楽生人生

楽しく生きれば、毎日幸せ。 趣味の数だけ人生は豊かになる! そんなひげっちの、楽しい日常を ここにご紹介します。 (since 2006.4.10)



こんばんは。ひげっちです。

突然ですが、今週こんな資格を取得しました!

【防火管理者】

会社の防火管理全般を行う資格で、
消防計画を立てて会社が火事になるのを防いだり、
また万が一火事になってしまった場合に
迅速に避難できるような体制を整えたりするのが主な仕事。

防火管理者には、
乙種防火管理者甲種防火管理者
2種類があり、事業所の規模や面積などにより、
その取得難易度が変わってくるのです。

ちなみに乙種は小規模事業所用。
甲種は全ての事業所の防火管理を担当
する事が出来る資格。

ひげっちが取得したのは
甲種防火管理者

取得するには、2日間(朝9時から午後5時まで)の講習と
その後行われる効果測定(簡単なミニテスト)に
合格しなければなりません。

現在、会社にこの資格を持っている人間が
一人しかいなかったため、保険の意味も兼ねて、
会社の命令で取りに行くことになったのですが、
何気にハードな2日間となったのでした。

ひげっちが訪れたのは、
秋葉原にある神田消防署。

月曜、火曜の2日間、
みっちり講義を受ける事に。

初日、講習が始まる前に先生から、

「途中で居眠りなどした場合には、
退場いただく場合もあるのでご注意ください。」と一言。

退場させられたら、もちろん防火管理者資格は
取得できなくなります。

これは気を引き締めねば!!

…と、気合を入れて講義に臨んだのですが。。。


ああ…眠い。。


講義はその内容ごとに時間割が決められており、
いろいろな講師がその時間割にそって登場するのですが、
その中にテキスト棒読みの講師(おじさん)がいて、
しかも、抑揚もなく、ボソボソと喋るものだから、
もう眠いのなんのって。

バタバタと眠っていく周囲の人たち。
(眠った人のところには、さりげなく係員が来て
注意を促してました。)

それはもはや防火管理の講師というよりも
催眠術師と呼んだ方がふさわしいのでは?と
思えるほど、眠気を誘う講義だった訳で。

しかもその内容が、マニアックな事ばかりを扱っており、
全くもって意味不明。

その先生の持ち時間は、午後の昼下がりの90分間。

永遠とも思える90分間の催眠攻撃に耐えたひげっち。
ほんと、辛かった。。

もちろん、全てが催眠術の授業だった訳ではなく、
へぇ~!って思えるような、有意義な
講義もあったり、消火器の使い方とかの実地訓練も
あったりで、総括すると結構タメになる
2日間だった訳なのですが、
久しく授業なんて受けていなかったから、
精神的にも肉体的にもほんと疲れました。。

効果測定は20問中、14問以上で合格なのですが、
それも19問正解でなんなくクリア!
(寝ないで聞いてれば、誰でも合格できる試験なのです。)

見事、甲種防火管理者資格を取得したひげっち。

消防署から、こんなものをもらいました。


防火管理者証

☆防火管理者証。
表紙をめくると、消防総監の印が押してあるのだ!☆


資格は無事に取得したので、
あとはこれを活かして、会社の消防計画を立てるのみ!

頑張らねば!!

みなさんも機会があったら、ぜひ受けてみては?
日常の防火管理に役立つ情報も結構満載ですよ!


※本文とは全然関係ないのですが、
明日(25日)、ピアノ演奏を一般聴衆の前で
披露する事になっちゃいました。。

ピアノ教室が提携している
駅中にあるCDショップの店頭で、
生徒さんたちによるミニコンサートが開かれる
事になったのです。

ひげっちの登場は2番目。
クラスの仲間と、昨年の発表会でも弾いた
平井堅メドレー(連弾)を再び演奏する事に!

う~ん。緊張。。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
FC2ブログランキングに参加中!
☆明日のミニコンサート、うまく弾けますように!☆
FC2 Blog Ranking←ぽちっと応援。

☆こちらもよろしくお願いします♪☆
人気blogランキングへ←よろしくね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

※昔の記事へのコメントもお気軽にどうぞ!
コメントいただけると、結構うれしいです♪
スポンサーサイト

コメント

なにやらすごい資格を取ったんですね!!
お疲れ様でしたねi-201
午後の昼下がりの時間って一番眠くなる
時ですよね^^;ごはん食べてお腹も膨れて。

私も教習所に通っていたとき
眠気に襲われたことは何度もありますi-239
2007/02/24(土) 20:37:50 | |ぶー #-[ 編集]

防火管理者の資格取得、お疲れ様でした。(^^)
それにしても、いますよね~、催眠術師のような方が。
あれって、ある意味拷問に近いと思うのですが・・・。
ひげっちさん、よくガンバられましたね。
エライですっ!(笑)

ところで、これはちょっと余談なのですが・・・
秋葉原は、どんな雰囲気でしたか?
やはりオタクっぽい人が多いのですか?
行った事ないので、興味深々なのです(笑)。
2007/02/25(日) 00:55:01 | |あい #fz13G3U6[ 編集]

資格取得お疲れ様。それとピアノ演奏会頑張って下さいねぇ。
2007/02/25(日) 08:18:18 | |ムートロン #-[ 編集]

ぶーちゃん

防火管理者。なんだか凄そうですよね。(笑) ボイラー室とかにいそうな感じ?^^; 昼下がりの催眠講義は、本気で眠いのを我慢してたので、途中から頭が痛くなっちゃって大変でした。。


あいちゃん

今回登場した催眠術師は、かなり腕のいい術師でした。講義が始まって5分くらいで、周囲の人たちがバタバタと眠り始めましたから。(笑) 寝たら効果測定に落ちる!って思って必死に起きてたんですが、その先生が担当した箇所からは、あまりテストに出題されなかったんですよね。寝ちゃえばよかったかな?^^;
あ、そうそう。秋葉原ですが、とにかく電気屋さんだらけです。そして・・・。街の中には、電車男などでお馴染みの例の方々の姿がちらほら。ま、平日だったので、そんなにたくさんはいませんでしたけど。でも、これが休日ともなると・・・。^^


ムートロンさん

ピアノのミニコンサート、無事に終了いたしました!ギャラリーも結構集まって緊張したのですが、楽しんで弾けたのでよかったです。今度、そのお店のホームページに今日のミニコンサートの様子がアップされるらしいので、そしたらご連絡しますね。
2007/02/25(日) 23:09:45 | |ひげっち #-[ 編集]

<お疲れ様でした。
このところ暖かい日が続いて、只でさえ眠たいのに、ジッとして話を聞くのは
さぞや大変だったでしょうねw
色々な資格を取り続けるひげっちさん、
日々進化中ですね★
ピアノの連弾も、楽しみ。
又、その時の様子も記事にしてくださいね~(^^)ノシ
2007/02/27(火) 15:27:28 | |りぼんねこ #-[ 編集]

りぼんねこさん

レス遅くなってごめんなさい!!
花粉症なので、それを抑える薬を飲んでの講義参加でしたから、眠さもいっそう強まって本当に辛かったです。。日々進化し続けるなんて、そんなに大層なものではないのですが(喜)、まあ、持ってて損はない資格なので、取れてほんとよかったです。^^ ピアノの件は、次に更新する記事で紹介しますね!☆
2007/03/04(日) 10:46:49 | |ひげっち #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dhouou.blog62.fc2.com/tb.php/114-b2097019
トラックバック
