楽生人生

楽しく生きれば、毎日幸せ。 趣味の数だけ人生は豊かになる! そんなひげっちの、楽しい日常を ここにご紹介します。 (since 2006.4.10)



こんばんは。ひげっちです。

今回は趣味のピアノについて
グダグダ書いてみたいと思います。

いつもみたいに文章もまとめずに、
思いつくがままに書いてみますので、
読みづらかったらごめんなさい。(笑)


さて、それでは早速。

最近、自分の中でピアノ熱が高まっています。

友人宅でピアノを披露する機会が増えた事や、
映画の『のだめカンタービレ』を見て
刺激を受けた事などがその理由なのですが、
暇さえあれば、ピアノを弾いて練習しています。

ひげっちがヤマハピアノ教室で
ピアノを習い始めたのは、今から10年ほど前のこと。

じいさんになっても、続けられる趣味が欲しいなぁと
漠然と考えていたときに、たまたまピアノ教室の
無料体験レッスンの案内を手にする機会があり、
なんとなく申し込んでみたのが、始まりでした。

さすがに大人になってから始めた趣味なので、
演奏レベル的には全然低いのですが、
なんとか誰かに聴かせられる程度には
上達してきかなぁ。。という感じはしています。^^

今では立派な趣味といえるまでになりましたが、
10年前に始めたときは、ここまで続けられるとは
まったく思ってませんでした。

よく、『趣味が全然ない』っていう人と
お話をする機会があるのですが、
とりあえず何でもいいから始めてみると、
意外にハマッて、生涯の趣味になる事って
あるかもしれません。

ピアノを習い始めてから、10年間、
ピアノ熱が高いままの状態で
練習しまくってれば、もっと上手になって、
週末にでも、どこかのBARで、腕を披露するくらいに
なっていたのかも。(笑)

残念ながら、ひげっちのピアノ熱には
非常にムラがあるので、
弾かないときは全然弾きません。

1週間、まったく弾かないなんて事もざらです。

なので、地を這うような上達具合に
なっているのですが…。

でも、今ここにきて、何故かかつてないほどの
ピアノ熱が高まっているため、
もしかしたら、ひとつ上のステージに上がれる
チャンスかもしれません。

なんとかこのモチベーションが、
ずっと持続してくれればいいのですが。。

さて。

ということで、今日も頑張って練習したいと思います。

現在、ひげっちが主に練習している曲は
アンドレ・ギャニオンの『めぐり逢い』と、
岩代太郎さんの『LINK TO FATE』という曲。

どちらも素敵なバラードナンバーです♪

ちなみに目標は、ひげっちが大好きな映画
『ニューシネマパラダイス』のBGMやテーマ曲を
自在に弾きこなすようになること。

道のりはまだまだ遠いけど、
頑張るぞー!!

こんばんは。ひげっちです。

今日は朝から大きなニュースがありました。
「東京大停電」です。

東京がこれだけ大規模な停電に陥ったのは、
私の記憶の中では初めてかもしれません。

幸い、私は会社がお盆休みだったので、
その時間は自宅でまったりとしており、
直接的な影響は受けなかったのですが、
これが普通の平日だったらと思うと
恐ろしいものがありますよね。

そして、今日の午後は
映画「日本沈没」を観てきました。

映画の寸評については、
次回のブログでご紹介しますが、
いろいろと考えさせられる映画でした。

さすがに日本が沈没する事はないと思いますが、
今日の停電の例もあり、
ほんと、世の中何が起きるか分かりませんよね。

こんな世の中だからこそ!

毎日を悔いなく楽しく生きましょう!

って事で。。

楽生人生。

今日もスタートです!
(ちょっと強引な展開ですか?)


○いつも応援ありがとうございます♪
細々とランキング頑張ってます!

FC2 Blog Ranking←ここを押して順位をチェック!

人気blogランキングへ←こっちもよろしくね♪



さて、それでは本題に。

今日は、「ピアノ弾きに憧れて…」と題して
お届けしたいと思います。

先週木曜(8月10日)の夜、
私は、ライブハウス
代々木Bogaloo(よよぎブーガル)」へと
足を運びました。

ここで、開催された
「鍵盤弾きとぶどう酒」と名付けられたLIVEに
遊びに行ってきたのです。


グランドピアノの弾き語りをされる
4組のアーティストが登場。

それぞれのアーティストが
オリジナルの曲を披露し、
その音色と歌声に酔いながら、
ワインも美味しくいただいちゃえ!っていう、
とっても素敵なLIVEだったのです。

この4組のアーティストの中で
2番目に登場したのが
“さくまひろこ”さんという女性のシンガー。

さくまさんとは、ブログが縁で
メールで何回かお話をさせていただく機会があり、
今回のLIVEの事もそれで教えていただき、
遊びに行ってきたって訳なのです。


さて、LIVEですが、
4組のアーティスト、
それぞれに違う魅力があり、
ピアノも歌も本当に素敵!

