楽生人生

楽しく生きれば、毎日幸せ。 趣味の数だけ人生は豊かになる! そんなひげっちの、楽しい日常を ここにご紹介します。 (since 2006.4.10)



こんにちは。
旅行の疲れが完全に抜け切れず、ぼんやりとした
日曜日を送っているひげっちです。

伊豆旅行記、どうやってまとめようかなぁ・・・と
いろいろ構成を考えたのですが、
どうまとめても、1回の記事で全て伝えきるのは
無理なので、今日から3部構成でお送りしたいと思います。

さて、それでは本題に・・・

とその前に。

スイマセン。
今日も「ぽちっ」と応援よろしくお願いいたします!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
FC2ブログランキングに参加中!
3日休んでいたら、ランキング急降下・・・(T_T)
FC2 Blog Ranking←ぽちっと。

こちらもよろしくお願いします♪
人気blogランキングへ←押してください。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


さて、気を取り直して旅行記スタート!

今回の旅行ですが、
5月3日から5日にかけて東伊豆から西伊豆まで、
隅から隅までズズズイ~っ!と遊びつくしてきました。

今回のメインは母の日のプレゼント旅行
カーネーション狩りが一番の目的です。
(詳しくは【母の日には花束を!】の記事を参照)

行こうと思えば、日帰りで行ける距離。

ただ、運よく姉の旦那さん(ひげっちの義理の兄貴)の
会社の保養所が取れたとの事につき、
こちらの家族(母、父、兄、ひげ)と、
姉夫婦の家族(姉、義兄、甥、姪、義兄の母)の

総勢9名の大所帯

2泊3日の旅行に行くことになったのです。


伊豆は静岡県の東に位置する半島で、
海あり、山ありの自然豊かな観光地。

伊豆マップ

☆伊豆の地図です☆


移動手段は車。
こちらの車と義兄の車の2台でレッツラゴー!

さて、初日。
ゴールデンウィーク真っ只中という事もあり、
何しろ怖いのは渋滞
これにハマったら、せっかくの旅行が台無しです。

ってことで、起床は朝4時半。(眠い・・・(*_*)Zzz)
朝5時過ぎに自宅の横浜を出発しました。

朝早く出発した甲斐があって
道はスイスイ。
横浜を出発し、湘南方面へ。
小田原、熱海も軽々パス。
ノーストレスで最初の目的地、
小室山(こむろやま)に到着しました。

小室山は、東伊豆にある小さな山で、
この時期にはつつじ祭りで大変にぎわいます。

色とりどりのツツジ

☆とっても綺麗です♪☆


ツツジと空

☆ツツジと青空☆



小室山には一人乗りのリフトがあって、頂上まで行く事ができます。
天気は快晴! 絶好の行楽日和。
眼下には、伊豆の絶景が広がっていました(^^♪

小室山眺望

☆小室山からの眺望☆


富士山を眺める

☆頂上から、富士山が綺麗に見えました!☆


さて、素晴らしい景色を堪能し、小室山を後にする一行。
時間は午前10時半!

まだまだ遊べます!


次の目的地は【伊豆シャボテン公園】

結構有名なのでご存知の方も多いと思いますが、
様々な動物たちや植物、そして施設の名称にもあるように、
珍しいサボテンを見ることができるテーマパークです。

伊豆シャボテン公園

☆シャボテン公園入り口☆


くじゃく

☆放し飼いになっているくじゃく☆


温室入り口

☆サボテンの温室入り口。凝ってます。☆


サボテン

☆温室内には、変わったサボテンがたくさん!☆


サボテン狩り

☆好きなサボテンを選んで、お土産にすることも!☆


サボテン出来上がり!


