楽生人生

楽しく生きれば、毎日幸せ。 趣味の数だけ人生は豊かになる! そんなひげっちの、楽しい日常を ここにご紹介します。 (since 2006.4.10)



こんにちは。ひげっちです。

最近、ホットペッパーのCMで
木村カエラさんが歌ってるCMソングが
頭の中でリフレインしています。

ほっとぺっぱっぴっぷぺっぽっぴ♪

う~ん、かわゆいですなぁ。


さて、それはともかく・・

転職活動、相変わらずもんもんと進めています。

前回の記事でお知らせした
最終面接を終えた企業からは
まだ返事が届いておりません。。

明日の7月1日までには連絡が来る予定なのですが、
果たして結果はいかに。。

そんな中、一ヶ月くらい前に応募をして、
その後何の連絡もなかったので
すっかり忘れていた某企業から、
昨日一次面接のお知らせが届き、
またまた事態は混沌とした感じになってきました。

こちらの会社は、某有名企業の関連会社で
超がつくほどの優良企業。
給料が多少安くても、極端な話お金を払ってでも行きたい!
っていうような、特Aクラスの会社なのです。
(書類選考を通過した事自体、奇跡と思ってます。)

でも、面接の日程が今週末とちょっと先なので、
(しかもまだ一次面接)、その前に
例の最終面接を終えた企業から
仮に採用ですっていう連絡が来た場合、
またまた難しい判断を迫られるという事に
なってくるのです。。

すでにGETしている社労士事務所の内定を
どうするかっていう問題もありますし。。

あ~転職活動って本当に難しい!


さて、転職活動の事を考えだすと
軽くめまいがしてきますので(笑)、
今回はひとまずこのくらいにして、
今日はひげっちの大好きなテレビドラマの話でも。

すごく昔の記事に書いたのですが、
ひげっちは、テレビドラマが大好きです。
特に連続ドラマ。

週に最低5本、多いときには10本近くの
テレビドラマを見ています。

そんなひげっちが今までに通算で見たドラマの数、
全部書き出してみたら、恐らく500作品以上になるかと。。
ある意味、ここ25年くらいの日本のドラマの
生き証人みたいなものです。(大げさ)

そんなドラマニアのひげっちが
今回のクールで最もお気に入りだったドラマ。

さて、一体何でしょう?

正解は・・・

次回のブログにて。(笑)

ちなみに今回ひげっちが見ていたドラマは、
なんと驚愕の14本!

○月曜日:ハンチョウ/婚カツ!
○火曜日:白い春
○水曜日:夫婦道/臨場/アイシテル
○木曜日:夜光の階段/BOSS
○金曜日:必殺仕事人2009/スマイル
○土曜日:MR.BRAIN/ザ・クイズショウ
○日曜日:天地人/ぼくの妹

う~ん・・さすがに見過ぎな気もしますが。。
まあ趣味なので許してくださいね。

それでは、また次回!


こんにちは。ひげっちです。

最近、転職活動についてあまり触れていなかったので、
ちょっとだけ近況をご報告いたします。

6月に入ってから、
内定を3社からいただきました。

ただ、どの会社もイマイチな感じで、
まだ最終的な就職には至っていません・・。(泣)

特に、そのうちの1社は、行くか行かないか
本当に迷いました。。

給与も悪くなく、上司となる管理部長さんも
優しそうな方で、そこまでは完璧だったのですが。。

社長が、スターウォーズのジャバザハットのような
体型の方だったのですが(まあこれはいいとして・・)
ものすごく態度が悪く、また口も悪く、言ってみれば、
【キングオブワンマン経営】っていう感じの方だったのです。

社長面接の際、ソファーにどっかと座り、
足を組み、踏ん反り返り、ひげっちの事を
おまえとかあんた呼ばわり。

ちょっと自分と意見が違う事を言うと、
声を荒げ恫喝。(面接の場なんですけど・・)
この世にこんなに、恐ろしい面接があるとは
思いませんでした。。

まあネタにはなりましたが。。


ひげっちの職種は人事なので、
社長がどういう考えを持っている人かっていうのは、
ものすごく大きなポイントとなってきます。

その会社は、従業員200名くらいの中小企業だったので、
特に社長の意見は絶対!っていう雰囲気。

そういう暴君の下に入って、業務を遂行していくというのは、
生半可なストレスではないのです。

恐らく、経営者として下を引っ張っていく力や
推進力もものすごい方なんだろうなぁ。。というのは、
想像できるのですが、平和主義者のひげっちとしては、
そういう環境で兵隊として働くのは、どうにも無理が
生じそうで、お断りすることにしたのです。

