楽生人生

楽しく生きれば、毎日幸せ。 趣味の数だけ人生は豊かになる! そんなひげっちの、楽しい日常を ここにご紹介します。 (since 2006.4.10)



たった今帰宅しました。

あああ、疲れた・・・(T_T)

今日はある大手人材紹介会社の一次面接でした。
(誰が見てるか分からないので、社名は内緒♪)

ひげっちが目指しているのは、

「キャリアコンサルタント」というお仕事。

どんなお仕事かと言うと、例えば・・・

○人材紹介会社において、就職・転職希望者と面談をし、
その人がどんな仕事がしたいのか、
今後どんなキャリアを積んでいきたいのかを
カウンセリングを通じて、内側から引き出し、
その希望とマッチする求人を案内してあげる。

○人材系コンサルティング会社において、
企業の社長様、人事担当者様とお話をし、採用に関する
企画立案や提案をする。

○企業の人材育成担当として、研修やセミナーの講師を
行い、従業員の意識改革や今後の仕事に関しての
明確な動機付けをしてあげる。

○ハローワークなどの公的機関において、
リストラされた中高年者や、若年者(ニート・フリーター)と
面談、カウンセリングを通じて就職支援を行う。
履歴書や職務経歴書なんかの書き方の指導もする。

○大学や専門学校などの就職課において、
学生さんの就職支援を行う。

などなど、他にもいろいろとあるのですが、
一応上記のようなところに、活躍の場があるお仕事です。


サイドバーのプロフィール欄にあるとおり、
すでに「キャリアコンサルタント」としての試験には
合格し、資格は持っているひげっち。

キャリアコンサルタントの資格試験では、
様々な理論や実技講習なんかもあるので、
一応ひととおりの事はできるつもりです。

でも、なにせ実務経験がないので、未経験での
転職活動となってしまうのです。

やっぱり、未経験での転職活動は大変なのだ~

ちなみに余談ですが、
社会保険労務士っていう資格とのダブルライセンスで
お仕事をしていこうと思っています。
(こっちは実務経験あり)


明日も、朝10時から
ある総合人材コンサルティング会社の一次面接。

面接って緊張するし、たくさんしゃべるから
お腹すくんですよね~^_^;

でも、合格後の明るい未来を目指して頑張ろ!

なんか堅い話になっちゃってごめんちゃい。
(写真もないし、文字ばっか)

なんとなく面接ラッシュで、こんな記事を書いて
みたい気分だったのです。

許して~!


☆こんな記事でも、応援していただけたらありがたいデス。☆
FC2 Blog Ranking←ぽちっと。

☆こちらもよろしくお願いします♪☆
人気blogランキングへ←押してください。


※昔の記事へのコメントもお気軽にどうぞ!
コメントいただけると、結構うれしいです♪

※リンク貼ってくださる方、大歓迎です!
お気軽にコメント欄にお寄せください!
(アダルト以外でよろしくどうぞ!)
スポンサーサイト

コメント

面接、お疲れ様でした^^
キャリコン、カッコいいですもんね♪
資格を持っておられるなんてすごいですよ
きっとひげっちさんの良さを分かってくれる会社に
めぐり合えると信じてますっ
今夜はゆっくり休んでください~
2006/05/18(木) 23:25:03 | |こまち #tnpHDJo.[ 編集]

はじめまして。
転職活動中ですか~。
僕も現在転職活動中ですが難しいですよね~・・。
2006/05/19(金) 01:47:08 | |matu #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/19(金) 10:00:45 | | #[ 編集]

こまちさん

ほめすぎですって。(喜)
でも、嬉しいです。ありがとう! いろんな会社を見れるいい機会なので、楽しんで転職活動してます。^^


matuさん

初めまして!コメントありがとうございます♪
お互い、転職活動頑張りましょうね。v-218
面接なんて、お見合いみたいなもんですから。もし仮に落ちても引きずらずに、今回はたまたま相性が悪かった。くらいの気持ちで臨んだ方が、気が楽ですよ!
また遊びにきてくださいね!


こんこんゆきさん

なぜか、非表示になってますが、コメントありがとうございます♪ 
転職活動の経過はまた追ってご報告しますので、これからも応援しててくださいね!
2006/05/19(金) 13:27:46 | |ひげっち #-[ 編集]

1次面接おつかれさまでした((*・v・)
「キャリアコンサルタント」って、そうゆうお仕事だったんですね!
初めて知りました☆
「コンサルタント」って響きがカッコイイなと常日頃から思ってたんですけど。。
内容も、やりがいのあるお仕事ですね♪
私は、口べたなので絶対に無理な職種ですが(笑)
次の2次も頑張って下さいね♪
ひげっちさんのブログ、リンクしてもよろしいでしょうか?
2006/05/19(金) 15:08:11 | |ここぽん #-[ 編集]

ありゃっ!ほんと非表示になってる。v-14
大したこと書いてなかったのにね。慌てて押したかも。(笑)
応援、してますよ~  [壁|_-)チラッ
2006/05/19(金) 15:37:16 | |こんこんゆき #-[ 編集]
今日も、、、お疲れさまー☆
 はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
 やっぱり、お腹すきましたか?
今日の自分の頑張りへのごほうびに、何か
おいしいもの食べてくださいね!
 社労士、ずい分前~に通信教材取り寄せてみたけど自分には、向いていないと思い、ほとんど手をつけないままお倉入りとなりました、、、
 それ、とったんですね。凄いね!
私は、保健室に8年間勤めただけの経験しかありません。
 今、新たなもの取組みだしているところです。
頑張ろうね!
2006/05/19(金) 16:01:03 | |アップルミントY #-[ 編集]

ここぽんさん

そうなんです。こういう仕事なんです。キャリコンは。世の中には、いろんな仕事があるもんですね。^^ 実は、私も2年前まで知りませんでしたから。(笑)
リンク大歓迎です!これからもよろしくお願いします♪


こんこんゆきさん

ねっ!非表示になってたでしょ?^^
なんか意味があるのかと思って、ドキドキしちゃいましたよ。(笑)


アップルミントYさん

初めまして!コメントありがとうございます。
やっぱり、今日もお腹すきました。(笑)
保健室に勤めてらっしゃったんですね~。でも、8年って言ったら、結構な経験ですよね。
新たな取り組み、頑張ってください!

2006/05/19(金) 17:07:39 | |ひげっち #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dhouou.blog62.fc2.com/tb.php/33-a2999289
トラックバック
