楽生人生

楽しく生きれば、毎日幸せ。 趣味の数だけ人生は豊かになる! そんなひげっちの、楽しい日常を ここにご紹介します。 (since 2006.4.10)



こんにちは。
ひげっちです。

いよいよ明日4月28日から、横浜みなとみらいにて
開国博 Y150】が開催されます。

前回のブログでもご紹介したのですが、
横浜開港150周年を記念して開催されるこちらの博覧会、
GW期間中は、ものすごい人手で賑わいそうです。

今日は、例によってハローワークに行ってついでに
みなとみらいに立ち寄って、
博覧会前日の会場の様子を覗いてきました。

写真もいくつか撮ってきましたので、
以前こちらのブログに登場した
パンダのシュウマイ君のお友達、
杏仁(あんにん)ちゃんと一緒にご覧ください!


みなとみらい全景
☆みなとみらい線「馬車道駅」で降り、会場のある
新港地区へと向かう万国橋の上からの景色です。
ここからの夜景はものすごく綺麗なんですよ!☆


はじまりの森
☆メイン会場の一つ「はじまりの森」。
イベント関係者を集めた内覧会をやってました。
杏仁ちゃんも興味津々です。☆


空に浮かぶ球体
☆夜になると空に浮かび、幻想的な映像を
映し出すという謎の球体。イベント前日なので
もちろんまだ浮かんでません。☆


観覧車
☆会場の近くには、「コスモワールド」という遊園地があります。
今日は月曜日なので、めちゃくちゃ空いてました。☆


イベントで盛り上がる会場はもちろんの事、
開催前の静かなイベント会場っていうのも
なかなかオツなものです。

でも、明日からのイベント本番を控え、
関係者や警備の方などは、すでに本番さながらの
布陣でピリピリムードでした。

事故などなく、無事に楽しく博覧会が開催されれば
いいですね。

さて、いよいよGW本番です。
皆さんはどこかへお出かけになるのでしょうか。

ひげっちは、家族みんなと、ある場所に遊びに行く予定です。
その時の様子はまた後日ブログにて。

それでは~♪


こんばんは。ひげっちです。

突然ですが、横浜に巨大なクモが現れました!

巨大クモその1
☆巨大クモ、みなとみらいに現る!☆


ニュースなどでも結構取り扱っていたので
ご覧になった方も多いかと思いますが、
この巨大クモ、あるイベントの一環として
フランスからはるばる横浜までやってきたのです。

そのイベントとはこちら。


【開国博 Y150】


横浜開港150周年を記念し、
4月28日から9月27日まで開催される
テーマ博です。

そして、この巨大クモは、
開国博の目玉の一つとして展示するため、
フランスの「ラ・マシン」という劇団が
船に乗せて連れてきたものなのです。

高さ12メートル、重さ37トンという
とにかくバカでかいクモさん、
このクモが足をガチャガチャと動かしながら
街を闊歩する姿はまさに圧巻!

開国博のプレイベントとして
お披露目されたものなのですが、
音楽隊を従えた2匹のクモさんが、煙をシューシュー吐きながら
みなとみらいの新港地区から赤レンガ倉庫、
そして道路を封鎖した日本大通りを悠々と歩く姿は
映画のワンシーンのようで、結構感動ものでした。


巨大クモその2
☆赤レンガ倉庫の前を歩くクモさん。でかいです。☆


巨大クモ攻撃!
☆時折、ぶしゅーって煙を吐いて攻撃します。☆


巨大クモ操縦席
☆何人ものパイロットが巨大クモに乗り込み、
それぞれの脚やパーツを操縦しています。☆


この巨大クモ、開国博の期間中は、
「Y150 はじまりの森」というエリアに
展示されるそうなので、実際にナマで見てみたいという方、
ぜひ横浜へ遊びにきてくださいね。

もっと詳しい情報を知りたい方は、
こちら→【Y150 開国博】をクリック!

横浜市民のひげっちも
もちろん遊びに行きますよ~


こんにちは。ひげっちです。

昨日も横浜のハローワークに足を運んでみました。
相変わらずの混みっぷり。
老若男女問わず、人であふれています。
この不況、ほんといつまで続くんでしょう。。(泣)

さて、ひげっちはハローワークに行くときは、
片道約4キロ(往復8キロ)の距離を歩いて通っています。
就活と健康のためのウォーキングを兼ねて行ってるって訳です。
うーん、合理的!

