楽生人生

楽しく生きれば、毎日幸せ。 趣味の数だけ人生は豊かになる! そんなひげっちの、楽しい日常を ここにご紹介します。 (since 2006.4.10)



えー。(汗)
お久しぶりです。。ひげっちです。

全然更新してませんが、元気です・・・。
相変わらずの日常を過ごしております。

いい意味でも、悪い意味でも
何も起きない穏やかすぎる日常です。
まあ、穏やかってことは、いいことなのかな?

今までは、2年~2年半周期くらいで、
会社がガタガタして、否応なしに渦の中に巻き込まれ、
転職しなきゃーとか考えてたのに比べると、
こまかな不満点などはありますが、まあ平和ですね。^^

さて、ブログの更新が滞っている理由ですが、
実はちょっと前にfacebookのアカウントを取りまして、
日常の出来事などは、そちらにアップしているものですから、
なかなかこちらのブログにまで手が回らなくてですね。。(言い訳)

なので、ひげっちとリア友の方は、
ぜひfacebookで友達申請していただけますと幸いです。^^;

facebookは、ひげっちにとって、
もう必要不可欠なものになりつつあります。

まあ、昔の友達やら知り合いやらと
面白いほどつながるつながる。

この間なんて、行方不明扱いだった、
大学時代の友人から、15年ぶりくらいに連絡がきて、
相当びっくりしました。ほんと、元気でよかったです。

すごい時代になったものですねー。

あ。あと、横浜をご紹介するブログ、
「横浜ぶらり百景」は、週1~2のペースで、
大好評更新中ですので、こちらも併せてご覧くださいね!
(検索サイトで「横浜ぶらり百景」で探すと、絶対引っかかります。)

ということで、次にこちらのブログを更新するのは、
いつのことになるか分かりませんが、
忘れた頃に不意に更新するかもしれませんので、
どうぞお楽しみに!(笑)

ではまた~♪

こんばんは。ひげっちです。

や、やばい。
気づいたら2ヶ月以上、更新してませんでした。。(汗)

時が経つのは、本当に早いですね。(汗汗)

さて、関東地方は本日梅雨明けとなりました。

暑い暑い夏が、いよいよスタートします。

って、でも梅雨明け前からずっと暑かったから
あんまり変わらないかも。。

節電がテーマの今年の夏は、
どこに行ってもエアコンの設定温度が高くて、
逃げ場がない感じになってます。

ひげっちが勤めてる会社も
例外ではなく、とても蒸し暑い!

うちわ片手に仕事をしていますが
そんな状態で仕事がはかどるはずもなく、
ジワジワと汗がにじむ中でなんとか日々過ごしている感じです。

今からこんなので、あと2ヶ月以上続く夏を
乗り切れるのか本当に心配です。。

あー、社会人も小学生とか中学生みたいに
1ヶ月以上夏休みがあればいいのになー。(笑)

お久しぶりです。ひげっちです。

今日、横浜赤レンガ倉庫で、
世界的に有名なアーティストの方と
遭遇しちゃいました!

その方とは・・。

なんと『coba』さん!!

cobaさんといえば、昔、『おしゃれカンケイ』という
番組の中の『16小節のLOVESONG』内で使われた
『過ぎ去りし永遠の日々』が大ヒットし、
アコーディオン奏者として、一躍日本中に
その名を知らしめた方で、数々の素晴らしい楽曲と
その熱い演奏から、世界中にファンを持つ
まさに日本を代表するトップミュージシャンです。

この日、たまたま訪れた赤レンガ倉庫で、
cobaさんを中心としたアコーディオン奏者の方が
【吠えろベローズ】という、東日本大震災のチャリティーライブを
やっているシーンに遭遇したひげっち。

こんなに間近で、しかも入場無料で
あのcobaさんの演奏が聴けるとは、
なんてラッキーなのでしょう!

約1時間に渡って行われたライブでは、
cobaさんを含め4組のアーティストが参加し、
会場は大盛り上がり!

