楽生人生

楽しく生きれば、毎日幸せ。 趣味の数だけ人生は豊かになる! そんなひげっちの、楽しい日常を ここにご紹介します。 (since 2006.4.10)



こんにちは。ひげっちです。

今日は1月31日。

なんとなく花粉が飛び始めましたね。

今年は飛散量が少ないって話なのですが、
すでにひげっちの鼻はむずむず…。

まもなく憂鬱な季節の到来です。(泣)


さて、今回は『楽生人生』ひさびさのグルメレポです!

訪れたお店は『玉丁本店』(八重洲店)さん。

東京駅の八重洲地下街にある
味噌煮込みうどんの専門店です!

リーズナブルな上に、味も本格的で美味しいと
ネットでも評判のお店です。

味噌煮込みうどん
☆『味噌煮込みうどん』のこだわり豚肉入り(1,480円)です。
こしがある麺と味噌、そして豚肉がうまく調和し
まさに絶品です♪☆


どて盛り
☆こちらは名古屋名物『どて盛り合わせ』(680円)。
とろとろ牛すじに、大根、こんにゃく、卵が入り
寒い冬にはたまらない一品です!☆


一緒に訪れたひげっちの愛すべき
グルメ仲間は、お餅入りの味噌煮込みうどんを
頼んだのですが、こちらもめちゃくちゃ
美味しそうでした♪

また、機会があったら絶対行こうっていう
お店がまたひとつ増えました~^^

皆さんもぜひチェックしてみてくださいね!

※玉丁本店さんの住所
…東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街南1番街


こんばんは。ひげっちです。

今回は趣味のピアノについて
グダグダ書いてみたいと思います。

いつもみたいに文章もまとめずに、
思いつくがままに書いてみますので、
読みづらかったらごめんなさい。(笑)


さて、それでは早速。

最近、自分の中でピアノ熱が高まっています。

友人宅でピアノを披露する機会が増えた事や、
映画の『のだめカンタービレ』を見て
刺激を受けた事などがその理由なのですが、
暇さえあれば、ピアノを弾いて練習しています。

ひげっちがヤマハピアノ教室で
ピアノを習い始めたのは、今から10年ほど前のこと。

じいさんになっても、続けられる趣味が欲しいなぁと
漠然と考えていたときに、たまたまピアノ教室の
無料体験レッスンの案内を手にする機会があり、
なんとなく申し込んでみたのが、始まりでした。

さすがに大人になってから始めた趣味なので、
演奏レベル的には全然低いのですが、
なんとか誰かに聴かせられる程度には
上達してきかなぁ。。という感じはしています。^^

今では立派な趣味といえるまでになりましたが、
10年前に始めたときは、ここまで続けられるとは
まったく思ってませんでした。

よく、『趣味が全然ない』っていう人と
お話をする機会があるのですが、
とりあえず何でもいいから始めてみると、
意外にハマッて、生涯の趣味になる事って
あるかもしれません。

ピアノを習い始めてから、10年間、
ピアノ熱が高いままの状態で
練習しまくってれば、もっと上手になって、
週末にでも、どこかのBARで、腕を披露するくらいに
なっていたのかも。(笑)

残念ながら、ひげっちのピアノ熱には
非常にムラがあるので、
弾かないときは全然弾きません。

1週間、まったく弾かないなんて事もざらです。

なので、地を這うような上達具合に
なっているのですが…。

でも、今ここにきて、何故かかつてないほどの
ピアノ熱が高まっているため、
もしかしたら、ひとつ上のステージに上がれる
チャンスかもしれません。

なんとかこのモチベーションが、
ずっと持続してくれればいいのですが。。

さて。

ということで、今日も頑張って練習したいと思います。

現在、ひげっちが主に練習している曲は
アンドレ・ギャニオンの『めぐり逢い』と、
岩代太郎さんの『LINK TO FATE』という曲。

どちらも素敵なバラードナンバーです♪

ちなみに目標は、ひげっちが大好きな映画
『ニューシネマパラダイス』のBGMやテーマ曲を
自在に弾きこなすようになること。

道のりはまだまだ遠いけど、
頑張るぞー!!

こんばんは。
ひげっちです。

この間、あけましておめでとうございますって
挨拶をしてから、もう10日も経っちゃったんですね。

恐ろしい速さで時が過ぎていきます。。

さて。お正月と言えば。

お正月の休みで、お雑煮やお餅、おしるこなど
無制限に食べていたら、あっという間に2キロほど
太ってしまいました。(汗)

う~ん…非常にまずい状態です。

このままメタボが進行したら、
イケテナイ体になってしまいます。(焦)

ということで、今日からウォーキングを始めました。

継続は力なり!

がんばります!!

お正月太りしてしまった
パソコンや携帯の前にいる皆さんも
一緒にダイエット頑張りましょう~♪(笑)

ハッピーニューイヤー!
ひげっちです♪

大晦日から元旦にかけて
毎年恒例の年越し家族マージャンをして、
2010年を迎えました。

毎年変わらずに、新年を迎えられるってことは
本当に幸せなことですね。(笑)

ついさっき、お雑煮も食べました。

うちのお雑煮は、具だくさんなので、
本当に美味しいのです♪


お雑煮2010
☆お魚やお醤油に中華だし、お塩などを加えた汁に
大根、人参、鶏肉、かまぼこ、なると、
ほうれん草、おもちが入ってます。
これに青海苔をかけていただきます。☆

うーん、やっぱりお雑煮は最高です!


これからひげっちは、友人のルパン君と
サッカー天皇杯の決勝戦を観戦しに
国立競技場に行ってきます。

『ガンバ大阪VS名古屋グランパス』というカード。

いい試合になりそうです。
楽しみ!

それでは今年もよろしくお願いいたします~^^

