楽生人生

楽しく生きれば、毎日幸せ。 趣味の数だけ人生は豊かになる! そんなひげっちの、楽しい日常を ここにご紹介します。 (since 2006.4.10)



こんにちは。ひげっちです。

おとといの夜、日テレで
「天空の城ラピュタ」放映してましたね。
ご覧になった方も多いはず…。

1986年の劇場版公開以来、
幾度となく再放送されてきた
この映画ですが、何度観ても飽きないんですよね~。

もう何度も観た映画なので、
今回はスルーしようと心に決めていたのですが、
なんとなく冒頭のシーンを眺めていたら、
結局、最後まで観続けちゃいました。(笑)


様々な映画を観てきた私の中で、
好きな映画ベスト3の座を常に守り続けている
「天空の城ラピュタ」。

劇場版公開から21年経った今でも、
全く古臭さを感じさせない演出の数々。

少年の心をこれでもか!とくすぐる冒険心、
久石譲さんの美しくも切ない音楽、
そして秀逸なストーリー。

大人になった今でも、
この映画に触れるだけで、
あっという間に少年の心に戻れるんですよね。


バルス!


いいっすね~。


…で、早速影響を受けた私は、
昨日、ヤマハのお店に行って、
ラピュタのテーマ曲が掲載されている楽譜を購入。

ピアノの前に陣取り、
練習を開始した訳です。

購入したのは、
「ワンランク上のピアノソロで弾く
スタジオジブリ」って譜面集。

なんとか年内には、
一曲仕上げたいなぁ。。


ちなみに、この「天空の城ラピュタ」、
女性の目にはどう映るんでしょう?

男性の目から見た、
冒険心や夢、憧れなんかとは
また一味違った感想を持つのでしょうか?

ラピュタが好きな女性の方がいらっしゃいましたら、
ぜひその辺聞いてみたいところです。


ラピュタは本当にあったんだ!


う~ん。
素晴らしい。。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
FC2ブログランキングに参加中!
☆シータ~!!パズ~!!☆
FC2 Blog Ranking←ぽちっと応援。

☆こちらもよろしくお願いします♪☆
人気blogランキングへ←よろしくね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

※昔の記事へのコメントもお気軽にどうぞ!
コメントいただけると、結構うれしいです♪
スポンサーサイト

コメント
ラピュタ
自分も1番大好きな作品です。何度見ても飽きないですねぇ!
2007/06/17(日) 21:57:22 | |ムートロン #-[ 編集]

ジブリ作品の中で一番好きですよ~☆
わくわくして面白い!!
「バルス! 」もカッコイイ~!!真似したくなる(笑)

後は、「耳をすませば」も好きですねv-290
カントリーロード♪この道~♪
2007/06/18(月) 16:59:36 | |ここぽん #-[ 編集]

ムートロンさん

いいですよねー。ラピュタ。ほんと何度観ても飽きないんです。ファンが多いのも納得です。^^


ここぽんちゃん

ここぽんちゃんも、ジブリアニメの中でラピュタが一番好きなんですね!なんか嬉しいです。^^
ワクワクする要素が全て詰まった映画なんですよね~。傑作です!
「耳をすませば」も好きですよ!一番好きなのは、バイオリン工房でおじいさんたちが集まってカントリーロードを演奏するシーン。素敵です。^^
2007/06/18(月) 23:11:24 | |ひげっち #-[ 編集]

私も、ついつい見てしまいます。
不思議と飽きないんですよねぇ^^
音楽もいいし、ストーリーもいい♪

女子目線(笑)からいうと、私はパズーが
子供なのにかっこよく見えます!

シータを助けようとする姿やラピュタを追い求める姿に
もう胸キュンe-266です。

小学生の頃のピアノが得意な友達が
『ハトと少年』をよく弾いてくれていて
その曲が大好きでした♪
屋根の上でトランペットを吹いていて
その頭上を飼っている鳩が
飛んでるときの曲です。(わかるかな?)
2007/06/20(水) 21:40:01 | |ぶー #-[ 編集]

ぶーちゃん

パズーのあの行動力、ほんと胸キュンですよね・・・って、男の私が言ったら気持ち悪いですね。(笑)
「ハトと少年」分かりますよ!すがすがしい朝を連想させる曲で、ほんと素敵ですよね。^^
私も昔よくキーボードで弾いてました!v-410
2007/06/20(水) 23:19:21 | |ひげっち #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dhouou.blog62.fc2.com/tb.php/127-bd2f09eb
トラックバック
