楽生人生

楽しく生きれば、毎日幸せ。 趣味の数だけ人生は豊かになる! そんなひげっちの、楽しい日常を ここにご紹介します。 (since 2006.4.10)



ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね。
休みって、なんでこんなに早いんでしょう?

みなさま、会社に学校にとお勤めご苦労様です。
私も、就職活動本腰入れて頑張ります!

こんばんは。ひげっちです。
今日はスポーツクラブで水泳やってきました。
旅行でたるんだ体を引き締めなくちゃ!

本文の前に、今日も応援よろしくお願いします!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
FC2ブログランキングに参加中!
今何位でしょう?
FC2 Blog Ranking←ぽちっと。

こちらもよろしくお願いします♪
人気blogランキングへ←押してください。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


さて、今日は伊豆旅行記2日目です。

と、その前に初日のおさらいをしますと・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○横浜出発(朝5時)→湘南経由→熱海経由
→小室山到着(1つ目の目的地)

小室山でツツジ鑑賞。頂上で絶景を眺める。

○小室山出発(午前10時30分)
→伊豆シャボテン公園到着(2つ目の目的地)

珍しいサボテンとハシビロコウに感動!

○伊豆シャボテン公園出発
→宿泊地(宇佐美)到着。(午後4時30分)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って感じでした。

東伊豆メインですね。

さて、2日目。

今日は西伊豆まで足を伸ばします。

朝6時半起床。
今日も快晴! さすが晴れ男。

さわやかな高原の空気を吸いに
その辺を散歩してみると、
竹林を発見!そこで、こんなものを見つけました。


巨大タケノコ

☆巨大タケノコ☆


収穫されずに伸びすぎてしまったタケノコです。

自然ってすごいデス。


朝食を済まし、宿を出発。朝8時。

修善寺(しゅぜんじ)温泉を抜け、車は一気に西伊豆へ。
渋滞はほとんどなし。

快適快適!

そして、最初の目的地『土肥金山』に到着しました。

土肥金山は“といきんざん”と読みます。

伊豆半島は元々金が多く産出された地域みたいで、
その中でもこの土肥は、金山で栄えた街なんだとか。

ここでは、金鉱を模した暗い洞窟の中を進み、
昔の金を採掘する様子を眺めたり(そこそこリアル)、
ギネスに認定されている時価総額6億円!以上の金塊に触れる事ができたりと、
まさに「金」尽くしの体験ができるのです。

土肥金山看板

☆大きい看板が目印です。☆


金山入り口

☆ここから金鉱資料館に入ります。☆


金鉱で働く人々

☆金鉱で働く人々の様子が分かります。☆


純金カステラ

☆こんなお土産がありました!☆


さて、土肥金山ですが、
今までご紹介してきただけじゃただの資料館。
子供たちは5分で飽きて、大泣き必至です。

欲深き生き物、それは人間。

せっかく金山に行ったんだから、金が欲しい!ってことで、
ここでは、砂金すくい体験ができるのです。

砂利の中に眠る、わずかな砂金・・・。
それを獲得するために、砂利をお盆に乗せて
水中で何度もゆすり、徐々にろ過していきます。
(金は重いので、ゆするとお盆の下に沈んでいくのです。)

何度も何度もチャレンジ。
最初はなかなかうまくいきません。

でも、慣れてくると、だんだんコツがつかめてきます。

そして!

お盆の底に、小さな金のかけらがキラリと!

砂金です。

正真正銘、本物の金です!

ゲットした砂金は、専用のカプセルの中へ入れて
お土産として、お持ち帰り可能♪

この作業、地味なんですが結構ハマります。
でも、ずっとかがみっ放しなので、腰が悪い人はご用心!

砂金すくい

☆砂金すくいに夢中になる人々☆


土肥金山で遊びまくった一行、
時間は12時。腹減った。

ってことで、近くで昼食を取ることに。

金目鯛が美味しいと評判の
味蔵山(あじくらやま)さんへと向かいました。

もちろん、ひげっちが注文したのはこの一品。

金目鯛の煮付け定食です。


金目鯛の煮付け

☆お魚好きにはたまりません!☆



美味!美味!美味!

