楽生人生

楽しく生きれば、毎日幸せ。 趣味の数だけ人生は豊かになる! そんなひげっちの、楽しい日常を ここにご紹介します。 (since 2006.4.10)



こんにちは。ひげっちです。

最近、転職活動についてあまり触れていなかったので、
ちょっとだけ近況をご報告いたします。

6月に入ってから、
内定を3社からいただきました。

ただ、どの会社もイマイチな感じで、
まだ最終的な就職には至っていません・・。(泣)

特に、そのうちの1社は、行くか行かないか
本当に迷いました。。

給与も悪くなく、上司となる管理部長さんも
優しそうな方で、そこまでは完璧だったのですが。。

社長が、スターウォーズのジャバザハットのような
体型の方だったのですが(まあこれはいいとして・・)
ものすごく態度が悪く、また口も悪く、言ってみれば、
【キングオブワンマン経営】っていう感じの方だったのです。

社長面接の際、ソファーにどっかと座り、
足を組み、踏ん反り返り、ひげっちの事を
おまえとかあんた呼ばわり。

ちょっと自分と意見が違う事を言うと、
声を荒げ恫喝。(面接の場なんですけど・・)
この世にこんなに、恐ろしい面接があるとは
思いませんでした。。

まあネタにはなりましたが。。


ひげっちの職種は人事なので、
社長がどういう考えを持っている人かっていうのは、
ものすごく大きなポイントとなってきます。

その会社は、従業員200名くらいの中小企業だったので、
特に社長の意見は絶対!っていう雰囲気。

そういう暴君の下に入って、業務を遂行していくというのは、
生半可なストレスではないのです。

恐らく、経営者として下を引っ張っていく力や
推進力もものすごい方なんだろうなぁ。。というのは、
想像できるのですが、平和主義者のひげっちとしては、
そういう環境で兵隊として働くのは、どうにも無理が
生じそうで、お断りすることにしたのです。

優しい管理部長さんからは、内定後にも
私と一緒に仕事をしませんか?とメールなどで熱心に
誘っていただいたのですが、やはり踏ん切りがつかず、
お断りさせていただくことになりました。

このご時世、贅沢は言ってられないのですが、
やはり働く環境ってとっても大事ですよね。

と言うことで、先週内定辞退の連絡を
入れたのですが。。

転職活動をする中で、
内定辞退の連絡を入れなければならないシーンって
少なからずあると思います。

内定辞退の電話連絡を入れるのって
想像以上に心苦しいものですよ。
電話連絡するとき、めちゃくちゃ緊張しました。
(もしかしたら、面接以上に緊張したかも。)

心の底から残念そうな管理部長さんの声を聞いて、
またまた心苦しくなりました。。

さて、そんな状況の中、
現在、最終面接を終えた企業の連絡待ちが1社、
さらに地元の社労士事務所の内定が1社残っている
状態となっております。

最終面接を終えた会社は、場所は多少遠いものの、
雰囲気などは悪くない感じ。
給与はそれほど高くないものの、行ってみてもいいかも。。って
いう感じの会社です。

ただ、最終面接の日に、SPI試験と適正検査、
さらに、小論文まで書かされたので、
まだ結果はどうなるか全然分かりません・・。(泣)

もし、こちらの会社にご縁がなかったという事になると、
地元の社労士事務所に行くか、または
さらに転職活動を続けるかという選択肢になるのですが、
社労士事務所の給与って、びっくりするくらい
安いのです。。

特に個人経営の事務所の場合、
本当に新卒社員に毛が生えた程度の給与が
相場ですので、長く働くことは実質不可能。。

となると、近い将来、自分自身で独立することなども
考えなければいけなくなってきます。。

独立に興味がないわけではありませんが、
リスクも高いからやっぱり迷いますよね。。

ただ、さらに転職活動を続けていくとなると、
また書類選考からスタートになるので、
最低でも、あと1ヶ月は就職浪人確実な状態。(泣)

あ~どうしよっかなぁ。。

そんな迷える子羊状態の、現在のひげっちなのでした。

また進捗あったらお知らせしますね!

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
ひげっちさんの書いてること、ひとつひとつ頷きながら見させてもらいました。
妥協したくないですものね。
社労士さんって、資格取るのも難しいしお給料もまあまあいいと思っていたのですが、なかなか厳しいんですね。意外でした。
面接お疲れ様でした。
2009/06/25(木) 23:56:10 | |ERI #sB/ApKiQ[ 編集]
なかなか上手く行かないものですね。
自分も未だに就職できません。
違う職種も考えていますが、この年で未経験というのはなかなか無いです!泣
お互い頑張りましょう!
2009/06/26(金) 06:36:10 | |ムートロン #-[ 編集]

ERIさん

社労士さんで、たくさん稼いでるのは、
ほんと一握りの人だけって感じですよ。
個人事務所の所長さんにでもなって、
成功を収めれば話は別ですが。。
雇われてるうちは、本当に給料安いです。。

確かに転職には有利な資格ではあるのですが、
それもこの不景気では・・って感じです。(泣)
頑張りますね!


ムートロンさん

転職活動は本当に神経を
すり減らす毎日ですよね。
お互い頑張りましょう!
2009/06/30(火) 15:46:34 | |ひげっち #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dhouou.blog62.fc2.com/tb.php/173-14c210ec
トラックバック
