楽生人生

楽しく生きれば、毎日幸せ。 趣味の数だけ人生は豊かになる! そんなひげっちの、楽しい日常を ここにご紹介します。 (since 2006.4.10)



こんばんは。ひげっちです。

先日、家族一同で再び旅行に行ってきました。
(秋に旅行に行くのは、我が家の毎年の定番なのです。)

今回はその旅のプチレポートです♪

さて、ひげっちたちが訪れたのは、
群馬県の伊香保。

そこにある「伊香保おもちゃと人形 自動車博物館」が
今回の目的地です。

この博物館、「プロが選ぶ人気観光施設100選」に
11年連続で入選している、知る人ぞ知る人気スポット。

ちなみに博物館というカテゴリーでは、
この施設が日本で唯一の選出だそうです。

一般的に、観光地にある怪しげな博物館というと
見るからに、かなーりB級な雰囲気を漂わせており、
それでも期待しないで入ってみると、
さらにその期待を大きく上回る残念をもたらすというのが定説。

でも、この博物館は違いました。

かなり面白いです!

子供から大人まで楽しめる仕掛けが満載で、
実に素敵な場所でした。

ということで、博物館の様子を
ひげっち撮影の写真とともに、
お楽しみください!


伊香保おもちゃと人形自動車博物館
☆博物館の外観です。関越自動車道の
渋川・伊香保ICから車で約15分ほどの場所にあります。☆


テディベア
☆館内に入ると、まずはたくさんのテディベアがお出迎え。
世界各地から集められたテディベアが、愛らしく並んでいます。☆


昔の町並み
☆テディベア博物館の次は、一気に雰囲気が変わり、
昭和の懐かしい町並みが出現します。
レトロなおもちゃや看板、昔のアイドルのポスター、
さらには駄菓子屋さん、射的、スマートボールなどが
楽しめ、まるで縁日のような雰囲気です。☆


ダイハツミゼット
☆昭和の町並みの次は、昔の珍しい自動車が
ズラリと並んだコーナーへ。写真はダイハツミゼットです。
他にも一般の大衆車から、スポーツカーまでズラリ勢ぞろいし、
その眺めは圧巻の一言です。☆


キューピー色づけ
☆最後はキューピーの色づけ体験コーナーへ!
入場した際に配布される無地のキューピーに
自分好みの色を付けていきます。これが以外に難しい!☆


キューピーたち
☆我が家のファミリーが色づけしたキューピーたち。
大変残念な結果になりました。(笑)☆


今回ご紹介した以外にも、屋外にリス園があったり、
訪れた子供たちが、様々な仕事を体験できる
イベントコーナーがあったりと、実に多彩なこの博物館。

HPで調べてみたところ、どうやら私設のミュージアムらしく、
私設としては、日本で一番の入場者数を誇っているとの事でした。

確かにこれならリピーターも多そうです。

伊香保方面に行かれる際には、
お勧めのスポットですよ♪


こんにちは。ひげっちです。

会社の夏休みを利用しての日帰り旅行第2弾!
今度は、那須へ旅行に行ってきました~♪

目的地は、様々なアウトドアスポーツが楽しめる
千本松牧場!

東北自動車道、西那須野・塩原ICから2分という
好立地にある総合レジャー施設です。

今回ひげっちは、毎年夏に旅行をしている
近所の幼馴染メンバーたちと、遊びに行ってきました。

全員30台半ばのいいおっさんたちなのですが、
このメンバーで会うと、一気にみんな小学生で
馬鹿な事ばかりやっていたあの頃の
気持ちに戻ってしまうから不思議です。

ということで、そんな夏休みの1日を
ひげっち撮影の写真とともにご覧ください!


もみじ谷大吊橋
☆まず訪れたのは、千本松牧場の近くにある
「もみじ谷大吊橋」。全長320メートルの無補剛桁
歩道吊橋としては日本一の長さを誇る吊り橋です。
ゆさゆさと、緩やかに橋が揺れます。楽しいです。
写真は仲間のK君です。☆


U字工事のソース
☆もみじ谷大吊橋の土産物店で売っていた
U字工事のソースです。ごめんねごめんねー。☆


マンゴーソフト
☆千本松牧場に到着しました!
牧場といえばやっぱりソフトクリーム。
マンゴープリンの上にソフトクリームが乗った
素敵な一品を注文しました。うまいっす!☆


パターゴルフ
☆まずはパターゴルフに挑戦!
すさまじい日射しで熱中症になるかと思いました。
暑い都会を逃れたはずなのに・・・。☆


アーチェリー
☆続いて挑戦したのはアーチェリー。
ひげっち、結構得意です♪写真は仲間のT君です。☆


ジンギスカン
☆お昼ご飯はジンギスカン!上ラムセットを注文しました。
お肉柔らかくてうまかったー!☆


バンジートランポリン
☆昼食後はバンジートランポリンに挑戦!
結構ハードなアトラクションです。写真は仲間のH君。☆


サイクリング
☆最後は全長4キロのサイクリングコースへ!
途中スコールがあって、ずぶぬれになっちゃいました。
でも一気に涼しなって気持ちよかったですー。☆


みんみん
☆夕飯は宇都宮へと足を伸ばし餃子をいただくことに。
有名な「みんみん」さんにお邪魔しました。☆


焼き餃子
☆焼餃子(240円)です。
このボリュームでこのお値段はありえません!
もちろん、めちゃくちゃうまいです!☆


水餃子
☆こちらは水餃子(240円)。
ちなみに、メニューはライスと
餃子(焼、水、揚)とビールしかありません。☆


餃子浪漫
☆地ビールの「餃子浪漫」を注文してみました。
割と飲みやすかったですー☆


千本松牧場では、温泉にも入って
ほんと一日超満喫でした!

