楽生人生

楽しく生きれば、毎日幸せ。 趣味の数だけ人生は豊かになる! そんなひげっちの、楽しい日常を ここにご紹介します。 (since 2006.4.10)



趣味のブログといいながら、
最近食べ物の話題ばっかりで恐縮です。^_^;

先日、社労士仲間のYさん
(以前、わたおにの記事の時に登場した人物)に、

「これじゃ、楽生人生じゃなくて

満腹人生ですよ!」


と、ありがたい一言をいただきました。)^o^(

なかなかウマいことをおっしゃいます。
ちょっと反省。

でも、これからも美味いもの見つけたら、どんどんアップ
していきますので。よろしくお付き合いくださいませ。(^^♪

ってことで、こんにちは。ひげっちです。
黄砂の影響で、鼻がムズムズ…。(T_T)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
FC2ブログランキングに参加中!
いつも応援ありがとうございます!
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いします♪
人気blogランキングへ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さて、ひげっち今日のネタなんですが、
昨日、ふとある事に気がつきました。

「ブログランキングの【ピアノコーナー】にも
登録してるのに、全然ピアノの事、書いてないなぁ…」


大変、申し訳ないっす。
すっかり忘れてました~

順位も結構上がってきてて。
やばいやばい。

ってことで、今日はピアノネタです。

私が約6年ほど前からピアノを習っていることは
以前書いたと思うのですが、(読んでない方は、
「なんちゃってピアニスト」の記事を参照)
実は、ピアノのレッスンには2種類ありまして…


1.毎月3回(土曜日の夕方)の
ポピュラーピアノコース。

2.毎月1回(土曜日の夜)の
ジャズピアノコース。

(いずれも先生は同じ。素敵な女性の先生です!森公美子似?)


私、その両方に参加してるのです。
(土曜日はピアノ漬けって感じデス)

さて、この2つのコース。
ポピュラーピアノコースはズバリ楽しい!

スタンダードナンバーや、映画音楽、流行のポップスなんかを
譜面どおりに弾くって感じなので、取っ付きやすいし、ストレスも
そんなに感じません。

4人でのグループレッスンなんですけど、参加メンバーのレベルも
そんなに高くないので(私も含めて)、比較的進みがゆっくり。
ストレス解消にはもってこいな環境です。
(ちょっと、おしゃべりの時間が長いのが玉にキズ。)

ところが、もう1つのジャズピアノコース、
こちらはクセモノ

まず、譜面が難しい。
シャープやフラットなどの臨時記号がやたら多い!
リズムが独特でつかみづらい!
和音が複雑!

その上、アレンジしまくり。

私、アレンジ大の苦手なんです。(;_;)




先生「ほら!鍵盤はこんなにあるんだから、もっと遊んで!」

ひげ(譜面どおりにも弾けないんですけど…)

先生「じゃあ、テンポ上げるわね。」

ひげ(いまのテンポでもキツイんですけど…)

先生「じゃあ、一人ずつ自分なりのアレンジで弾いてみて!」

ひげ(先生、何言っちゃってるんですか…(T_T))




そんな感じのやり取りが、毎月繰り返されるわけです。

しかも、ジャズレッスンの参加メンバーは、子供の頃から
ピアノに親しんでいる人も多く、みんなレベルが高い高い! 


「嗚呼、お家帰りたいよぅ…(T_T)」


ちなみに、今ジャズコースでは、
「星に願いを」を練習中。

格好良く、誰かの前で披露できる日は来るのでしょうか…。
今日も泣きながら、ピアノの前で練習をするひげっち
なのでした。


MY PIANO

☆愛用のデジタルピアノです♪☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
FC2ブログランキングに参加中!
いつも応援ありがとうございます!
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いします♪
人気blogランキングへ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【前回ブログのクイズの答え】
1.プレーリードック
2.レッサーパンダ
3.カピバラ


以上でした!