優しい管理部長さんからは、内定後にも
私と一緒に仕事をしませんか?とメールなどで熱心に
誘っていただいたのですが、やはり踏ん切りがつかず、
お断りさせていただくことになりました。

このご時世、贅沢は言ってられないのですが、
やはり働く環境ってとっても大事ですよね。

と言うことで、先週内定辞退の連絡を
入れたのですが。。

転職活動をする中で、
内定辞退の連絡を入れなければならないシーンって
少なからずあると思います。

内定辞退の電話連絡を入れるのって
想像以上に心苦しいものですよ。
電話連絡するとき、めちゃくちゃ緊張しました。
(もしかしたら、面接以上に緊張したかも。)

心の底から残念そうな管理部長さんの声を聞いて、
またまた心苦しくなりました。。

さて、そんな状況の中、
現在、最終面接を終えた企業の連絡待ちが1社、
さらに地元の社労士事務所の内定が1社残っている
状態となっております。

最終面接を終えた会社は、場所は多少遠いものの、
雰囲気などは悪くない感じ。
給与はそれほど高くないものの、行ってみてもいいかも。。って
いう感じの会社です。

ただ、最終面接の日に、SPI試験と適正検査、
さらに、小論文まで書かされたので、
まだ結果はどうなるか全然分かりません・・。(泣)

もし、こちらの会社にご縁がなかったという事になると、
地元の社労士事務所に行くか、または
さらに転職活動を続けるかという選択肢になるのですが、
社労士事務所の給与って、びっくりするくらい
安いのです。。

特に個人経営の事務所の場合、
本当に新卒社員に毛が生えた程度の給与が
相場ですので、長く働くことは実質不可能。。

となると、近い将来、自分自身で独立することなども
考えなければいけなくなってきます。。

独立に興味がないわけではありませんが、
リスクも高いからやっぱり迷いますよね。。

ただ、さらに転職活動を続けていくとなると、
また書類選考からスタートになるので、
最低でも、あと1ヶ月は就職浪人確実な状態。(泣)

あ~どうしよっかなぁ。。

そんな迷える子羊状態の、現在のひげっちなのでした。

また進捗あったらお知らせしますね!

こんにちは。ひげっちです。

昨日は知り合いが経営している
人事コンサルティング会社のセミナーに招待されて
渋谷の青山通りまで行ってきました。

まあセミナーの内容に関しては、
ちょっと専門的になってしまうので
ここでは割愛させていただくとしまして・・。

そのセミナー会場の近くに、
こんなお店を発見してしまいました!というお話です。

そのお店はこちら。

花畑牧場カフェ
花畑牧場カフェです。6月4日にオープンしたばかり。
ピンクの看板と店内の装飾がとっても可愛くて、
すごく目立ってました。☆


花畑牧場といえば、田中義剛さんが代表を務める
今や日本でもっとも勢いのある牧場です。

昔、大人気商品の生キャラメルが開発されるずっと前に、
ひげっちは北海道の花畑牧場に観光に行ったことが
あるのですが、まさかここまで有名な牧場になるとは。。

スイーツ大好きなひげっちとしては、
これは立ち寄らなければ!という事で、
セミナー帰りに吸い込まれるように
お店の中に入ったのでした。

平日の夕方だったのですが、
店内はお客様でいっぱい。

ひげっちは、お店の看板メニューでもある
「ホットキャラメル・アイスクリーム」を注文し
その味を試してみることに。

キャラメルアイスクリーム
☆ちょっと写りが悪いですが、
ホットキャラメル・アイスクリームです。☆

生キャラメルクリームを熱々のホットソースにして、
花畑牧場の極上のバニラアイスにかけたこの一品。

いやぁ。

もう感想はいりませんよね。(笑)

皆様もぜひお試しあれ!

ちなみにお値段は480円と
アイスクリームとしてはちょっとお高めですが、
その価値は十分あると思いますよ!

こんにちは。ひげっちです。

サッカーW杯、アジア地区最終予選
日本vsカタール戦、皆様ご覧になりました?