うっとりと聞き惚れてしまいました。
※LIVEに出演されたアーティストについては、
代々木ブーガルのHPを参照。

LIVEの様子

☆さくまひろこさんのLIVEの様子。
お話もとっても楽しかったです♪☆


私もピアノが好きで、
ヤマハでピアノを習っている
ピアノを愛する人間の一人。
(下手ですけど。

やっぱり、上手な人の演奏を聴くと
すごく刺激を受けますね。

「ピアノが上手になりた~い!」って思って、
その夜、自宅に帰ってから
安物デジタルピアノでガシガシ練習したのでした。
(単純ひげっちデス。)

でも、飽きっぽいひげっち。

すぐに違う事に興味が移ってしまうのです。
(今は会社の人に借りた漫画「デスノート」に夢中。)

こんなんだから、いつまで経っても
ちっともピアノ上手にならないんですよね~。

反省…。


あ、そうそう。

さくまひろこさんの公式ブログはこちらから。
【さくまひろこ公式ブログ】

さくまさんは、地元静岡を拠点に活動されている
ピアノ弾き語りのシンガーソングライター。
今回は久し振りの東京でのLIVEだったそうです。

ブログが縁でのこういうつながりって
なんだか嬉しいですね~♪


※全然関係ありませんが、
カウント2000まであと20名。
(2006年8月15日午前0時45分現在)
お友達のみなさま。踏んだら教えてくださいね!
ひげっちブログは、カウンター進むのが
とってもゆっくりなので、
何度もチャンスがあるはず?


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
FC2ブログランキングに参加中!
☆次回のブログは“月一シネマ”
ひげっちの『シネマ大好き!』です。お楽しみに♪☆
FC2 Blog Ranking←ぽちっと応援。

☆こちらもよろしくお願いします♪☆
人気blogランキングへ←よろしくね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

※昔の記事へのコメントもお気軽にどうぞ!
コメントいただけると、結構うれしいです♪

※リンク貼ってくださる方、大歓迎です!
お気軽にコメント欄にお寄せください!
(アダルトサイト以外でよろしくね。)

あああ。。眠い。。

こんばんは。
ひげっちです。

いよいよ開幕しましたね。
サッカーW杯!

サッカー観戦が大好きな私は、
もうこの日が来るのが楽しみで
仕方ありませんでした!

もちろん、開幕戦のドイツVSコスタリカ戦も
深夜1時からの生中継をバッチリ見た訳で。。

ってことで、冒頭書き出しの
文章につながるのです。

って事でもう一度。


あああ、眠い。。


ちなみに私の中のW杯予想。


◎…イングランド

○…ブラジル

△…イタリア

▲…ドイツ

日本…ベスト16まで進出!(期待を込めて)



さあ、結果はいかに!!


○寝不足でも、健気にブログを更新し続けるひげっちに
どうぞ応援のクリックを~


FC2 Blog Ranking←何位かな?何位かな?

人気blogランキングへ←こっちもよろしくね♪


さて、それでは本題に。


本日の記事のタイトルは次のとおり。

『体育と音楽の一日』

一体なぜ、こんなタイトルを付けたのか。


体育って?

音楽って?


いろいろ書くと長くなるので、
今日のひげっちの一日を
ドキュメンタリー風に?ご報告したいと思います。


【AM8時30分】

起床。夜中までサッカーみてたので、
やたら眠い。。寝ぼけて『ドイツ…』とか言ってみる。


【AM9時】

朝食。今日の朝ごはんは、近所のパン屋さんで
買ってきた惣菜パン。カレーパン最高!
ドリンクは牛乳。牛乳最高!


