楽生人生

楽しく生きれば、毎日幸せ。 趣味の数だけ人生は豊かになる! そんなひげっちの、楽しい日常を ここにご紹介します。 (since 2006.4.10)



こんばんは。
ひげっちです。

今日はハローワークに求人の申し込みに行ってきました。

ハローワークでは、専用の端末で求人情報を検索し、
興味のある案件があったらその場でプリントアウト、
その紙を持って、求人申し込み窓口に行き、
専門の相談員に、その案件に応募できるかどうかなどを
相談するのです。

今日ひげっちは3社の求人に申し込みをしてきました。

ひげっちは今まで人事の仕事を専門で行ってきたので、
次の職種も人事関係に絞って職探しをしているのですが、
何しろこの不景気。求職者の数が半端じゃない!

今回応募した企業に、ハローワーク経由で
どのくらいの求職者が応募しているかを相談員の方に
調べてもらったのですが、1社につきだいたい70名の応募。
それに対して採用枠は1つ。

ってことで、合格率であらわすと、なんと1.4%。
これは厳しい!!
東大合格より厳しいのでは・・という狭き門なのです。(泣)

もちろん、応募者の全てが、企業の選考テーブルに乗るくらいの
実力を兼ね備えているわけではないので、
実質的な倍率はもう少し下がるかと思うのですが、
それでも厳しいことに変わりありません。

人事って、結構人気の職種なんですよね。
う~ん頑張らなければ。。

ちなみに、今日の求職申し込みをするのに
ハローワークで待った時間約1時間半。
人数にして軽く60人待ち。

早く景気が良くなって欲しいものです。。


さて、そんな暗い話ばかりしていても仕方ないので、
今日は音楽の話題を。

先日、欲しかったDVDをついに購入しました!


ひとり紅白歌合戦
☆昭和八十三年度!ひとり紅白歌合戦☆


ご存知、サザンオールスターズの桑田佳祐さんが
様々な衣装に扮し、グループサウンズやフォークソング、
ポップス、演歌など、バラエティに富んだ61曲の名曲を
紅白歌合戦形式で歌い上げるライブ映像です。


ここで感想をひとこと。


桑田佳祐マジすげぇ。


もう、ほんとこの一言に尽きます。
真のエンターテイナーとは、まさに彼みたいな人の事を
言うんだなぁ。。と改めて認識させてくれる作品です。

いや、本当にすごいです。

桑田ファンならずとも、このDVDは一見の、
そして一聴の価値ありです!ほんとすごいです。

生のライブで見たかったな~


さて、明日はレッドクリフパート2を見てきます。
三国志ファンのひげっち、もちろんパート1も見ましたが、
あの迫力はやっぱり映画館で体感しなければ。

って事で、明日は転職活動はお休みです。

大変な就活でも、悲観的にならずに
常に楽しみながらやるのがひげっち流なのです。

なんてちょっとお気楽すぎですか?

それではまた!


こんばんは。
ひげっちです。

今日は2007年4月8日。

このひげっちブログを始めたのが
昨年の4月10日だから、
開設から、ほぼ丸一年経った事になります。

なんだかあっという間の
1年だったなぁ。。

今度時間のある時にでも、
自分の書いたブログの記事を
読み返してみようかな~なんて思ってます。

皆さんからいただいたコメントも
もちろん読み返してみるつもり。

以前に比べると、
格段に更新スピードが落ちてしまった
この楽生人生ですが(汗)、これからも
マイペースにのんびりと更新していきますので、
どうぞよろしくお願いしますね!


さて、前回の記事で予告しておいた
発表会当日の事件について
ご報告したいと思います。

発表会前夜の出来事。。

仕事が長引いて、帰宅したのが
23時過ぎだったひげっち。

遅い晩御飯を食べ、お風呂に入り、
ピアノの練習もそこそこに
ベッドに倒れこんだのでした。

あ~疲れた。。

でも、明日は発表会。
練習しなきゃな~。

でも、もう起きるのかったるいし、
明日早起きして、練習したほうが
効率良さそうだし。。ムニャムニャ。。


ぐーすかぴー。


いつの間にか深い眠りに
ついてしまったのでした。

・・・

・・・

・・・

はっ!!


なぜか急に眼が覚めたひげっち。

時計を見ると午前2時30分の表示。

なんだ…
まだこんな時間か…。

再び眠りに入ろうとしたその時!!


ぴきーーーーーん!!


あいたたたたた!!!


左足のふくらはぎがペコって凹っこみ、
その次の瞬間、激しい痛みがひげっちを
襲ったのでした。


足つった~~~!!!


悶絶とはまさにこの事。

ベッドの中でのた打ち回り、
声にならない叫びを発し続ける事しばし。

ふくらはぎを…

ふくらはぎをマッサージしなければ!!