ただ、夏休み明けの翌日の仕事が
とってもつらかったのは言うまでもありません。。orz

さよなら、ぼくのなつやすみ・・・。


こんばんは。
ひげっちです。

残暑厳しい折、皆様
元気にご活躍でしょうか。

ひげっちは、8月21日から25日まで
ちょっと遅い夏休みをいただき、
のんびりと過ごしております。

5連休。

なんてすばらしい響きなんでしょう!

さて、せっかくのお休みなので、
どこかへ行かなければ!ということで、
昨日、暑い都会を抜け出して
涼しい高原へと日帰り旅行に行ってきました。

向かった先は、長野県の美ヶ原高原美術館。

『アモーレの鐘』の時報コマーシャルで
ご存知の方も多いかと思います。

標高2000メートルにある美術館は
気温23度で湿度も低く、めちゃくちゃ快適でした!
(ちなみにそのとき横浜は気温34度)

日射しは強くて、かなり日焼けして
しまいましたが、それでもあの涼しさは
ちょっと感動モノでした。

どこか涼しい場所へ・・・と考えてる皆様、
美ヶ原高原、お勧めですよ!

ということで、写真をどうぞ♪


美ヶ原高原美術館
☆美ヶ原高原には、たくさんの作品が展示されています。
芸術作品に触れる文化的な休日もいいものです。☆


ピアノを弾く人
☆ひげっちの大好きなピアノをモチーフにした作品も
ありました。なぜか裸でピアノを弾いている女性です。
かなり謎です・・・。☆


サモトラケのニケ
☆有名な『サモトラケのニケ』の精巧なレプリカです。
圧倒的な存在感があります。☆


芸術作品の多くは、素人のひげっちには
頭を逆さにしても理解できないもの
ばかりでしたが(笑)、そんなことを抜きにしても
とっても楽しめる美術館でした。

あー癒された~^^

こんばんは。ひげっちです。

昨日、群馬県沼田市に
日帰りでりんご狩りに行ってきました。

沼田市は、りんごの名産地。
関越道の沼田・尾瀬で降りてちょっと走ると、
あちこちにりんご農家の看板が見えてきます。

そんなたくさんあるりんご農家の中で、
ひげっちが訪問したのは、染谷りんご園さん。

昨年も行って、めちゃくちゃ美味しかったので、
今年も再び訪問させていただいたのです。

10月下旬から11月初旬の今の時期、
一番美味しく実っているのは、
陽光(ようこう)という品種。

しゃきしゃきしてて、甘くて
都会で売っているりんごちゃんとは全く別物!

りんご狩り
☆たくさん実ったりんごちゃん。
りんご狩り、楽しいですよ~♪☆

近くには、東洋のナイアガラと言われる【吹割の滝】もあり、
観光地としても一日楽しめますよ!

来年もまた行きたいなぁ。♪

こんにちは。ひげっちです。

先週のシルバーウィークに
那須へと日帰りで遊びに行ってきました♪

最高の行楽日和の中、
ロープウェイに乗ったり、温泉に入ったりと
大満喫したのですが、その中でも、今回は一押しの
スポットをご紹介します!

そのスポットとはこちら。

アルパカ牧場
☆アルパカ牧場です。シルバーウィークの真っ只中に
訪れたので、道路はめちゃ混みでした。(T_T)☆


アルパカ茶色
☆アルパカというと、CMの真っ白な姿を
イメージされる方も多いと思いますが、
ここにはいろんな色のアルパカがるのです。
この子は、ふわふわの毛を刈られてて
ちょっと寒そうな感じかな?^^☆


アルパカの花子
☆そしてこちらが、ミラバケッソのCMで
一躍人気者となった「はなこ」ちゃん。
女優?だけあって、やっぱり他のアルパカちゃんたち
よりも、その綺麗さが際立っていました。☆


このアルパカ牧場には、約200頭のアルパカが
飼育されているそうです。

とても臆病な動物なんで、
開園まで結構苦労したみたいですね。

那須高原の爽やかな空気の中、
モフモフのアルパカに出会えるひととき。
最近の癒しスポットではナンバー1かも!

皆様も、機会があったらぜひ遊びに
行ってみてくださいね!

お勧めはふれあいコーナー。
CMの成海璃子ちゃんみたいに、
もふっと抱きつけますよ♪(*^_^*)

※HPはこちらから→「アルパカ牧場