簡単でしたね♪

※昔書いた記事へのコメントなんかも、大歓迎デス!
お気軽にお寄せください♪ 
スポンサーサイト

コメント

ピアノやってるなんてめっちゃかっこいいですね~。
私なかなかの飽き性で続かないんですよね。

三味線もギターも中途半端なままです。。。

今はまたギターを始めて今度こそ曲を弾けるように頑張っているところです。

あ、熱下がりました。
ご心配をおかけしましたm(_ _"m)ペコリ
2006/04/26(水) 20:02:22 | |さくらもち #-[ 編集]
あははは
ひげっちさん!
こんばんわ。よーく知っている世界なので、思わず笑ってしまいました。(特に森久美・・・のとこで激ウケ!)。
みなさんピアノ頑張ってるみたいですね~。

僕は今(無謀にも)幻想即興曲の練習中です!まだまだヒドいもんですが、何年後かには仕上がるかな?

またピアノ弾きに来て下さいね。
2006/04/26(水) 20:28:17 | |いまくん #-[ 編集]

ブログにコメントありがとでした☆

ピアノ、うちもちっちゃいときから小5くらいまでやっとりましたよ~。
でも、アレンジとか普通にできんです。笑

すっごい充実した生活を送ってらっしゃるみたいでうらやましいです。あたしも、学生ながらにいろいろやってみたいなぁ~っち思いましたぁ。

またお邪魔しますね♪
2006/04/26(水) 23:32:42 | |みぽ #-[ 編集]

私もピアノ嫌々習ってましたww
指が届かないような楽譜に変わるのを口実に
これは趣味としておいておくと宣言し
高校入学でやめて、それっきりw
好きで習うと上達が違いますもんね♪
ひげっちさん、アレンジばんばん入れて
森クミ似の先生をびっくりさせちゃってくだされww
2006/04/26(水) 23:51:28 | |こまち #tnpHDJo.[ 編集]

さくらもちさん

こんばんは。お体大丈夫ですか?あまり無理なさらないよう・・

ピアノ、ちゃんと弾ければ格好いいんですけどねー。
何しろ私、なんんちゃってピアニストですから。

ギターって難しいですよね。私も以前チャレンジしたんですが、『F』のコードが押さえられなくて、断念しました。

お互い、頑張りましょう!


いまくんさん

こんばんは。コメントありがとうございます!

幻想即興曲とは、また難しい曲にチャレンジされてますねぇ。

今度、お伺いしたときに、ぜひ聴かせてください♪
花束持って駆けつけますので。(笑)


みぽ さん

こんばんは。ご訪問ありがとうございます!コメントまでいただいて。(感謝感謝デス!)

生活は充実してるんですけど、何しろ、まもなくプー太郎になる身なので、あんまり遊んでばかりもいられないかなーなんて。(就職活動しなくちゃなのです。)

まぁ元々楽観主義者なので、なんとかなるさって言って、今の会社辞めたんですけどね。

大学生活、充実したものにしてくださいね。
本当に、あっという間に過ぎ去っちゃいますから。(実体験)

また、遊びにきてくださいね!


こまちさん

いらっしゃいませ。こんばんは!

馴染みのお客様って感じで、こまちさん来るとうれしいです!

アレンジばんばん入れて、森クミ先生をびっくりさせる・・・。

とてもいいアイデアなのですが、恐らく、1000年くらいかかると思います。(泣)

芸術的な才能がある人って本当にうらやましい!

2006/04/27(木) 00:59:39 | |ひげっち #-[ 編集]

ひげっちさん初めまして^^
コメントありがとうございます。
ピアノ弾けるってかっこ良いですね。
私は高校のとき授業でやっていたんですが・・・(汗)
左右の指が同じに動くんです(笑)
ペダル踏むと、指にも力が入るんです。(笑)
もうグタグタでした。
応援ポチして行きます。


2006/04/27(木) 14:06:35 | |ペルソナ #JalddpaA[ 編集]

ペルソナさん

こんにちは。
追跡していただきありがとうございました!(笑)

高校の授業にピアノの履修があるんですか?すごい!

私の高校では、せいぜい
頑張ってソプラノ笛でした・・。^_^;

ピアノ、格好良く弾きたいです!あー練習しなくっちゃ!(笑)

また、遊びにきてくださいね♪

2006/04/27(木) 14:14:56 | |ひげっち #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dhouou.blog62.fc2.com/tb.php/16-82afd957
トラックバック