足がつった時には、
筋肉が固まってしまう前に、
つった箇所をマッサージし続けるのが早い回復の基本。

眠さと痛さと戦いながら、
必死に足をマッサージし続ける事数分。

すると、
スーッと足の痛みが引いてきたような感じが。。

あ、治ったかも。。。
気のせいか…。
っていうか、眠い。。

途端に、激しい眠気がひげっちに襲い掛かり、
再び深い眠りへと落ちていったのでした。。


朝8時。

目覚ましの音で起床。

まだ半分寝ぼけている頭で、
今日一日のスケジュールを
考えてみるひげっち。

あーそうだ~。
今日発表会だ~。
練習しなきゃ~。
むにゃむにゃ~。。

あれ?
そういえば、夜中に足つったような気が。。
夢か?

ベッドから足を下ろし
歩き始めようとしたその瞬間!


「※△◆×#@ぁぁあ!!!」


声にならない程の激しい痛みがひげっちの
ふくらはぎを襲ったのでした。

やべー。。

今日発表会だぞ!

これじゃ、ピアノどころか、
会場まで行くこともできないんじゃあ…。

エアーサロンパスを故障箇所に噴霧。

その後、約30分に渡り、
入念なマッサージ。

とてもピアノの練習どころではありません。

朝食後、再びふくらはぎをマッサージ。

その甲斐あってか、
徐々に足の痛みが引いてきました。

なんとか歩けるかも。。

びっこを引きながら、
歩く練習。

頑張れひげっち!

発表会は午後1時30分から。

もし発表会不参加の連絡をするなら、
早めに主催者に連絡しないと
迷惑をかけることになってしまいます。

参加か不参加か。

ギリギリまで判断に迷った末に
ひげっちが下した判断は。。


参加。


足が完全に回復することはなかったものの、
執念のマッサージで、なんとか
ひょこひょこと会場まで歩いて行ける
くらいには足を回復させ、発表会本番を迎えたのでした。


朝からのドタバタ劇。

当然ながら、ピアノの出来は最悪。

ほとんど練習できなかった上に、
左足の踏ん張りが利かなかったんだから
しょうがないですよね。。

まあ、参加することに意義があるって訳じゃありませんが、
とりあえず、会場に着いて、ひげっちの順番に
穴を開けなくて済んだってだけで、今回は
良しとしなければ。。

今回の発表会は、お客さんを入れた訳ではないので、
(ピアノ教室の生徒さん(約40人)の中だけの発表会)
その点では救われたって感じなのですが、
それにしても、なんでこんな日に足つるかなぁ。。

発表会後の打ち上げでは、
必死に己の不運を周囲にアピールする
ひげっちの姿があったのでした。

以上、発表会のご報告…
っていうか、ほとんど発表会に至るまでのご報告?

ちなみに今は、足完全回復しました。
って、遅いっちゅうねん!orz

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
FC2ブログランキングに参加中!
☆史上最悪の発表会でした。。☆
FC2 Blog Ranking←ぽちっと応援。

☆こちらもよろしくお願いします♪☆
人気blogランキングへ←よろしくね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

※昔の記事へのコメントもお気軽にどうぞ!
コメントいただけると、結構うれしいです♪

こんばんは。
ひげっちです。

あちらこちらでが満開になり、
いざ花見!と思ったら、昨夜のあの暴風雨。

毎年の事ですが、
この季節は天気が不順なため、
せっかく桜が咲いても、
あっという間に散っちゃうんですよね。

なんかもったいないなぁ。。

そんな桜ですが、
実は我が家の小さな庭にも昔から桜の木があって、
春になると綺麗な花を咲かせているのです。

これは今日のお昼に撮った写真。

桜咲く

☆なかなか綺麗に咲いてます。☆


ちなみに明日は、会社の仲間たちと
近くの公園で花見をする予定。

今の会社、若い社員が多いから、
結構大変な騒ぎになるかも。。

分別ある大人として、
明日は花見を楽しんできますね!


あ、そうそう。

話は変わりますが、
前回の記事でお知らせした
ピアノの発表会、昨日無事に?終了いたしました!

無事にの後に「?」が付いているのには、
ちゃんとした理由がありまして。。

実はひげっちの身に
ある事件が起きたのです。

その事件により、
一時は発表会断念か!?という
事態にまで陥ってしまったのでした。

ひげっちの身に一体何が起きたのか!?

本当は今日のブログで
その顛末をお知らせしようと思ったのですが、
話が長くなりそうなので、
次回に引き伸ばすことにしました。(笑)

ってことで、続きは次回のブログにて!

お楽しみに~

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
FC2ブログランキングに参加中!
☆忘れられない発表会になりました。☆
FC2 Blog Ranking←ぽちっと応援。

☆こちらもよろしくお願いします♪☆
人気blogランキングへ←よろしくね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

※昔の記事へのコメントもお気軽にどうぞ!
コメントいただけると、結構うれしいです♪

こんばんは。
ひげっちです。

眠いです。。

なぜ春はこんなに眠いのでしょう?