すでにW杯出場を決めている日本代表ですが、
できることなら、1位でアジア予選を通過して欲しい!
っていうか、ここでモタモタしているようなら、
とてもW杯本戦のベスト4なんて夢物語。

もし、負けようものなら、
セルジオ越後のいつもの怪しげな辛口トークに
ばっさり切り捨てられること間違いなし!っていう
昨日の試合だった訳です。

ひげっちは、昨日の試合を
自宅でのんびり観戦する気まんまんだったのですが、
昼ごろ友人から、
「チケット1枚あるんですけど、行かないっすか?」っていう、
大変ありがたい電話があり、急遽、スタジアムで
生観戦することになったのです。

転職活動中のひげっち、
やっぱり遊びすぎな感じがしますが、
そんなことはどうでもいいのです。

友人からも「これほどお気楽な無職は見たことがない。」と
よく、お褒めの言葉?をいただきます。
ありがたいことです。(笑)


日産スタジアム
☆日産スタジアムです。この日は6万人の観衆で
にぎわいました。スタジアムに行く途中の露店で、
怪しげな外国人から日本代表ユニフォームの
レプリカ(バッタもの)を値切って買いました。
メイドinタイランドって書いてありました。orz☆


整列
☆携帯電話で撮影したので分かりづらいですが、
選手が整列しております。☆


カールスモーキー石井
☆またもや分かりづらい写真ですが、
国家斉唱をしたのは石井竜也さんでした。
めちゃめちゃ上手でした。☆


岡ちゃんのあいさつ
☆試合終了後の、岡田監督の挨拶です。
ちなみにこの日の試合は、セルジオの辛口トークが
冴え渡るに違いない・・という、しょっぱい内容の試合でした。。☆


カタールのオウンゴールと、イマイチ納得がいかない
カタールのPKで、1対1のドローとなったこの試合。

審判の笛も、「ここはアウェーか!」っていうくらい怪しげで、
なんとも不完全燃焼な試合となってしまったのでした。

それでも、やっぱりサッカーの生観戦は
めちゃくちゃ楽しい!

次のオーストラリア戦も、頑張れ日本!

こんにちは。ひげっちです。

なんだか無性に温泉(特に露天風呂)に
入りたくなる時ってありませんか?

ひげっちはしょっちゅうあります。(笑)

って事で、インターネットでいろいろ調べていたところ、
東海随一の大露天風呂を有する日帰り温泉施設が
静岡県の浜松にあるという事を発見。

これは行かねば!と言うことで、
先週の土曜日に車で出かけてきました。

東名高速道路の横浜町田インターから
車で約2時間30分。

浜松「花とうなぎと温泉」ツアーの模様を、
楽生人生ブログ名物?の
ひげっち写真とともにお楽しみください♪


浜松城
☆休日ETC割引の恩恵にあずかり、
横浜から1350円で浜松に到着。
まず最初に訪れたのは【浜松城】。
徳川家康が築いた由緒あるお城です。☆


若き日の徳川家康像
☆浜松城公園の中にあった「若き日の徳川家康の像」。
家康さんが手に持っているのは、兜に付ける飾り物だと
思われます・・。たぶん・・。☆


浜名湖
☆続いて訪れたのは、うなぎで有名な浜名湖。
ロープウェイに乗って、浜名湖を一望できる展望台へ!
この日の天気は雨のち晴れ。ってことで、午前中のこの時間は
まだ少し曇り空な感じでした。
湖畔に小さく見えるのは、遊園地の浜名湖パルパルです。☆


パルパル
☆ロープウェイで降りてきて【浜名湖パルパル】へ。
休日なのにめちゃくちゃ空いてました。。
結構楽しそうなのになぁ。。
(時間がなくて、この日は遊びませんでした。)
天気は回復して青空に!


うなぎいぬ
☆続いて訪れたのは、【はままつフラワーパーク】。
たくさんの花が咲き誇る、とっても綺麗な公園です。
浜名湖の近くなだけに、園内に入ると、ウナギイヌがお出迎え。
なんともゆる~い感じが、ひげっちのツボにどんぴしゃです。(笑)☆


噴水ショー
☆園内にある噴水広場で、音楽に合わせた噴水ショーが
開催されていました。なかなか壮大な噴水ショーでびっくり!☆


花しょうぶ園
☆花ショウブ園です。まさに今が見ごろ!
たくさんのアマチュアカメラマンの方々も訪れていました。☆


温室
☆園内には温室もありました。ただの温室ではなく、
テーマ性のある温室って感じで、とっても綺麗でした。
変わった花もたくさん咲いてました~☆


ひかりごけ
☆温室の中には、ひかりごけも展示されていました。
蛍光塗料みたいな光り方ですね。☆


八扇乃湯
☆フラワーパークを満喫した後は、いよいよメインイベントの温泉へ!
訪れたのは【八扇乃湯】さん。
温泉内の写真が撮れないのが残念なのですが、
露天風呂は本当に広かったです!百人風呂という
触れ込みもまんざらウソではありませんでした!
写真は、温泉に隣接していたカモが泳ぐ池。グァグァ。
露天風呂からも、カモが泳ぐ姿が見えました。☆