☆できあがり!☆


この施設で注目すべきは『ハシビロコウ』

テレビにも取り上げられたことがあるので、
その名前くらいは聞いたことがあるって方も
いらっしゃると思います。


『ハシビロコウ』

鳥類の一種。ワシントン条約で国際取引が規制されている希少種で体長は約1・2メートル。
巨大なくちばしを持つ。
獲物を取る時以外は、数時間にわたってほとんど
動かないのが特徴。

(動物辞典より一部引用)

ハシビロコウ解説

☆ハシビロコウのおじいちゃん☆


このハシビロコウ、
かなり珍しい鳥で、日本の動物園でも、
飼育されているのは、ごくわずかだそうです。

この鳥の特徴は、とにかく動かないこと。
なので、巣箱に入っていると、せっかく行っても、
見られないって事もしばしば。

「今日は見れるかな~」って期待して、バードゾーンへ。

探します・・・。

いない・・・。

さらに探します・・・。

やっぱりいない・・・。

諦めかけたその時・・・。



いたっ!



いましたハシビロコウ。

そのたたずまいは泰然自若。
本当に全然動きませんでした。

ハシビロコウ

☆なんとも不思議な鳥です☆


園内をぐるりと見物し、拠点となる宿へと向かう一行。
宿泊地へ到着したのは午後4時半でした。

ちなみに宿泊地は宇佐美(うさみ)。
熱海と伊東の間くらいに位置する
東伊豆の玄関口です。

これだけ遊んで、まだ4時半!

ゴールデンウィークに遊びに行くなら、
やっぱり思い切って早起きしなきゃ損ですね。

ってことで、初日のレポートはここまで。
楽しんでいただけたでしょうか?(*^_^*)

それでは、続きをお楽しみに!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
FC2ブログランキングに参加中!
今何位かな~↓
FC2 Blog Ranking←ぽちっと。

こちらもよろしくお願いします♪
人気blogランキングへ←押してください。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

※昔書いた記事へのコメントもドシドシどうぞ!
コメントいただけると結構うれしいです♪


スポンサーサイト

コメント

ポチっと押しましたっ♪

お久しぶりです~ 私のことをお見限りなく
ブログも忘れずにいてくださってありがとうございますっ(涙

つつじ、すごいですね(ビックリ
伊豆ってば、やっぱ暖かいから・・
私はしばらく竹林の中でまったりしすぎて
つつじの鮮やかな色が刺激的に思えますww

伊豆旅行の3部作、楽しみにしてます(≧∇≦)/
2006/05/07(日) 21:47:10 | |こまち #tnpHDJo.[ 編集]

静岡に転勤で10日程いました。
ですが、10日で何ができるわけでもなく・・・
仕事して、寝て、仕事して終わりました。(汗)
伊豆私も行きたくなりました。^^続きも楽しみにしてます。
2006/05/08(月) 00:43:54 | |ペルソナ #JalddpaA[ 編集]

賑やかで楽しそう~v-290
伊豆はまだ行ったことがないんです。
つつじ満開で綺麗ですね。

早起きも楽しいときは気にならないですね。(笑)
2006/05/08(月) 09:10:23 | |こんこんゆき #-[ 編集]

ランキング見て帰ります
2006/05/08(月) 09:12:36 | |こんこんゆき #-[ 編集]

こまちさん

おかえりなさい!
こまちさんからのコメントがないと、やっぱりちょっと寂しいです~(笑)
伊豆3部作は、2日目も見所満載でお届けしますので、お楽しみに♪


ペルソナさん

転勤で10日間ですか。そりゃまたずいぶん短い・・・(笑) 10日だけだと、やっぱり仕事して終わっちゃいますよね。ペルソナさんってどの辺にお住まいですか?伊豆は遠いのでしょうか??



2006/05/08(月) 09:14:07 | |ひげっち #-[ 編集]

こんこんゆきさん

おはようございます。
ランキングぽちっ、ありがとうございます~♪
確かに大所帯の旅行は賑やかで楽しいんですが、甥っこ(9歳)姪っ子(4歳)の相手をするのがとにかく大変!やつら元気すぎますから。^^;
2006/05/08(月) 09:17:30 | |ひげっち #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dhouou.blog62.fc2.com/tb.php/23-d4f1a6e4
トラックバック