「春眠 暁を覚えず…」なんていう
中国の古い言葉がありますが、
本当に春は眠いデス。。

でも、眠い眠いとばかりも
言っていられないイベントが
今週の土曜日(3月31日)に迫っていたりします。

以前の記事で、ピアノの連弾で
平井堅メドレーをCDショップの店頭で披露した…
なんていう事をご報告したかと思うのですが、
それに続く第二弾イベントが
ひげっちの身に迫っているのです。

それは…。


おひきぞめ


ひきは「弾き」で、

ぞめは「初め」です。


とある会場を借りきり、
ひげっちが習っているピアノ教室の生徒さんが
みんな集まっての、ミニ発表会!

一般のお客さんを入れる訳ではないので、
まだ救われた感はありますが、
それでも総勢40人くらい集まっての
ピアノ発表会。

今年初めての割とちゃんとした発表会なので、
「おひきぞめ」です。

ちなみにひげっちは
こんな曲を弾きます。


April Snow

☆April Snow(四月の雪)☆


この曲、冬のソナタで有名な
「ぺ」様主演の「四月の雪」という映画の
テーマソングとして使われたので、
ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

なんとも切ないメロディーが
心を揺さぶる名曲です。

ちなみにひげっちが弾くと
名曲に聞こえないのはナゼでしょう?

そんな「April Snow」を、
このミニ発表会で披露する訳なのですが、
最近仕事が忙しくて、まともに練習する時間が取れず、
仕上がり具合、かなりやばめなのです。

残された時間はあと5日。

どうなるひげっち!

ミニ発表会の結果は次回のブログにて!

お楽しみに~


○おまけ

映画「四月の雪」のスペシャルサイトはこちらから。
ぺ様、なかなか渋い演技をしております。
2005年公開の映画です。

四月の雪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
FC2ブログランキングに参加中!
☆気分はすでにヨン様です。☆
FC2 Blog Ranking←ぽちっと応援。

☆こちらもよろしくお願いします♪☆
人気blogランキングへ←よろしくね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

※昔の記事へのコメントもお気軽にどうぞ!
コメントいただけると、結構うれしいです♪

こんにちは。
ひげっちです。

ここ一週間、体調不良により、
全然「楽生人生」な記事をお送りできませんでした。
申し訳ない…。

今日書く記事は、本当だったら
先週の水曜日くらいにアップしようと
思ってた記事なんですけど、上記のような事情から
本日ようやくアップできる運びとなりました!

それでは久々に例の儀式をやってから、
本題に移る事にしましょう!

○ぽちっと押したら本編へレッツらゴー!

FC2 Blog Ranking←ここを押して順位をチェック!

人気blogランキングへ←こっちもよろしくね♪


それでは本題。

昔々のその昔に、ひげっちブログで
記事にした事があるので、
もしかしたら覚えていらっしゃる方も
いるかもしれませんが、念のためもう1回。

私、MISIAの大ファンなのです!!!

ファン歴は約6年。

もちろん、CD、DVDは全て購入してますし、
ドライブの時に流す音楽にもMISIAは欠かせません。
(それ以外の音楽も聴きますけどね。^^;)

全国ツアーがある時には、必ずチケットを入手し、
ライブに参加しているのです。

そして今年も行ってまいりました!

「THE TOUR OF MISIA 2007」

ticket

☆12月10日(日)17時開演。
場所はさいたまスーパーアリーナ。
ファンクラブ先行発売で購入したので、
席はアリーナ席なのだ!!☆


まだまだツアーは続いているので、
これからツアーに参加去れる方のためにも、
あまり詳しい事は書けないのですが、
ほんとに、期待を裏切らない素晴らしいライブでした!

MISIAって、テレビには全然出てこないので、
あまり詳しくご存知でない方も多いと思うのですが、
見かけによらず?本当に可愛らしい女の子なのです。

歌はもちろんパワフルでとっても上手。
テンポの速い曲も、じっくり聴かせるバラードも
ほんと完璧に歌いこなします。

ダンスもめちゃくちゃ上手い!

そんな彼女が、MCの時間になると、
まるでアイドルのような声で、
すごく楽しいおしゃべりを展開するのです。

そのギャップが最高なんですよね。

今年も友人と観にいって、
「やっぱりいいよね~」って
再確認してきたのでした。

今年は東京ディズニーシー5周年記念のテーマ曲
「Sea of Dreams」を高らかに歌い上げ、
ディズニーランドファンでもある私は、
さらに感動の嵐!

演出も炎を使ったド派手な演出あり。
動物を使ったミステリアスな演出ありで、
(詳しく書けなくてごめんなさい!)
本当に飽きることのない2時間半でした。

みなさんも機会があったら、
ぜひライブに行ってみてくださいね!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
FC2ブログランキングに参加中!
☆実は2月の横浜アリーナのチケットも持ってたりします!☆
FC2 Blog Ranking←ぽちっと応援。

☆こちらもよろしくお願いします♪☆
人気blogランキングへ←よろしくね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

※昔の記事へのコメントもお気軽にどうぞ!
コメントいただけると、結構うれしいです♪

