楽生人生

楽しく生きれば、毎日幸せ。 趣味の数だけ人生は豊かになる! そんなひげっちの、楽しい日常を ここにご紹介します。 (since 2006.4.10)



こんばんは。ひげっちです。

以前の記事で、ひげっちが『第二種衛生管理者』の試験を
受験するために勉強中!って事をご報告したのですが、
皆様、覚えてらっしゃいますでしょうか。
(以前の記事はこちら→『はかどらない試験勉強』)

あれから、約1ヶ月。
先週、ついにその試験が実施されました。

今回は、そんな試験に挑むひげっちの様子と
その結果についての速報をお伝えしたいと思います。

それでは、以下試験当日のレポートを
ご覧ください!


2010年10月6日(水)

いよいよ『第二種衛生管理者試験』の
当日がやってまいりました。

試験会場は千葉県市原市にある
『関東安全衛生技術センター』

試験開始は13時30分から。

ここまで、地道に勉強した成果を
思う存分発揮し、一発合格するぞー!

ってことで、自宅を出発したのでした。

ひげっちの自宅は横浜市。

自宅から最寄の駅に向かい、
そこから相鉄線、横須賀線、総武線、内房線と
電車を乗り継ぐ事、約1時間40分。

ようやく、試験会場から最も近い駅
『五井駅』に到着したのでした。

五井駅
☆『五井駅』です。いやー遠かった…。☆


小湊鉄道
☆五井駅からは、小湊鉄道という鉄道で養老渓谷へと
向かう事ができます。完全に旅行気分です。(笑)☆


五井駅に着いたのは、正午を
ちょっと過ぎたくらい。

試験の前に、まずは腹ごしらえ!と
思って、駅のまわりを散策してみたのですが・・。

ほとんど飲食店がない!という事が判明。

試験への景気付けに、ちょっといいものを食べて
勢いをつけよう大作戦!は早くもここで頓挫。(泣)

仕方がないので、駅のすぐ近くにあった
パン屋さんでランチをする事にしました。

パン屋でランチ
☆パン屋さんでランチです。美味しかったです~♪☆


パン屋さんで軽くランチを済ませた後は、
いよいよ試験会場へ向けて出発です。

といっても、五井駅の近くに試験会場が
あるわけではありません。

さらにここからバスで20分ほど走った場所に、
試験会場はあるのです。

駅からは試験会場行きの直行便バス(350円)が
走っており、それに乗車したひげっち。

バスの中は、問題集や参考書とにらめっこをした
受験者でいっぱい。緊張感が高まります。

ひげっちも、参考書とにらめっこ。
最後の悪あがきです。

そうこうしているうちに、バスはどんどん山道へ。

大自然の中を走るバス。
やっぱり旅行気分です。

そして、ようやく試験会場に到着したのでした。

山道
☆試験会場前の道路。緑がいっぱいです。
地図を調べてみたら、近くにはダムがあるみたいでした。☆


関東安全衛生技術センター
☆試験会場の『関東安全衛生技術センター』です。
衛生管理者以外にも、様々な試験を実施しています。☆


技術センター内
☆センターの中はこんな感じ。
ここのホワイトボードを見て、試験を受ける教室へと向かいます。☆


売店
☆上の階に行ったら、売店がありました。
ここでもおにぎりなどの軽食は購入できます。
鉛筆や消しゴムも販売しているので、忘れても安心です。☆


そして、13時30分。

ついに試験スタート。

試験は全部で30問。
試験科目は全部で3科目×10問ずつあり
それぞれの科目で40%以上、合計で60%以上得点
できれば合格という試験です。

問題を解いていくひげっち。

うーん、意外に難しいぞ。。

苦戦しつつも、なんとか最後まで問題を解ききり、
疲れ果てながら試験終了を迎えました。

帰りは再びバスに乗り五井駅へ。

五井駅からはアクアライン経由で横浜に向かうバスが
出ていたため、ひげっち、電車で帰るより
ちょっと割高だったのですが、迷わずそれに
乗ってしまいました。

さすがに電車を乗り継いで帰る体力は
もう残っていませんでした。。

合格発表は試験から約1週間後の10月14日。

合格しているといいなぁ。。


・・・と、ここまでが試験当日のレポートです。

そして、合格発表の10月14日がやってまいりました。

合格発表は、技術センターのホームページ上で発表となります。

緊張の中、ホームページの合格発表欄を見ながら、
受験番号を探すひげっち。


結果・・・


見事、一発合格でしたー!

やっほい!!
国家資格ゲットです!!!


あーよかった。^^

会社の命令で受けていたため、不合格だったら
何言われるか分からないところでしたー。(笑)

とりあえず、ほっと一安心です。

試験勉強期間、およそ3ヶ月のひげっちの戦いは
見事勝利という結果で幕を閉じたのでした。

応援してくださった皆様、
ありがとうございましたー!!



コメント
おめでとさん♪
合格おめでとさん♪
試験会場、懐かしいっす。
横浜からだとウンザリするほど遠いっすよね。
なんとジョニー君は伊東から行ったそうな。(しかも不合格)v-12
2010/10/17(日) 00:28:49 | |大巨人J #-[ 編集]
Re: おめでとさん♪
いやー合格できてよかったっす。
難易度的にも、万が一にも落ちないでしょ!って
周囲から言われるほどに、プレッシャー
かかりまくりでした。(笑)
ジョニー君は残念すぎますね。。
2010/10/17(日) 11:43:04 | |ひげっち #-[ 編集]

ひげっちさん、おめでとございますー!!(・∀・)ノ

これでやっとプレッシャーから開放されますね♪

何はともあれ、お疲れ様でした!!
2010/10/20(水) 22:31:14 | |あい #fz13G3U6[ 編集]
Re: タイトルなし
あいさん

返信遅くなりました~
おめでとうコメント、ありがとうございます♪
同じ試験を二回受けるのは
性格上、集中力が続かないので、
今回受かって本当によかったです~^^
2010/11/13(土) 17:17:36 | |ひげっち #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dhouou.blog62.fc2.com/tb.php/243-97bfe840
トラックバック