昨日はハローワークに行った後、
人事関係の本を購入するため、
伊勢佐木町の本屋さんまで足を伸ばしてみました。

あまりにも仕事から離れた生活をしていると、
頭がおバカさんになってしまう危険性があるので、
自己研鑽のために、人事制度の本とか給与計算の本とか
仕事に関連する書籍を何冊か買いに行ったのです。

伊勢佐木町には、とってもに大きな本屋さんがあるので、
欲しい本はだいたいここで購入できるんですよね。
すごく便利です。


ところで、先ほどから出てきている地名、
【伊勢佐木町】って、みなさんご存知ですか?

もちろん横浜に住んでいる方はご存知だと思うのですが、
昔から横浜市民に愛されている、非常に大きな商店街がある町です。

イセザキ・モール】っていうんですが、
昔、ゆずが路上ライブを行った商店街としても有名ですよね。


ちなみにこの商店街には、こんな碑が設置されています。


伊勢佐木町ブルースの碑
☆伊勢佐木町ブルースの碑☆


伊勢佐木町ブルースの碑全景
☆全景はこんな感じです☆


そして、ブラブラ商店街を歩いていると、
こんなお店を発見してしまいました。


肉屋の正直な食堂
☆肉屋の正直な食堂☆


なんとも心惹かれるネーミングです。(笑)

すでに昼ごはんを食べてしまった後だったので、
この日はスルーして帰宅したのですが、
なんとも気になります。

ってことで、家に帰って調べてみたら
チェーン店だということが判明。
チェーン店の割には、あんまり見かけないお店なのですが、
美味しいのかどうか、大変気になるところです。

どなたか、このお店に入った事がある方、
ぜひ情報を~♪

こんばんは。
ひげっちです。

今日はハローワークに求人の申し込みに行ってきました。

ハローワークでは、専用の端末で求人情報を検索し、
興味のある案件があったらその場でプリントアウト、
その紙を持って、求人申し込み窓口に行き、
専門の相談員に、その案件に応募できるかどうかなどを
相談するのです。

今日ひげっちは3社の求人に申し込みをしてきました。

ひげっちは今まで人事の仕事を専門で行ってきたので、
次の職種も人事関係に絞って職探しをしているのですが、
何しろこの不景気。求職者の数が半端じゃない!

今回応募した企業に、ハローワーク経由で
どのくらいの求職者が応募しているかを相談員の方に
調べてもらったのですが、1社につきだいたい70名の応募。
それに対して採用枠は1つ。

ってことで、合格率であらわすと、なんと1.4%。
これは厳しい!!
東大合格より厳しいのでは・・という狭き門なのです。(泣)

もちろん、応募者の全てが、企業の選考テーブルに乗るくらいの
実力を兼ね備えているわけではないので、
実質的な倍率はもう少し下がるかと思うのですが、
それでも厳しいことに変わりありません。

人事って、結構人気の職種なんですよね。
う~ん頑張らなければ。。

ちなみに、今日の求職申し込みをするのに
ハローワークで待った時間約1時間半。
人数にして軽く60人待ち。

早く景気が良くなって欲しいものです。。


さて、そんな暗い話ばかりしていても仕方ないので、
今日は音楽の話題を。

先日、欲しかったDVDをついに購入しました!


ひとり紅白歌合戦
☆昭和八十三年度!ひとり紅白歌合戦☆


ご存知、サザンオールスターズの桑田佳祐さんが
様々な衣装に扮し、グループサウンズやフォークソング、
ポップス、演歌など、バラエティに富んだ61曲の名曲を
紅白歌合戦形式で歌い上げるライブ映像です。


ここで感想をひとこと。


桑田佳祐マジすげぇ。


もう、ほんとこの一言に尽きます。
真のエンターテイナーとは、まさに彼みたいな人の事を
言うんだなぁ。。と改めて認識させてくれる作品です。

いや、本当にすごいです。

桑田ファンならずとも、このDVDは一見の、
そして一聴の価値ありです!ほんとすごいです。

生のライブで見たかったな~


さて、明日はレッドクリフパート2を見てきます。
三国志ファンのひげっち、もちろんパート1も見ましたが、
あの迫力はやっぱり映画館で体感しなければ。

って事で、明日は転職活動はお休みです。

大変な就活でも、悲観的にならずに
常に楽しみながらやるのがひげっち流なのです。

なんてちょっとお気楽すぎですか?

