 編集]

キューピット1号さん

バイトの面接、うまくいきました?^^
キューピット1号さんの面接がうまく行く事を、心よりお祈り申し上げております。^^ ついでに、私の面接もうまくいきますように!(笑)


こんこんゆきさん

確かに!IT用語でビビッてました!っていうか、何言ってるか、本当に分かりませんでした。(泣)
また、このじいさん社長が、すごい早口で。怖かった・・。(T_T) 働き始めても、ちゃんと更新しますよ!見捨てないでくださいね~^^


ribonnekoさん

弟さん、社労士なんですね~。しかも独立してやってらっしゃるなんて、スゴイ! フィーリングの合わない担当者とか社長と一緒に仕事するのって、本当に大変です。逆にフィーリングが合う人と仕事すると、すごい楽しいですよね。そんな会社が見つかるといいな!


こまちさん

かわい~人は、きっとかわいいので、社長に可愛がられてるんだと思います。でも、男には厳しいみたいな。あのマントヒヒ爺さんめ!(あくまでも想像です。^^)
2006/06/07(水) 22:56:03 | |ひげっち #-[ 編集]

内定を蹴ったことのある夏海です。
だって・・・・
採用担当の印象があまりにも悪かったんですよi-232
だからひげっちさんの潔さに拍手です。
「面接慣れ」ってありますよね。
私も一時期そんなかんじでした。
そのまま頑張っちゃってくださいi-199
2006/06/08(木) 00:03:28 | |夏海 #LjveDjGg[ 編集]

夏海さん

採用担当者って、求職者にとっては会社の顔だから、すごく重要なポジションですよね。内定を蹴った夏見さんの潔さに拍手です。^^
ほんと、最近の面接は最初の頃がうそみたいに緊張しませんね~。おかげで楽しく就職活動できてます!
2006/06/08(木) 09:40:24 | |ひげっち #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dhouou.blog62.fc2.com/tb.php/47-f37172f2
トラックバック