金目鯛はやわらかく新鮮で、タレの味付けもピカ一!
絶対お勧めの一品です(^^♪

ごちそうさまでした~(*^_^*)


腹も満たされ、次の目的地へと向います。

相変わらず天気は最高!
西伊豆の綺麗な海が眼下に広がり気分爽快!

車で海岸線を南下すること1時間半。

次の目的地堂ヶ島(どうがしま)に到着しました。

「らんの里堂ヶ島」っていうテーマパークが有名なので、
ご存知の方も多いのではないでしょうか。

さすがに有名な観光地だけあって、
かなりの賑わいをみせていました。
(危うく満車で駐車場に入れないところでした。)

今日の目的は西伊豆をクルーザーで巡る
【堂ヶ島クルーズ】

美しい海と青い空の中を、白いクルーザーに乗って、
約30分走るのですが、とにかく気分爽快!
風がとても気持ちよかったです♪

途中洞窟巡りなんかもあって、本当に楽しい!

みなさんも、西伊豆に行ったら
ぜひ体験していただきたいと思います。
絶対お勧め!


クルーザー

☆クルーザーです。格好いい!☆


堂ヶ島クルーズ

☆かなりのスピード感!風が気持ちいい!☆


洞窟探索

☆洞窟めぐり。天然の岩肌がむき出しに!☆


加山雄三ミュージアム

☆近くにあった加山雄三ミュージアム。若大将万歳!☆


しばしの船旅を楽しんだ一行。
時間は午後4時。

急いで宇佐美まで戻ります。
(夕食の時間に間に合わなくなったら大変!)

途中、少し渋滞にハマりましたが、
それでも比較的順調に車は走り、
午後6時30分には宿に帰ってきました。

宿泊地は、とある会社の保養所なのですが、
(義理の兄貴の保養所)
その辺のホテルなんかより、料理が全然ゴージャス

なんと伊勢えびが丸ごと出てきてきました!


伊勢えび

☆超豪華な伊勢えび君☆


食事の後は、温泉卓球で汗を流し、風呂に入って
おやすみなさい・・・Zzz。。

そんな感じの2日目でした。

食って、遊んで、また食って!

もう好きにしてくれ!って感じです。\(^o^)/

こんな旅行いかがでしょう?

それでは3日目の記事をお楽しみに~♪


【おまけ】
今日ご紹介した観光施設の案内はこちらからどうぞ!

土肥金山

堂ヶ島クルーズ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
FC2ブログランキングに参加中!
今日も最後までお付き合いありがとうございました!
FC2 Blog Ranking←ぽちっと。

こちらもよろしくお願いします♪
人気blogランキングへ←押してください。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

※昔書いた記事へのコメントもドシドシどうぞ!
コメントいただけると結構うれしいです♪

※リンク貼ってくださる方、大歓迎です!
お気軽にコメント欄にお寄せください!
(アダルト以外でよろしくどうぞ!)
スポンサーサイト

コメント
やばい!
砂金すくい体験、はまりそう~v-10もう、夢中になってやっちゃいそうな気がしますv-356
2006/05/08(月) 22:14:29 | |ぶー #-[ 編集]

ごめんなさい、途中でエンターを余分に押したら送信されてしまったみたいで、まだ書き終わってないのにi-182
砂金すくいは見つけた人は持って帰れるけど見つけられないひとは、残念でした~で終わりなんですかね。残念賞みたいなお土産は・・・なさそうですねi-229
煮魚定食も美味しそうで盛りだくさんの旅行ですねv-290
2006/05/08(月) 22:17:59 | |ぶー #-[ 編集]

金目鯛に伊勢えび・・
うまそぉ・・てかマヂ食べたいっww

純金カステラって、上っかわの茶色んとこに
金粉がパラパラ入ってるのかなぁ・・
それともふんわり本体に入ってるのかなぁ・・
なんか入ってて有難いのがどうなのか、ビミョーですな(≧∇≦)/