【AM9時30分】

王様のブランチをボンヤリ眺める。
松田さんの本のコーナーがお気に入り。


【AM9時45分】

歯磨いたり、トイレ行ったり、柔軟体操したり。


【AM10時】

ピアノの練習。練習曲は平井堅メドレー。
今日は土曜日。
月3回のピアノレッスンの日。
全然練習してない。やばい。
先生に殺される…。


【AM10時30分】

必死に練習するも、手が動かず。
だんだんイヤになってくる。
気分転換に、得意な曲に逃げてみたりする。


【AM11時】

練習終了。
本当はもう少し練習したいところだが、
今日は昼過ぎから予定があるため、
ここで切り上げなければならない。
先生に殺される事確定。
あきらめて、出かける準備。


【AM11時20分】

自宅を出発。
最寄の保土ヶ谷駅まで約1.5キロの距離を歩く。
ウォーキングウォーキング♪


【AM11時40分】

保土ヶ谷駅到着。
蒸し暑い。。汗ダラダラ。
ウォーキングした事をちょっと後悔する。


【PM12時】

保土ヶ谷駅から電車に乗ること約10分。
大船駅到着。
駅ビルの中のうどん屋さんで、腹ごしらえ。
冷やし五目そばを頼む。
なかなか美味。
食べた後に、ブログ掲載用の写真を
撮り忘れたことに気づく。

しまった!

あとの祭り。アフターフェスティバル。


【PM12時40分】

大船駅出発。
目指すは鎌倉芸術館
(何をしに行くかは後述)
大船駅からは徒歩10分の距離。


【PM12時50分】

鎌倉芸術館到着。

ひげっちが通っていた県立M高校が、
創立30周年を迎えたとの事につき、
吹奏楽部が記念の演奏会を行うとの事。

現役高校生とOB・OGが
合同で演奏をするらしい。

ひげっち姉も、県立M高校出身。
そして元吹奏楽部。
って事で、フルートとして参加。
約20年ぶりの演奏らしい。
その勇姿?を目に焼き付けるために来館。
入場は無料。

鎌倉芸術館

☆鎌倉芸術館。とっても綺麗な施設です。☆


【PM13時30分】

演奏会開演。
クラシックから馴染みの曲まで幅広く演奏。
思ったより上手でビックリ!
ハズれた音とか全然聞こえない。

そういえば、ひげっち姉が以前…

『弾けない所はたくさんあるが、
そういう箇所は、演奏してるフリをすれば、
誰かが音を出してるから、案外なんとかなる。』


と言っていたっけ。
なるほど。

ひげっち、
デジタルビデオカメラを片手に、必死の撮影。
若干手振れがあるのはご愛嬌。

可愛い女の子がいると
ちょっとだけズームになるのも、またご愛嬌。


【PM15時10分】

演奏会の中休み。(3部構成の2部目まで終了)

ピアノ教室は午後15時30分から。

やばい!遅刻だ!
間に合わない!


デジタルビデオカメラを、別の席にいた
ひげっち母に託し、出発の準備。


【PM15時15分】

会場を出発。
大船駅まで猛ダッシュ!(時速10キロ)
途中で息が切れる。


【PM15時20分】

大船駅到着。
暑い!汗ダラダラ。
ホームに下りると、ちょうど電車が走り去る姿が見える。
悲しい。


【PM15時30分】

ホームに電車到着。大船駅出発。
横浜駅まで約15分の旅。

時刻は15時30分。
ピアノ教室開始の時間。

「まあ、いつも大体時間通りには
始まらないから、大丈夫だろう…」と
無理やり気持ちを落ち着かせることにする。


【PM15時45分】

横浜駅到着。
ピアノ教室まで猛ダッシュ!(時速12キロ)
途中で息があがる。


【PM15時50分】

ピアノ教室到着。
暑い!暑すぎる!汗ダラダラ。
ロビーで少し深呼吸。
いざ、レッスン室へ!


【PM15時55分】

レッスン室入室。

あれ?生徒さんが一人しか来てないぞ?
(いつもは4人のグループレッスン)

どうやら、残りの2人は遅れてくる様子。
和やかな空気。

ほっと一息。

少しすると、他のメンバーも到着。
レッスンスタート。
平井堅メドレー。
やはりひげっち、全く弾けず。
他のメンバーも練習不足で全く弾けず。

先生苦笑い。

殺されずに済む。


【PM16時30分】

無事にレッスン終了。
お疲れ様でした!


【PM16時35分】

レッスン仲間と談笑しながら、
横浜駅へと歩く。
そのまま、ローカル私鉄に乗り帰宅。

…のはずが、またもや駅に着いた瞬間に
電車がホームを走り去る。
悲しい。

次の電車は10分後。

…歩いて帰るか。


【PM17時】

横浜駅から歩いて約2キロ。
ようやく自宅に到着。

暑い!暑い!暑い!
汗ダラダラダラ。

あああ。疲れた!