皆さんとても上手で、ほんとに素晴らしかったのですが、
やっぱりcobaさんの演奏は特別でした!

まず弾いてる姿がとにかくカッコいい!
そして、奏でられる音の一つ一つが
本当に美しく、そして迫力があり、
一気に引き込まれてしまいました。

なんていうか。。オーラがあるんですよね。

大ヒット曲の【過ぎ去りし永遠の日々】のほかにも、
【リベルタンゴ】など合計6曲も演奏してくださり、
本当に大満足のチャリティーライブでした!

もちろんひげっち、募金もしましたよ!

最後にはcobaさんと握手もしていただき(嬉)、
すごく素敵な時間を過ごすことができました。

世界的な音に触れ、刺激を受けたひげっち。

あんな風に演奏できたら、楽しいだろうなぁ。。

さて・・・。
ひげっちも頑張ってピアノ練習しよっと!(笑)

こんにちは。ひげっちです。

昨日の大地震、本当にすごかったですね。。

ひげっちは、神保町にあるオフィスビルの
4Fにいたのですが、最初めまいがしてるのかと
思うようなユラユラとした揺れがあった後、
経験したことがないような、大きな揺れが
しばらく続き、何かにつかまらないと
立っていられないほどでした。

会社の近くにある九段会館では、
天井が崩落し、付近はサイレンの音が鳴り響き、
騒然とした雰囲気に。

その後も大きな余震が立て続けにあり、
本当に怖かったです。。

夜も電車がすべて止まってしまったため、
帰宅の道が閉ざされ、深夜まで会社で
待機することに。

電車がじょじょに復旧しだしたのに
あわせて、会社を出たのですが、
結局家についたのは、午前3時くらいでした。

途中、渋谷駅の混雑はものすごいものがあり、
何気ない日常の生活が、いかにもろいものの上に
成り立っているのかが、はっきり分かった
一日となりました。

幸い、家族も我が家も無事だったのですが、
本当に奇跡だと思ってます。

家の近くのボーリング場でも、
天井が崩落し、怪我人が多数出たのだとか。。

テレビを見ると、恐ろしい映像が
立て続けに流れています。

まだまだ余震も続いています。

どうか、一人でも多くの人が
無事でありますように。。

東横線渋谷駅
☆深夜、東横線渋谷駅のホームに向かう人々。
交通機関は完全にマヒしてしまいました。☆

こんばんは。ひげっちです。

2月ももうすぐ終わりというこの季節。

ポカポカ陽気の日も増えてきて、
春の訪れももうあとわずかという感じですね。

さて、今回の記事のタイトルにもありますが、
毎年このくらいの季節になると、
春とともに『にくいアイツら』が襲来します。

突然ですが、以前、ひげっちが別府に旅行に行ったとき、
地獄めぐりというものを体験しました。

血の池地獄、竜巻地獄、海地獄、山地獄、かまど地獄・・・。

でも、ひげっちには、春に襲来するアイツほど
憎たらしく、そして地獄を体感するものはありません。

そう。

それはもちろん『花粉地獄』。

昨日、春一番が吹いた東京地方。
風に乗って、花粉も大量にやってきました。

そして、花粉を大量に浴びたひげっちの鼻、
見事にぶっ壊れました。(泣)

ああ・・鼻水が止まりません。。

今も、両方の鼻の穴にティッシュで栓をしながら
ブログを書いている次第です。

『風の谷のナウシカ』っていうアニメで、
毒の胞子が飛んでるから、マスクをしないと
外に出られない的なシーンがありますよね。

今の日本は、まさにそれに近いものが
あると感じています。いや、マジで。

耳鼻科で処方された薬も飲んでいるのですが、
重度の花粉症のひげっちには、ほんの気休めにしか
なっていない様子。

こんな状態があと2ヶ月近くも続くのです。

鼻かみすぎて、鼻の下が痛いです。(泣)

誰か助けてー!!orz

はぁ。
来年はレーザー治療やってみようかな。。