いつも食べ物関係ばっかりに食いついてる私ですが
モチロン砂金すくいも興味もちましたよww

ちっちゃいお子ちゃま連れは大変ですよね^^;
ひげっちさん、ご家族のみなさんお疲れ様でした♪
3日目も楽しみにしてますっ
2006/05/08(月) 23:22:29 | |こまち #tnpHDJo.[ 編集]
はじめまして☆
砂金取りやったことあります!!
ほんとはまりましたよぉv-411
またチャレンジしたくなっちゃいました(笑
2006/05/09(火) 00:04:03 | |iku #keHOVeR6[ 編集]

金は、その後どうされました?(笑)
それにしても美味しそうな料理ですね。
たらふく食べて大満足でしょう?

2006/05/09(火) 09:33:26 | |こんこんゆき #-[ 編集]

ぶーさん

砂金見つけられない人は、残念でした~で終わりです。(笑) でも、一粒二粒くらいは、絶対見つけられるはず!この不器用な私ですら見つけられたんですから。^^


こまちさん

純金カステラ、気にはなったんですけど、買わなかったので、どんなんだか分からないんですよね~。
ちなみに私はお土産に、油取り紙を買ってきました。金箔打紙製法って書いてあります。なんだかすごそうです!


ikuさん

初めまして!コメントありがとうございます。
砂金取り、楽しいですよね~!誰がやっても、絶対ハマりますよね。あの作業は。(笑)
これからikuさんのブログにも遊びに行ってみます。ひげっちブログにもまた遊びにきてくださいね♪


こんこんゆきさん

たらふく食べて大満足です!(笑) でも、その分またダイエットが待っているので・・。(泣)
ちなみに「金」は家でそのまま地味~に放置してあります。^^;

2006/05/09(火) 10:30:11 | |ひげっち #-[ 編集]
はじめましてvv
こんにちは!
ひげっちさん、こなぃだは書き込みありがとうござぃましたv-343
ひげっちさんも伊豆旅行、行かれたのですねぃe-420
わたしも『シャボテン公園』行けばよかったにゃぁ…e-330

あ、『怪しい~』e-2
…ほんっとに怪しいですょぅーあれ…i-246i-246
含み笑いのマネキンさんあり、超リアルな妖怪さんあり…。
さらにおみくじにいたっては、結ぶところがなぃので、そのへんに立ってる蝋人形さんの髪の毛やら服やらに結ばれて…。
結ばれすぎて…人形さん埋まってましたe-263
でも、行かれる価値はありますょっe-271

長々と失礼しましたー。
また遊びにきてくださぃましねe-265
2006/05/09(火) 11:57:40 | |さんご #-[ 編集]

さんごさん

こんにちは。コメントありがとうございます!
【怪しい少年少女博物館】、やっぱり怪しいんですね。(笑)
今度伊豆高原に行った時には、意を決して、目つぶって入ってみたいと思います。写真撮影とかしたら、何かイケない物が写っちゃいそうですよね~v-12
また、遊びにきてください♪
2006/05/09(火) 12:56:42 | |ひげっち #-[ 編集]
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
やっぱ海はいいですねっ!
海老!魚!鳥(違
とにかく海は大好きです♪
今までは海の近所だったのに、今住んでる所は海が無いので寂しい(><
伊豆も行ってみたい場所リスト追加決定です~
応援ポチって帰りま~す^-^v
2006/05/09(火) 20:30:22 | |ぽっぽ。 #zbT7meO.[ 編集]

ぽっぽさん

こんばんは!
伊豆は海あり山ありで本当にいいところですよ!
ぽっぽさんはどちらにお住まいなんでしょう?海がないっていうのは、やっぱり、ちょっとだけ寂しいですよね。
2006/05/09(火) 20:41:22 | |ひげっち #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dhouou.blog62.fc2.com/tb.php/24-eddfe861
トラックバック