【PM17時30分。】

今日の出来事を記事にしようと、
ブログを書き始める。


ってな感じの、今日のひげっちの一日でした。

『体育と音楽の一日』
お楽しみいただけたでしょうか?(笑)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
FC2ブログランキングに参加中!
☆大変ハードな一日でした…☆
FC2 Blog Ranking←ぽちっと応援。

☆こちらもよろしくお願いします♪☆
人気blogランキングへ←よろしくね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

※昔の記事へのコメントもお気軽にどうぞ!
コメントいただけると、結構うれしいです♪

※リンク貼ってくださる方、大歓迎です!
お気軽にコメント欄にお寄せください!
(アダルトサイト以外でよろしくね。)

今日は朝から面接でした。
感触は・・・。
まあ、可もなく不可もなくって感じでしょうか?

まだ一次面接だから、そんなに変わったことは
聞かれないのです。

○自己PR
○なぜ転職しようと思ったか?
○今までの経験の中で、自分が誇りに思っていることは?
○会社に入ったら、何をしたいですか?

そんな感じの質問がメイン。

二次面接くらいになると、
その人のパーソナリティー(個性)を試すような
質問も増えてくるから、
そこからが本当の勝負かなぁ。。


また来週は別の会社の一次面接が控えています。

どこの会社で何話したか、もうごっちゃごちゃ。(泣)
二次面接に進んだとき、話に矛盾が出ないようにしなくちゃ~

こんばんは。ひげっちです。

みなさんは面接得意ですか??


☆得意な方も、そうでない方も、応援よろしくデス!☆
FC2 Blog Ranking←ぽちっと。

☆こちらもよろしくお願いします♪☆
人気blogランキングへ←押してください。



さて、面接から帰ってきて、午後から暇になったひげっち。
何かしよーって思ったのですが、
午前中の面接疲れでウォーキングする気にもなれず、
(なんとなく天気悪いし・・・

でも、プールに行って泳ぐ気にもなれず、
かと言って、家でボーっとしているのも
なんとなくもったいない・・・。

って事で、ピアノの練習をすることにしました。

のそのそと、本棚まで這って行き、楽譜を探すひげっち。
ある雑誌に目がとまりました。

ピアノスタイル

☆ピアノスタイル☆


このピアノスタイルは、様々なミュージシャンの紹介記事や、
エッセイ、コラム、新製品情報、
さらに、楽譜も20曲近く掲載されていて、
プロのピアニストが演奏した模範演奏CD付きで
なんと1000円!という驚きの安さ。

ひげっち、お気に入りの雑誌で、
昨年秋から定期購読しているのです。

今日は、おととい届いたばかりの最新号
「ピアノスタイル(vol.14)」の中から、
一曲選んで、MYレパートリーを増やす事にしました。

何はともあれ、まずは付属のCDを聴いてみる事に・・・。

平井堅さんの「ため息キップ」(大同生命のCMソング)、
歌劇トゥーランドットより「誰も寝てはならぬ」
(荒川静香さんがオリンピックのフリーで演じた曲)
クイーンの「ドント・ストップ・ミー・ナウ」(キリン「NUDA」のCMソング)、THE SQUAREの「宝島」などの曲が次々と流れます。


アレンジかっちょいい~♪

弾いてみて~☆


そうは思っても、今のひげっちには、
ちょっと背伸びしすぎな難易度の曲ばかり。
(嗚呼・・・うまくなりたい。


そんな時、コンポから一曲のバラードが流れてきました。


『ダイアナ・ロス』

イフ・ウィ・ホールド・オン・トゥゲザー



ディズニー映画「リトルフットの大冒険」や
テレビドラマ「思い出にかわるまで」の主題歌として
使われたので、ご存知の方も多いのでは?
(知らない方はぜひ聴いてみてくださいね!)

ああ、癒される・・・。

アレンジもまずますだし、

しかもなんとなく弾けそうだ~♪

よし!これに決定♪って事で、早速練習し始めました。

お聞かせできなくて本当に幸い残念ですが、^_^;
練習すれば、そこそこいい感じで弾けそうです♪


なんとなく疲れてる時にはインドアな趣味でまったりと、
元気いっぱいの時には、スポーツやドライブなど、
アウトドアな趣味でストレス発散!そんなひげっちの日常です。^^

みなさん、今週も一週間お疲れ様でした!