それではまた!

こんにちは。ひげっちです。

今日は朝5時に起床し、石川遼くんの
マスターズ初挑戦を見ていました。

日本人が世界を舞台に活躍する姿を見るのは
本当に気持ちのいいものです。

ひげっちも小さい頃から
ゴルフをやっておけば今頃はきっと・・・(笑)


さて、ひげっちのどうでもいいたわ言はこれくらいにして、
現在転職活動中のひげっち、面接がない日などは、
割と日中でも時間があったりするので、
昨日は午後から鎌倉まで遊びに行ってきました。

ひげっちの自宅は横浜なので、
鎌倉までは横須賀線でほんの30分くらい。

結構近くて、旅行気分が味わえる
なかなか素敵なスポットなのです。

今回はYAMAHAピアノ教室の仲間と、
鎌倉をブラブラしてきたのですが、
平日にも関わらず、なんじゃこりゃ?っていうくらいの
ものすごい人、人、人。

みんな暇なのでしょうか。(人のことは言えませんが・・・)

鎌倉駅から鶴岡八幡宮へと続く小町通りや、
桜のトンネルが美しい若宮大路なども
人手であふれていました。

桜の見ごろは少し過ぎてしまった感じでしたが、
それでも、まだまだ綺麗でしたよ。

鎌倉で有名なあんみつ屋さんにも行ってきました。

ガイドブックやテレビなどでもよく紹介される
とっても有名なお店【茶房 雲母(きらら)】さん。

休日ともなると、大行列ができる人気店です。

さすがに平日の夕方だったので、
行列は出来ていませんでしたが、
それでも店内は多くのお客様でにぎわっていました。

茶房 雲母(きらら)
☆雲母と書いて「きらら」と読むのです。☆


フルーツあんみつ
☆ひげっちは「フルーツ白玉あんみつ」を注文しました。
上品なお味でとっても美味しかったです!☆


転職活動だけに神経を注ぐと、どうしても気分が
ふさがりがちになるので、こういった気分転換って
絶対必要ですよね。

っていうか、ひげっちの場合、気分転換が半分以上で
その合間に転職活動をしている感も否めませんが。。(笑)

また来週から転職活動頑張ります!

それでは皆様、よい週末を♪

こんにちは。
ひげっちです。

突然ですが、ものすごくお腹が痛いです。(泣)

昨日の午前中より、原因不明の胃の痛みに悩まされ
お腹もゆるゆる。。

昨日は採用面接や、以前勤めていた会社の取引先の方との
食事などがあり、終日外出していたのですが、
その間もずっとお腹の痛みに悩まされていました。

昨日帰宅後、念のため熱を測ってみると、
38度3分。

一晩寝て、熱は37度まで下がったものの、相変わらずの
お腹の痛みに「これはダメだ・・・」という事で、本日、病院に行って
診断してもらったところ、風邪からくる胃腸炎と診断されました。。

来週、月曜・火曜も面接なので、
それまでに治ってくれればいいのですが。。

さて、そんなぼろぼろ状態のひげっちですが、
先週、駒込と巣鴨のちょうど間くらいにある【六義園(りくぎえん)】という
庭園に桜をみに行ってきました。

満開のしだれ桜はそれは見事で、
ソメイヨシノとはまた違った美しさを満喫してきました。

これはその時、携帯で撮影した写真です。

六義園のしだれ桜
☆六義園のしだれ桜。期間限定ですが、夜はライトアップも
するみたいです。外国人の方も多く訪れていました。☆


六義園のしだれ桜(アップ)
☆アップで撮ってみました。青空とのコントラストが綺麗です。☆


桜の季節は本当に短いですが、それだけに
咲き誇る花の美しさはまた格別なのかもしれませんね。

それではまた~(^^)/~~~