うなぎ藤田
☆そして本日の締めくくり、浜松のうなぎを食べに訪れたのは
とにかく美味しいと評判の【うなぎ藤田】さん。
外壁の補修工事をしていたみたいです。☆


うな重
☆うな重。もう何の説明もいりません。
うまい!やわらかい!やばいっす!☆


今までは浜松っていうと、東名高速で
片道5000円くらいかかったので、
なかなか足を伸ばす機会がなかったのですが、
今はETC休日割引で横浜からでも片道1350円で
行くことができるので、めちゃくちゃお勧めスポットです!

また、絶対に行きたくなる浜松ツアーでした♪
まだ行ったことないって方はぜひ!

それではまた~


こんにちは。ひげっちです。
前回の記事でお知らせした、
洗濯機で洗ってしまった万歩計ですが、
残念ながら、復活しませんでした。(泣)

液晶画面になんだか薄ぼんやり
数字のようなものが点滅しているのですが、
それが限界でした。。

くれぐれも、万歩計は洗濯しないよう
皆様もお気をつけください。。


さて、気を取り直しまして。。

この間の6月2日(火)、
横浜みなとみらい地区にて
横浜開港記念のイベントが催されました。

150年前の1859年6月2日(旧暦)に
横浜港は開港されたのです。

今回は150周年記念と言うこともあり、
またY150も開催されていると言うことで、
例年になく華やかな式典となりました。

みなとみらいの大桟橋や山下公園付近では、
航空自衛隊の【ブルーインパルス】のショーが
繰り広げられました。

ブルーインパルス参上!
☆見事な編隊を組んだブルーインパルス参上!☆


氷川丸とブルーインパルス
☆山下公園に展示されている「氷川丸」と
ブルーインパルスのショット。かっこいい!☆


ブルーインパルスの輪
☆最後は青い空に輪を描いて去っていった
ブルーインパルス。また見たいっす!☆



他にも、Y150の会場近くの埠頭には、
海上自衛隊の護衛艦【しらゆき】が停泊されており、
内部を一般公開していました。


護衛艦しらゆき
☆護衛艦【しらゆき】。映画にでも出てきそうな重厚感です。☆


しらゆきと飛行船
☆上空には、イベントを記念した飛行船が飛んでいました。☆


たねまるくん
☆イベント会場近くには、Y150の公式マスコット
「たねまる」君の姿も。意外に?人気みたいです。(笑)☆


さらに、こんな船も停泊していました。


海王丸
☆その美しい船体から海の貴婦人とも評される【海王丸】。
船員の訓練を行う独立行政法人「航海訓練所」の練習船です。
世界最大級の帆船みたいです。☆


海王丸全景
☆全景はこんな感じ。綺麗な船ですねー。


それ以外にも、この日はみなとみらいの新名所
「象の鼻パーク」がグランドオープンとなったり、
夜にはレーザー光線と花火による、光と音のショーが
繰り広げられたりと、平日にも関わらず、たくさんの人手で
にぎわった横浜なのでした。

終日快晴だったこの日の横浜。

最近、天気が不安定な日が多くて心配したのですが、
無事にイベントが開催されて本当によかったですね。(^^♪

さて、最後に、先ほど紹介した「たねまる」君の
公式ホームページを見つけたのでご紹介しておきます。

たねまるドットコム

う~ん・・・
なんともゆるいですなぁ。。(笑)

こんばんは。ひげっちです。

突然ですが、
万歩計を洗ってしまいました。(泣)

いつもウォーキングをしている時に
愛用していた万歩計。
東急ハンズで5000円近くした、
結構ハイテクな万歩計なのです。

うっかりポケットから出すのを忘れて
そのまま洗濯してしまいました。

気づいた時には後の祭り。
中まで水が入って、ピクリとも動きません。

分解して乾かしてみました。
なんとか復活してくれるといいのですが。。

壊れた万歩計
☆見るも無残な姿に・・。☆

皆さんもご注意を・・。