どうぞよい週末を~♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
FC2ブログランキングに参加中!
☆なかなか順位が安定しません(泣)☆
FC2 Blog Ranking←ぽちっと。

☆こちらもよろしくお願いします♪☆
人気blogランキングへ←押してください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

※昔の記事へのコメントもお気軽にどうぞ!
コメントいただけると、結構うれしいです♪

※リンク貼ってくださる方、大歓迎です!
お気軽にコメント欄にお寄せください!
(アダルト以外でよろしくどうぞ!)


【ピアノスタイル】

趣味のブログといいながら、
最近食べ物の話題ばっかりで恐縮です。^_^;

先日、社労士仲間のYさん
(以前、わたおにの記事の時に登場した人物)に、

「これじゃ、楽生人生じゃなくて

満腹人生ですよ!」


と、ありがたい一言をいただきました。)^o^(

なかなかウマいことをおっしゃいます。
ちょっと反省。

でも、これからも美味いもの見つけたら、どんどんアップ
していきますので。よろしくお付き合いくださいませ。(^^♪

ってことで、こんにちは。ひげっちです。
黄砂の影響で、鼻がムズムズ…。(T_T)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
FC2ブログランキングに参加中!
いつも応援ありがとうございます!
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いします♪
人気blogランキングへ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さて、ひげっち今日のネタなんですが、
昨日、ふとある事に気がつきました。

「ブログランキングの【ピアノコーナー】にも
登録してるのに、全然ピアノの事、書いてないなぁ…」


大変、申し訳ないっす。
すっかり忘れてました~

順位も結構上がってきてて。
やばいやばい。

ってことで、今日はピアノネタです。

私が約6年ほど前からピアノを習っていることは
以前書いたと思うのですが、(読んでない方は、
「なんちゃってピアニスト」の記事を参照)
実は、ピアノのレッスンには2種類ありまして…


1.毎月3回(土曜日の夕方)の
ポピュラーピアノコース。

2.毎月1回(土曜日の夜)の
ジャズピアノコース。

(いずれも先生は同じ。素敵な女性の先生です!森公美子似?)


私、その両方に参加してるのです。
(土曜日はピアノ漬けって感じデス)

さて、この2つのコース。
ポピュラーピアノコースはズバリ楽しい!

スタンダードナンバーや、映画音楽、流行のポップスなんかを
譜面どおりに弾くって感じなので、取っ付きやすいし、ストレスも
そんなに感じません。

4人でのグループレッスンなんですけど、参加メンバーのレベルも
そんなに高くないので(私も含めて)、比較的進みがゆっくり。
ストレス解消にはもってこいな環境です。
(ちょっと、おしゃべりの時間が長いのが玉にキズ。)

ところが、もう1つのジャズピアノコース、
こちらはクセモノ

まず、譜面が難しい。
シャープやフラットなどの臨時記号がやたら多い!
リズムが独特でつかみづらい!
和音が複雑!

その上、アレンジしまくり。

私、アレンジ大の苦手なんです。(;_;)




先生「ほら!鍵盤はこんなにあるんだから、もっと遊んで!」

ひげ(譜面どおりにも弾けないんですけど…)

先生「じゃあ、テンポ上げるわね。」

ひげ(いまのテンポでもキツイんですけど…)

先生「じゃあ、一人ずつ自分なりのアレンジで弾いてみて!」

ひげ(先生、何言っちゃってるんですか…(T_T))




そんな感じのやり取りが、毎月繰り返されるわけです。

しかも、ジャズレッスンの参加メンバーは、子供の頃から
ピアノに親しんでいる人も多く、みんなレベルが高い高い! 


「嗚呼、お家帰りたいよぅ…(T_T)」


ちなみに、今ジャズコースでは、
「星に願いを」を練習中。

格好良く、誰かの前で披露できる日は来るのでしょうか…。
今日も泣きながら、ピアノの前で練習をするひげっち
なのでした。


MY PIANO

☆愛用のデジタルピアノです♪☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
FC2ブログランキングに参加中!
いつも応援ありがとうございます!
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いします♪
人気blogランキングへ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【前回ブログのクイズの答え】
1.プレーリードック
2.レッサーパンダ
3.カピバラ


以上でした!

簡単でしたね♪

※昔書いた記事へのコメントなんかも、大歓迎デス!
お気軽にお寄せください♪ 

